雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

タロットを使って協力ゲーム『アルカノロヅィ』の感想


 Takoashi Gamesさんのゲームマーケット2022秋の新作『アルカノロヅィ』を遊びました。
 2人~4人用のカードゲームです。

ゲームの概要

「アルカノロヅィ」は2-4プレイヤー用の協力プレイのカードゲームです。
このゲームではタロットカードの大アルカナ22枚を使用します(ジョジョ第三部で出てきた「スター」「マジシャン」「ハーミット」とかのアレです)。
プレイヤーは手番にカードを一枚ずつプレイし、全てのカードをプレイしきることを目指します。

https://gamemarket.jp/game/179899

 全プレイヤー、手札をすべてプレイしきることが目的の協力ゲームです。
 全員がカードをプレイしきれれば勝利、途中で出せなくなったら敗北です。

ゲームの感想


 激烈に面白かったです
 ちょうどよい難易度で、とても好みです。
 シンプルなルール、手番にできることが限られており長考要素が少ない、カードがうまく噛み合えば勝利できるし、運が悪いとまったく勝てないけれど、1回のプレイ時間が短いので、続けて数回、遊んでも苦にならない。
 シンプルな協力ゲームとして、まったくもって必要十分と言うか、過不足なく完成されています。傑作ではないでしょうか



 アートワークは、おそらくAIですが、独自の味わいがあって良いですね。
 タロットカードの世界観も相まって全体的に、とても有機的に繋がっていると感じました。

終わりに

 と言うわけで絶賛です。
 気楽にさっくりと遊べるゲームですので、機会があれば是非、遊んでみてください。