雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

TwitterのDMで遊ぶ謎解き『無限迷宮からの脱出』の感想


 Twitterで一枚謎を発表されている三日月ネコさんが提供するオンライン型のリアル謎解きゲーム『無限迷宮からの脱出』を遊ばせていただきました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 TwitterのDMでやる謎解き脱出ゲームの第2弾、とのことです。
 制限時間は90分。
 GMとプレイヤー間でDMを送りあいながら遊ぶ、オンラインで楽しめるリアル謎解きゲームです

ゲームの感想

 Discordを用いて音声でやりとりしながらでも可、という記載を見たのでTwitterDMではなくDiscordで遊ばせていただきました
 プレイヤーからの指示や質問は、すべて音声で受け入れてくださったので、非常に快適に遊ばせていただきました
 アイディアが非常に秀逸で、極限までコンパクトにまとめられていながら、奥行きというか世界はけっこう広くて、実にテクニカルでした。


 ヒントが欲しかったら聞いてくださいと言われていたにも関わらず、途中でお願いしようと思いつつも、うっかり忘れてしまい、結局、最後までノーヒントで進み、小謎を撃破しきれずにタイムオーバー、脱出失敗となりました。
 ただ、満足度自体は高くて、小謎が解ききれなかったのでキーは揃わなかったのですが、多分、大謎はこういう形式で、こういう驚きがあるんだろうな。というところは行け、そこまでで充分に面白かったです。
 実際は、想像していたよりも、もう1段、2段の奥行きがあって、解説を聞きながら作り込みに舌を巻いたわけですが。

終わりに


 残念ながらGM提供は4月まで、ということで現在は公演終了済みとなります。
 解説のときに教えていただいたのですが、第1弾はYouTubeでネタバレ解禁済みとのことで、調べたところ『黒部屋からの脱出』というタイトルの様子です。時間があるときに動画で楽しみつつ、第3弾を楽しみに待つことにします。