雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

Mystery for You 2022年3月分『ワンルームダンジョンからのだっしゅつ』『馬崎 春のぱずる祭』『謎の巨大生物からの脱出』の感想


 SCRAPの『Mystery for You』の3月分である『ワンルームダンジョンからのだっしゅつ』『馬崎 春のぱずる祭』『謎の巨大生物からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『ワンルームダンジョンからのだっしゅつ』の感想

 クリアに要した時間は1時間。
 謎制作は清水文子さん。
 エンディングの工夫が良くてハマりました
 わずか一間しかない、ワンルームのダンジョンが、謎を解くごとに拡張され、新たな謎が出てくる……というストーリーは魅力的でしたが、今ひとつ謎自体とリンクしていないように感じられませんでした。
 せっかくワンルームという魅力的な設定だったので、それをもう少し活かしてもらっていれば面白かったかな、と。

『馬崎 春のぱずる祭』の感想

 クリアに要した時間は2時間40分。
 謎制作はXEOXYさん。
 Mystery for You史上、最高のクォリティではないでしょうか
 個々のパズル作品、謎解き要素、展開、オチ。何もかもが完璧でした
 1箇所だけ自分の好みからは外れましたが、そんなのが気にならないくらい全体的に最高でした。オススメ中のオススメです

『謎の巨大生物からの脱出』の感想

 クリアに要した時間は1時間。
 謎制作はMKさん。
 公演感のある謎解きでした。小謎があって、途中に中謎にあって、最後に大謎がある。これを、このまま公演にしても成り立つのでは? とも感じました。ちょっと実装が大変かもしれませんけれど。
 こういう公演感のある持ち帰り謎はお得なので好きです。

終わりに


 今月は、なんと言っても『馬崎 春のぱずる祭』でしょう。
 XEOXYさんは以前の『倍論理』も傑作でしたし、他の持ち帰り謎も気になってきました……!