雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームマーケット2013春や超文学フリマinニコニコ超会議2で買ったり貰ったりしたもの

ゲームマーケットと文学フリマは、ここ最近、同日に開催されることに定評があり、今回も、また同じ日に開催されるということで、1日に両方に参加するという大変な旅を強いられました。 世界中でいちばん重い物質は紙から構成される本であるというのは一般常…

超文学フリマinニコニコ超会議2レポート

買ったり貰ったりした本については、順次、読んでいった後に感想を書こうと思いますが、ターゲットは月末ですね。今年のGWは、まさかの10連休ですが、ほとんどボードゲームで予定を埋めてしまったので、あまり本を読む予定がありません。月末にまとめて感想…

第13回「ミスボド」レポート

先週末はミスボドでした。 主催としてのレポートは、いつも通りミスボド公式ブログにあげましたので、秋山の個人ブログとなる雲上四季では、一参加者として遊んだゲームの感想を書きます。今回からお手伝いスタッフさんを募って、受付をお願いしたので、普段…

水曜日に集まる会_2013_0417

毎週、水曜夜、なんとなく集まってボードゲームに興じる面々。この自由な感じ、悪くないですね。 今週もさっくり参加させて頂きました。

同人創作文芸アンソロジィ『ゆる本 Vol.17』発行のお知らせ

「気負わず、力まず、ゆるく生きるよ」をモットーとする、創作文芸界で最もゆるい同人アンソロジィ『ゆる本 Vol.17』を発行します。 概要 題名:『ゆる本 Vol.17(A面)』『ゆる本 Vol.17(B面)』 発行:雲上回廊 頒布:超文学フリマinニコニコ超会議2 ク-0…

第1575回「なかよし村とゲームの木」レポート

1982年に創立された、日本で最も古いボードゲーム会に参加してきました。 存在自体は、ずっと知っていましたし、参加もしたいなと考えていましたが、高田馬場という立地に加え、開催時間が土曜日の夕方から夜にかけてという条件が重なり、足が遠ざかっていま…

第16回文学フリマin大阪に行ったことについて語るときに自分の語ること

過去形ですが、このエントリを書いている今日現在、まだ大阪の地にいます。 絶対移動中のメンバーとして、サークル出展しました。期限切れが近いマイルがあったので、失効させてしまうくらいなら近いけれど使ってしまおうと思い、羽田空港から伊丹空港へ飛行…

第3回「ミスボドぷち」レポート

土曜日は、ミスボドぷちでした。 主催者でしたが、ふつうにゲームも遊んだので、その感想などをちょこっと。

日本チェッカー・ドラフツ協会第71回例会

前日に草場さんに誘われましたが、この日は水曜日に集まる会で、由衣さんと『アグリコラ』を遊ぶ予定でした。 が、早々に『アグリコラ』に満足してしまい、けがわさんにもお誘い頂いたので「であれば」と参加することにしました。

水曜日に集まる会_2013_0403

由衣さんが暇を持て余しているということで、昼からアグリコラでも遊びませんかとお誘いしました。自分は4月に入って復活した有休を、早速、大量消費していく所存にあります。 前日から降り続けていた雨は、2日目に至り、いよいよ勢いを増し、秋葉原の交差点…

第11回「卓上遊戯交流会:NFU」レポート

某氏が花見に出掛けるということで、ひとり家でくすぶっていても、もったいないので、ゲーム会に出掛けることにしました。 この日は南では浜log、北では全ファミが開催されていましたが、朱里さんやkaiさんとミスボドで見知った方が参加しているNFUに参加す…

ミステリ系読書会「MYSDOKU 8」レポート

土曜日はミステリ系読書会「MYSDOKU 8」をスタッフとして開催しました。 今回の課題図書は、宮内悠介『盤上の夜』。 お昼からのスタートでしたが、会場は朝から抑えており、ボードゲーム部の活動として、集まった5人でボードゲームを遊んだりもしました。