雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日と万死界より帰還した万天使の邂逅

■一昨日くらいに見た「魔法にシステムは必要か」について、なんだか、じわじわと語りたい気分に蝕まれてきたので、ちょっとだけ言葉を費やしてみようかと思います。 しかしここ最近、ある異変が起きているようです。それは、読者がストーリーのおもしろさや…

水曜日を紐解いてみて

■なんとなくお酒を飲みたい気分だったから、昨夜は某氏と外食したり、早寝したり、でも早起きできなかったり。そんな火曜日でした。 ■今週は時間の経過が早いですね。つい、さっきまで火曜日だと思っていましたが水曜日でした。もう一週間の半分が過ぎ去って…

火曜日は火天に龍と舞い

■月曜日は仕事帰りに、だいたい5年ぶりくらいに、あおぎりさんとサシ飲みでした。17時待ち合わせのはずが、仕事が長引きに長引いて、待ち合わせ場所に降臨したのが21時12分でしたが、その分、終電までの2時間ほど濃密なお酒を交わすことができたように思いま…

月曜日へ続く遥かなる坂道

■はい、充実した週末だったと言えるでしょう。 ■土曜日は、久々に料理をしました。2年くらい前までは、毎日、料理していて、なにかイベントがあったりなかったりする度に友人を家に招いて、料理を振舞ったりしていました。と言うわけで、そんなようなことをT…

土曜日は瓦礫の塔から投身求愛

■昨晩は颯爽とお仕事完了させた後、まひさん、ことひとさんの3人で少人数飲みに繰り出したりしました。行ったのは、焼き魚が自慢のお店。お昼ご飯で使うことが多く、いずれ夜も行ってみたいなあと思っていた店です。サンマのハラスや、鯖いしる、焼き葱、し…

木曜日にライトノベルの領土への案内

■ふとライトノベルをネタに『ドミニオン』を作ってみたら面白いかも!? と天啓が舞い降りましたが、あまり面白くできそうにありません。とりあえずネタ投下という感じで、誰か思いついたら引き継いでちょ。 鍛冶屋:ルーク・エインズワース(聖剣の刀鍛冶)…

水曜日と水天宮の距離は竜宮城と天空城と同程度

■そう言えば、今年は、週に1冊の読書を自らに課そうと思ったのでした。昨夜、思い出しました。 ■ここ一ヶ月くらい、なんだか急に漫画欲が高まって漫画ばかり読んでしまっていましたが、いかんいかん文字を読まねば。と言うわけで、昨日は一気に2冊くらい読ん…

火曜日が皇帝暗殺のために用意したのは地図だった

■WindowsかFlashをアップデートした結果、Firefoxが死ぬほど重くなってしまい、Chromeに退避中の秋山です。こんにちは。 ■昨日は、さっくり仕事が終わったので、早めに帰宅し、ダイビキダさん、さたもとさんとYucataというブラウザを介して、ボードゲームが…

月曜日に降り注ぐ七色の雷

■週末はミスボドを開催したり、マンションの総会に出席したり、ジムに行ったりしましたよ。 ■今月のミスボドは24人しか入れない狭い部屋に満員御礼だったので、室温や空間という点において、ご迷惑をお掛け致しました。来月は40人部屋、再来月は72人部屋なの…

第3回「ミスボド」レポート

ミスボドおしまいだよ♪ 概要 日時:2012年6月16日(土)13:00〜21:00 場所:大田区 消費者生活センター 第三集会室(JR蒲田駅から徒歩5分弱) 会費:300円 参加者(敬称略) リッパー @kirisakineko BakaFire @BakaFire 春月 水 @harudukisui カッチャマン @…

第4回「ミスボド」のお知らせ

日時:2012年7月21日(土)10:00〜21:00 場所:大田区民センター 4階 第5教室(JR蒲田駅から徒歩10分強) 会費:300円 人数:40人まで 蒲田駅の近くで、ボードゲームを、のんべんだらりと遊ぶだけのオフ会です。 参加資格は特にありません。お気軽にお越し頂…

