雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第4回『ミスボド本厚木』開催レポート


 10月22日は第4回『ミスボド本厚木』でした。
 当日、遊んだゲームの感想を書きます。

ボードゲームクイズ


 番次郎書店のバンちゃんが持ち込んでくださった早押し機でクイズを遊びました。
 読み上げられる問題を聞いて早押しに挑戦する一般的なものから、動画によるものや、iPadを用いた双方向的なものまで、多彩な出題形式が楽しくて夢中になって遊びました。
 クイズはひとりで向き合うのも楽しいですが、自分と同レベルの相手と競い合うのが楽しいですね。

YANG TAN (陽攤/ヤンタン)


 こげこげ堂本舗さんのゲームマーケット2021春の作品『YANG TAN』を遊ばせていただきました。
 基本は7並べなんですけれど、変則的なカードを、いかに出していくかが悩ましく面白かったです。

B.R.A.V.E. ~勇士候補生寮対抗不統一試験~


 こげこげ堂本舗さんのゲームマーケット2022秋の新作『B.R.A.V.E.』も遊ばせていただきました。
『ヴィラネックス』の流れを汲む系統のゲームですが、ただひたすら考えつづける必要があり、思考大好き人間としては、ただただ楽しい時間でした。
 こげこげ堂本舗さんのもうひとつの新作『YON5O(ヨンゴー)』も遊ばせていただき、とても楽しかったのですが、こちらは非常に慌ただしく、写真を撮る余裕がまったくありませんでした……。

マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド


 最後はボードゲームではなくグループSNEさんがリリースされているマーダーミステリーの『マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド』。ゾンビうごめく世界でのマーダーミステリーということが、タイトルから如実に伝わってくるのが面白いです。
 こちらの感想は、せっかくなので別途、書くことにします。

他の方の感想

終わりに

 なかなかプレイする余裕が得られませんでしたが、この日はゲームマーケット新作の試遊卓を用意したこともあり、多くのデザイナーさんにご参加いただきました。
 次回は、自分自身の手を空けて、もう少し皆さんの作品を遊びたいですね。