雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なインストのすゝめ

インストール、ではなくインストラクチャ。略してインスト。 ボードゲームを遊ぶときは、誰かひとりがゲームの未体験者に、ゲームのルールを説明することをインストと呼びます。このインストというのは、ひとによっては極めて難しく、上手にインスト出来なか…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのネタバレしません

先日、川崎にて『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を見て参りました。 公開開始から1週間。既にFollowerの中には、2回以上、見ている方もいて、少なからず評判を見聞きしました。早く見ないとネタバレpostを見てしまうかもしれない! という危機感を抱いて、今…

第15回文学フリマで出会った本について語るときに自分の語ること

読んだ順。 雲上回廊『ゆる本 Vol.16』しょっぱなから、自分が編集している本で恐縮ですが、今回は読んだ順に書いていこうと思います。発行者や編集者の立場と言うより、ひとりの読者として、訥々と感想を綴らせて頂きます。蒼ノ下雷太郎「はいぱーてきすと…

台湾メーカーのカードに草場さんがルールを作った『デザイア』開けてみた

mixiで手羽先さんが乳首の見えている巨乳の女の子が描かれたカードゲームを遊んだと日記を書かれていて、そのしばらく後に元祖〇一堂さんが、草場純さんがルールを魔改造した台湾メーカーの『デザイア』を遊んだと書かれていて「ほほう」と思いながら買って…

1人プレイ専用のデッキ構築『ロビンソン漂流記』開けてみた

変態ボードゲームデザイナとして大いに名を馳せており、その、あまりの変態性に熱狂的なファンを数多く抱えるフリードマン・フリーゼが、その変態性を遺憾なく発揮したゲームを発表しました。 それが『ロビンソン漂流記』1人プレイ専用のデッキ構築ゲームで…

山を探索してキノコを探せ『きのこはかせ』開けてみた

森木ノ子さんイラストによる、きのこゲーム。出水さんという方は存じ上げませんでしたが、遊星からのフリーキックのてらしまさんのところに委託で出されていたので、面白くないということはないだろうと思っていましたが、ルールを読んだところ、かなり良さ…

タイル配置であみだくじ『もぐもぐハント』開けてみた

今回は、デザインを重視するオインクゲームズさんからスピンアウトしたdGamesさんによる『もぐもぐハント』を開けてみましょう。こちらは既に1回プレイもしました。

ワンドロー新作『あやつりキングダム』『黒猫ローラと魔法の森』『ボイン星人襲来!!』開けてみた

ゲームマーケット2012秋新作の開けてみたシリーズ、まだ続きますよっ! と言うわけで、第4弾はワンドローさんの新作を一挙に開けてみようと思います。

ドラフト式カードバトル『ドラゴンズストーン』開けてみた

長谷川さんデザインと聞いて『ヴォーパルス』と同じく、面白い気配を感じて、速攻で飛びつきました。Power Nineさんの『Dragon's Stone』です。雲上四季では、視認性を重視して『ドラゴンズストーン』と記載させて頂きます。

スチームパンクなタイル配置ゲーム『ギアーズナイツ』開けてみた

今回のゲームマーケットにおいて、一際、注目度の高かった高天原さんの『ギアーズナイツ』を買うことが出来ました。 ルール公開前は『ギルド』と同じ世界観であるだとか、タイル配置だとか、若干、腰が引けていたのですが、公開されたルールを読んだら、もう…

世界探索型情報戦ボードゲーム『Old World And Code Of Nines 終わった世界と紺碧の追憶』開けてみた

ゲームマーケットで、いっぱいゲームを買ってしまいました! と言うわけで、長らく中断していた「開けてみた」シリーズを再開します。まず、新作第一弾として『惨劇RoopeR』で同人ボードゲーム業界に旋風を巻き起こしたBakaFireさんによる完全新作『Old Worl…

