雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ころころ変わるルールを見極めろ『カメレオンの定義』の感想


 しょっぱいゲームズさんの『カメレオンの定義』を遊びました。
 2人から4人で遊ぶことができるカードゲームです。

ゲームの概要

 本作はPnP(プリントアンドプレイ)と呼ばれる、印刷して遊んでもらうゲームです。印刷したカードと、ご家庭にあるトランプを使って遊んでください。
 嵐に巻き込まれた夜をテーマにしたこのゲームは、スタート時には得点の獲得方法が決まっていません。ゲームが進んでいくうちに「何が」「どのくらいの点数」になるのか、徐々に明らかになっていきます。周りの流れを読んで得点するもよし、自分の運を信じて駆け抜けるもよし!
 遊ぶ度、一緒に遊ぶ人により得点となる要素が変わるので、何回でも繰り返し遊ぶことが出来ます。

https://booth.pm/ja/items/2091623

 BOOTHで無料配布されているゲームです。
 コンポーネントとしてはカメレオンカードのみで、別途トランプを利用して遊びます

ゲームの感想


 ゲームマーケットで販売されていた版を遊びました。
 PnPは気軽で楽しいのですが、遊びはじめるまでにハードルの高さを感じてしまい、個人的にはお金を出してでも物理的に存在するものを買って遊びたい派です。



 概要にある通り、ルールをコントロールして、自分の手札が生み出す点数を最大化することが目的です。
 他のプレイヤーの出方を窺いつつ、うまいこと出し抜いたり、どんどんカードをドローして地道に点数を積み重ねたり。場の状況を見極めるのが楽しいです

終わりに

 カードプレイングの方ではなく、ルールそれ自体を操作して点数を高めるというのが面白いです。
 この手のゲームが好きな方は、ぜひ遊んでみてください。