雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

amazon非ユーザへの疑問

 大型店舗でないと置いていないようなマニアックな*1本やCDやゲームを探している友人に、amazonの利用を勧めると「自分の足で探し回って買うのが好きだから」と言われることが多いです。状態が気になるのかと思ったらそうではなく「読めればいい」と答えられることもしばしばです。
 これが、既にamazonbk1などで探したけれど見つからず、次なる手段として古書店に落ちていないか探し回っているのであれば疑問でも何でもありません。けれど「ああ、ちょっと大型店舗でないと置いてないだろうね」というクラスのものを、そういう店舗に行くでもなく*2、延々と近場やたまたま通りすがった店舗に求める神経が理解できません。
 なんらかの理由でamazonが大嫌いもしくは使えない環境で暮らしているのか、それともただ単に食わず嫌いなのか。そう、上記の理由でamazonを断るひとは、大抵の場合、聞いてみると一度もamazonを使ったことがないと言います。一体、なにが彼らにそこまでamazonを忌避させるのでしょうか……?

追記

toyoshi 「カード決済が怖いから」とかね・・・うんざり。無知ゆえの恐怖なのか、有識ゆえの恐怖なのか・・・

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/sinden/20070922/1190449511

 そうそう! これも疑問なんですよねー!

追々記

feather_angel 米欄:不思議に思うのはいいとしてお前は間違ってる的発想はどうか

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/sinden/20070922/1190449511

 そういう意図は持っていませんでしたが、確かに読み返してみると悪意を感じさせる表現をしてしまった箇所もあるので反省します。

*1:もしくは古い

*2:これに関しては、また別の問題ですね。おそらく大型店舗の存在を知らないのだと思います。たとえば東京の場合、本なら神保町の三省堂、CDなら渋谷のタワレコとか、ゲームなら秋葉原アニメイトとか、ここになければ他にもないだろうというクラスの店舗があります。