金曜日は半ば朽ちかけた古城の玉座に座ってみて

■先週は体調を崩して、ぐんにょりでしたが、今週は注意深く生活したこともあって、明日のミスボドは万全です! と言っても、さすがに朝からのスタートでは、夜を迎える頃には息切れしそうな程度にはHPが下がっていますが……。 ■土曜日は午前の内に眼科に行っ…

木曜日は怪奇幻想遊戯に耽溺せり

■ふあーあ。 ■いい天気ですね。 ■今週末は、いよいよ第3回となるミスボドです! ■企画当初は「参加者が6名くらいだったりして、部屋は広々しているのに、1卓しか稼働しなかったら、どうしよう!」と不安だったりしましたが、おかげさまで第1回も第2回も、多…

僕にその手を汚せというのか『タクティクスオウガ 運命の輪』を考察

1995年にスーファミで発売された『タクティクスオウガ』は、当時から評判は聞いていたけれど、中古のゲームショップでもプレミア価格がついていて敬遠してしまっていました。その後、サターン版とプレステ版が相次いで発売されましたが、なんだか機会を逃し…

文明を発展させ、偉業を達成する『イノベーション』開けてみた

さたもとさんが絶賛していて、何度もプレイした『イノベーション』の日本語版が発売となりましたので、早速、購入しました。 と言うわけで、パッケージです。 元々はチョコレートが入っていそうなお菓子箱のようなオサレなデザインでしたが、iello版では、ご…

土曜日のお化けと学校の階段

■朝、起きて、さくさくと、いつもの病院に行って咽喉を見てもらったら「あー、いつものだねー。もっと早く、来なさいよ」という感じで、薬を貰っておしまい。薬を飲んだら、急速に眠くなってきて、倒れるように寝ていたら夜。なんだか、人生において、こうい…

金曜日は呼吸も許さない荒れた平原に独り

■日曜日から、喉の調子が悪いなあと思っていたので、木曜日は大事を取って休んだりしました。水曜、木曜くらいは、なんか体調が優れないし、これを理由に休んじゃうかあーと思っていたりもしましたが、慢心が、ほんとうの風邪を呼んだのか、本格的に体調が微…

ネットで読める秋山真琴の作品を紹介しますよ

最近はボドゲを遊んでばっかりですが、中の人たる秋山は、いわゆる創作文芸クラスタに属しているつもりでもあるのですよ? と、言うわけで、たまには自作の紹介でもしてみんとす。 秋山真琴について そもそも秋山とは一体……から始めてみましょうかね。 公開…

TASさんに『ヴォーパルス』を遊んでもらいました

TASさんを我が家に招いて、I was gameさんによるドラフトボードゲーム『ヴォーパルス』を遊びました。 インストしている最中に、なんか半分くらい寝てたので、とりあえずひとり回しのヴァリアント*1をやってみて貰ったら、凄まじいことになったので紹介して…

第57回ラ管連ボードゲーム部レポート

毎週のようにボードゲームで遊んでいると……うん? あれ、えーと。言いたいこと忘れた。 とまれ、今月も参加して参りました、リッパーさん主催のボドゲオフ。 街コロ 10時ちょい前に到着したら、まだ誰も来ていなかったので、TL見ながら待っていたら、リッパ…

ゆるドミに似ているけどゆるドミではない、惨劇っぽい会レポート

ゆるドミの主催者しんざきさんが『惨劇RoopeR』ゲーム会を企画するというので、ちょうど拡張も販売される頃だろうしと挙手して、本日、参加して参りました。 メンバーは、いつものゆるドミの方々なのかな。顔は知っているけれど、お名前は存じ上げない。わり…

金曜日は嬉々として嘘吐き虐殺計画進行中

■ふと、気がついたら週末でした。さっき「明日のスケジュールは何だったかな?」と考えこんで、思い出せなくて焦ったら、スケジュールも何も休みでした。休め……! ■今週末は、しんざきさん主催の惨劇会と、リッパーさん主催のボドゲオフと、2日連続で遊んで…