雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第38回『トランプ勉強会』開催レポート


 10月16日は第38回『トランプ勉強会』でした。
 当日、遊んだゲームの感想を書きます。

島札


 最初に遊んだのはトランプ……ではなく、沖縄・具志川で遊ばれていた伝統ゲームの島札
 先日、知って遊びたいとリクエストさせていただきました。
 ルールは花札の『八八』と同様ですが、点数は数字が記載されており、出来役も色で見分けられるので、とても敷居が低いです。花札を遊ぶ前に島札で、基本を学ぶこともでき、紹介しやすいゲームです。

オンブレ

 スペインの17世紀のゲーム、オンブレ
 パートナーと組んで2対2で戦いますが、ビッドしたトリック数を満たさなければならないのはオンブレ(デクレアラー)のみというのが変わっています。相方をサポートするつもりで、パートナーが勝ちすぎてしまうと、結果としてビッド失敗になってしまうので加減が求められ面白いです。

トロッグ

 タロットカードを用いたスイスのトリックテイキング、トロッグ。タップ(タロン)が8枚もあるので、ちょっと手札が弱くても、夢を見つつビッドして、そして成功しやすいので果敢なビッドできる。
 切り札が圧倒的に多いタロットカードならではの独自のプレイ感で楽しめました。

終わりに

 タロットカードには多様なトリックテイキングゲームがありますが、気軽に遊べる代表的な作品は2作だけということで、今日はそのうちの1作『トロッグ』を遊びました。
 次回は、もうひとつ『ロタロット』を遊ぶ予定。
 また大事なお知らせです。
 今までトランプ勉強会では、古いトランプゲームを学んできましたが、次回の第39回を以って、いったん古いトランプゲームはお休みの予定です
 12月の第40回以降は、主に2人用のトランプゲームを遊んでいきます。2人用に興味のある方は、ぜひお越しください。