雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第1回『ミスボド本厚木』開催レポート


 7月16日に第1回『ミスボド本厚木』を開催しました。
 2021年9月25日の第107回をもって休会した『ミスボド蒲田』の後継として開始したボードゲーム会です。月に1回、土曜日に開催します。

会の様子


 会場の入り口では、ぺこらさんに用意いただいた案内板を掲示しました。
 また、本記事のトップで使っている画像は、わたしが用意したゲーム群で、初心者から中級者まで幅広い方に楽しんでいただけるラインナップを意識しました
 写真に入っているものの他に『タンブリンダイス』『どろぼうギツネのマジックパンツ』『スティッキー』『FILLIT』の4作は受付横のテーブルに常備し、浮いてしまっている方といつでも遊べるようにしました



 当日は3歳のお子さんも参加してくださったので、手持ちのゲームの中から2歳から遊べる『果樹園ゲーム』を持参していました
 POPも作っていたのですが、楽しんで何度も遊んでくださったようで良かったです。



 こちらはトランプゲームの『ヤニブ』をインストして遊んだ様子。
 ボードゲームだけでなくトランプゲームも面白い作品が多いので広めていきたいですね
 その他に遊んだゲームの感想は下記の通り。

クリベッジ


 2人用のトランプゲーム、久しぶりに遊びました。
 一応、手元で確認できるようにサマリーを用意していましたが、初めての方と遊ぶときは持ち運びしやすい携帯用クリベッジボードよりも、サマリーつきのものの方が良いなと再認識しました。

モヤモヤさまぁ~ず2 ウボンゴmini


 モヤさまとコラボした『ウボンゴmini』。
 いつも久しぶりに遊ぶ『ウボンゴ』ですが、最初の1回は慣れなくて右往左往しますが、一度、勘を取り戻すとどんどんウボンゴできますね。

ダンジョンインメモリー


 locogameさんのゲームマーケット2022春の新作、気になっていた作品だったので遊べて良かったです。
 自信満々でタイルを重ねていって、実は早い段階で失敗しているのも楽しいですし、迷子になってしまい、さすがに無理かもと思いながら諦めたら、案外いけていたりするのも楽しいですね。

類語神経衰弱


 写真の通り、類語を組み合わせて神経衰弱とするゲーム。
 すべてのカードがユニークなので、ピンと来なければ組み合わせられるカードが一度は見えたのに、スルーしてしまうのが面白いです。

マネー


 最後は、クニツィアの小箱カードゲームで『マネー』。
 昔はけっこうな頻度で遊んでいましたが、最近はずっと棚に入れたままでした。久しぶりに遊ぶと面白いものですね。

他の方の感想

 Twitterに書かれた感想をまとめました。

終わりに

 第1回は47名の参加者でした。遠方にも関わらずお越しくださった方も多く、誠にありがとうございました。
 次回は8月20日です、よろしくお願いします。