雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

バリスタになってコーヒーを提供『コーヒーショップポケット』の感想


 JUGAME STUDIOさんのゲームマーケット2022春の新作『Coffee Shop Pocket(コーヒーショップ ポケット)』を遊びました。
 1~2人用のカードゲームです。

ゲームの概要


 お題カードに合わせてカードをプレイするゲームです。
 基本となるメカニクスはセットコレクション、それに軽いデッキ構築が加わっています。
 1人用のソロルールではシステムと対決する形式で、2人用のルールだと協力ゲームになります

ゲームの感想


 激烈に面白かったです
 いったんソロルールで遊んだときは、ぶっちぎりの高得点で「なんだ、かんたんなゲームだな」というのが率直な感想でした。
 ルールを理解したところで、いざ2人で遊びはじめたところ、これが難しいこと難しいこと……最初は下から2番目のランクというていたらくで、難易度の落差に愕然としました。
 そこから試行錯誤を繰り返しつつ、2時間にわたって延々と遊びましたが、それでも最上位の伝説ランクには辿り着けませんでした
 ルールブックには「上級者ルール」として、さらにゲームを難しくルールも書かれていますが、これはソロルール向けじゃないですかね。2人協力プレイは、すでにして充分に難しいです……!

終わりに

 と言うわけで、非常に歯ごたえのあるゲームでした。
 この手のゲームは、1回でも最上位のランクに辿り着けてしまうと、けっこう満足して棚にしまいがちなのですが、本作は、後1~2歩あれば届いていたのに……! と思わせる難易度が絶妙で、何度も遊んでしまいました。
 難しめだけれど不可能ではない、ふたりの連携がキーとなる。そんなゲームを求めているプレイヤーにオススメします!