雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

交通事故の真相を解き明かす演劇×ミステリー『33分のブレーキランプ』の感想


 9月22日から10月5日に掛けて開催された、すゞひ企画さんの演劇×体験型ミステリーonline『33分のブレーキランプ』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 Zoom上で繰り広げられる演劇と、実際に役者に話しかけたり、後から得られる情報を元に推理する体験型ミステリーが組み合わさったコンテンツです。
 配信を視聴し、その後捜査報告書を提出し、最終日に配信される解決編を視聴するという流れを踏みます。

ゲームの感想

『ある冴えない男の人生最悪の選択』と『ある女が駆け抜けた一瞬の人生について』に続く、オンライン公演シリーズの第3弾。さすがに3回目になると慣れたものです。
 最初のうちは、どんな小さな手がかりも逃さぬものかと食い入るようにZoom画面を見ていましたが、今回は3回目なので、ミステリーを解きたい気持ちもあるけれど、まずは素直に演劇を楽しもうという気持ちで視聴しました。
 すゞひ企画さんの作品と言えば、観客の目の前で殺人事件が発生するリアルタイム性ですが、今回は交通事故の真相を解き明かすというもので、ちょっと落ち着いて見ることができました。
『星降る夜と3つ目の殺人』で迫真の演技を見せた富士岡青さんの演技力は、今回も素晴らしかったです。

終わりに

 先日、告知がありましたが年末に新作公演『雪降る街と2人目の証人』が大阪、名古屋、東京で開催されるとのことです。
『星降る夜と3つ目の殺人』の続編ということで、今から楽しみですね!