ゲームマーケット2012秋と第15回文学フリマに行ってきましたよ

行ってきました。 文学フリマのために上京し、秋山宅に泊まりに来ていたsleepdogさんを朝7時半に叩き起こし、8時に家を出て、駅前でお別れし、9時には、ゲームマーケットの4階待機列にて並んでいたように記憶しています。 待機列では、少し見回したら、ミス…

アイマスカフェに行ってきましたよ

文学フリマのために上京してきた踝さんが、是非にと言うので、よっちゃんと3人でGOOD SMILE×カラオケの鉄人cafeで開催されていたシャイニーフェスタカフェに行って参りました。 よく分からないのですが、マンガやフィギュアを専門的に販売しているお店の最上…

コピー誌『世界再生の書物と一つの楽園(お試し本)』発行のお知らせ

なんとか間に合いました。2月のコミティアにて発行を予定している『世界再生の書物と一つの楽園』の序盤の部分をコピー誌にしたお試し本が出来上がりました。 概要 題名:『世界再生の書物と一つの楽園(お試し本)』 発行:雲上回廊 頒布:第15回 文学フリ…

オリジナルのボードゲーム『疑心暗鬼の人狼』考えてみた

誰でも、かんたんに遊べるパーティゲームを思いついたので公開してみます。 概要 タイトル:疑心暗鬼の人狼 プレイ人数:4人〜8人 プレイ時間:10分〜30分 ゲームに必要なもの トランプもしくは『究極の人狼』等の人狼用カード。 ストーリー 隣の村が人狼に…

絶対移動中に短編を寄稿しました

文学フリマで小説作品を頒布しているサークルの中では五本の指に入るであろう同人編集者、伊藤鳥子さんの『絶対移動中 vol.12 リアクション、2回目』に、今回も短編を寄稿させて頂きました。 11月18日(日)に開催される文学フリマのブース「ア-15」絶対移…

ゲーム会の運営スタイルを振り返ってみる

「ゲーム会を主催することについて思うこと」を書いてからミスボドを4回、開催したので、ここらで、また振り返ってみたいと思います。今回は、第8回までのミスボドの統計を確認すると同時に、秋山の当日の動きを紹介し、今後、どういう会にしたいのかという…

第8回「ミスボド」レポート

ミスボドおしまいだよ♪ 概要 日時:2012年11月10日(土)10:00〜20:00 場所:大田区民センター 4階 第2教室(+第1教室)(JR蒲田駅から徒歩10分強) 会費:300円 参加者(敬称略) マツダ @tiisanaoppai リッパー @kirisakineko BakaFire @BakaFire 河原徹…

第9回「ミスボド」のお知らせ

日時:2012年12月8日(土)10:00〜20:00 場所:大田区民センター 5階 第9教室(JR蒲田駅から徒歩10分強)(地図) 会費:300円 人数:72人まで 蒲田駅の近くで、ボードゲームを、のんべんだらりと遊ぶだけのオフ会です。 参加資格は特にありません。お気軽に…

同人創作文芸アンソロジィ『ゆる本 Vol.16』発行のお知らせ

「気負わず、力まず、ゆるく生きるよ」をモットーとする、創作文芸界で最もゆるい同人アンソロジィ『ゆる本 Vol.16』を発行します。 概要 題名:『ゆる本 Vol.16(A面)』『ゆる本 Vol.16(B面)』 発行:雲上回廊 頒布:第15回 文学フリマ C-43 Quantum EDi…

ローグライクゲームの新機軸『片道勇者』が時間泥棒で困る

フリーソフトの感想は、スクリーンショットの活用がポイントですが、今回は、文字のみで勝負してみたいと思います。『片道勇者』について熱く! 語ります。 片道勇者とは SilverSecondのSmokingWOLFさんが作った、WinOSで遊べるフリーソフト。 ジャンルは、…

『文学フリマ非公式ガイドブック 小説ガイド(第2版)』のお知らせ

文学フリマというイベントでは、プロとアマチュアが入り乱れて、たくさんの作品を出展します。イベントの全ての参加者には、そこで素晴らしい作品に出会う権利があります。私たちが作るのは、そのためのガイドブックです。いかなる内容に価値を見出し、どん…