雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回『ミスボド×n'Same』レポート

2018年12月14日は、年内最後の『ミスボド×n'Same』でした。 2018年2月から始めて1年間、途中で終わることなく続いたのは、ひとえに参加してくださった皆様のおかげです、ありがとうございました。

キューピッドのテイクアウト謎『幻の書』『宝の書』の感想

謎解きやミステリーイベントを手がけていらっしゃるキューピッドさん(正しくはQハートマークpid)のテイクアウト謎『幻の書』と『宝の書』を遊びました。2作まとめて紹介させてください。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

完璧な開拓地の構築は難しいものだ『サイコロニー』の感想

nononon factoryさんのゲームマーケット2018秋の新作『サイコロニー』を遊びました。 1~6人までが遊べるダイスゲームですが、筆記用具を用意すれば7人以上でも遊べます。

数字のない『ノノ トランプ』で7並べを遊んでみた

皆様、ご存知のトランプ。1から10までの数字とJ、Q、Kの絵柄がプリントされており、その強さは明確ですね。でも、もし数字が書かれておらず「ちょっと」だとか「やや」だとか「少し」みたいな言葉で表現されていたら、どうでしょうか? そんなトランプである…

自分好みの都市を作ろう『5×5シティ』の感想

OKAZU brandさんのゲームマーケット2018秋の新作『5×5シティ(ゴゴシティ)』を遊びました。 箱庭感のあるタイルゲームで、1~4人プレイに対応しています。

制限が課せられ盛り上がる『大統領トランプ』の感想

チョコレイトさんのゲームマーケット2018秋の新作『大統領トランプ』を遊びました。 ただのトランプとしても利用できますが、『大貧民』を遊ぶのがいちばんです。

言葉を閃いてしりとりする『しりとりスピード』の感想

チョコレイトさんのゲームマーケット2018秋の新作『しりとりスピード』を遊びました。 タイトル通りしりとりとスピードがベースになった、多人数パーティゲームです。

脱出とかどうでもいい『ポテトチップス・暗闇の迷宮』の感想

7キューブさんのゲームマーケット2018秋の新作『ポテトチップス・暗闇の迷宮』を遊びました。 2~4人用の、ポテトチップスを食べるカードゲームです。

ぬいぐるみがかわいいバランスゲーム『しぇすた・で・しゃ』の感想

久遠堂さんのゲームマーケット2018秋の新作『しぇすた・で・しゃ』を遊びました。 黒猫のぬいぐるみがかわいい2~8人で遊べるバランスゲームです。

パーティゲームの新定番『モンスターパーティー』の感想

KUAさんのゲームマーケット2018秋の新作『モンスターパーティー』を遊びました。 3~6人で遊べるブラフ系のゲームです。

好きなものを食べて、嫌いなものは食べさせよう『わんこ食堂』の感想

OneCoursさんのゲームマーケット2018秋の新作『わんこ食堂』を遊びました。 コンポーネントが非常に凝っているタイルゲームです。

雪だるまセットコレクション『雪が解けるまえに』の感想

切札会社ソウキタカさんのゲームマーケット2018秋の新作『雪が解けるまえに』を遊びました。 交渉要素のあるカードゲームです。

第80回『ミスボド蒲田』レポート

2018年12月1日は、年内最後の『ミスボド蒲田』でした。 今年も多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

34歳、初めてハマり観てきました『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』(ネタバレなし)

11月23日。 封切りの翌日、観る予定はありませんでしたが「やっぱり……観よう!」そう覚悟を決めて、観てきました『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』。ネタバレなしでお送りします。

コンポーネントが秀逸『こたつのなかからでたくない』の感想

シメシメゲームズさんのゲームマーケット2018秋の新作『こたつのなかからでたくない』を遊びました。 3人から4人で遊ぶことができるゲームです。

FGOプレイ日記『ホーリーサンバナイト~雪降る遺跡と少女騎士~』(ネタバレあり)

FGO

雪は降っていましたが、謎の南国感があって、最後まで明るかった『ホーリーサンバナイト~雪降る遺跡と少女騎士~』お疲れ様でした。 年末進行が忙しかったこともあり、13箱目を掘り進めている途中で終了という結果でした。

結婚一周年にアクアパーク品川を訪ねました

11月29日は結婚記念日なので、仕事終わりに品川駅で待ち合わせ、アクアパーク品川を訪ねました。 マクセルと契約を交わしており、館内ではデジタルサイネージやプロジェクションマッピングなどの技術が多用されていました。

仲間と助け合って動物園から脱出『Zooといっしょ』の感想

Favoriさんのゲームマーケット2018秋の新作『Zooといっしょ』を遊びました。 謎制作者の白岩ぱんださんによる初のボードゲームです。

第10回『ミスボド×n'Same』レポート

2018年11月9日は平日夜に新宿歌舞伎町で遊ぼうの会こと、第10回『ミスボド×n'Same』でした。 この日は、エッセンシュピール後、初の開催ということで、エッセンシュピール2018の新作を遊びましょうというテーマでした。

図書館でボードゲームの講演をさせていただきました。

報告が遅くなりましたが、11月4日に、江戸川区立東部図書館にて「ボドゲってなに? ~IGWは東部図書館でボードゲームを!~」というお題で講演をさせていただきました。 そのときの様子を少し振り返ろうと思います。

挑め、記憶力の限界に『メモアァール!』の感想

10月13日の第1860回『なかよし村とゲームの木』に参加した際、『きらめく財宝』を遊んだ後、これも面白いですよと誘われたのが『メモアァール!』。 すごい……すごいゲームでした。

第79回『ミスボド蒲田』レポート

2018年11月3日は、消費者生活センターにて第79回『ミスボド蒲田』でした。 覚えている限り、当日の様子を書き記します。

蒲田のボードゲームが遊べるバー『アイファー』訪問レポート

2012年から東京都大田区は蒲田にてゲーム会『ミスボド』を始めた秋山ですが、蒲田には2010年から住んでいました。仕事の都合で名古屋で数年を過ごし、2年前に戻ってきた際は、蒲田に良い物件がなく諦めましたが、蒲田には強い思い入れがあります。 そんな蒲…

ドイツ年間ゲーム大賞2018キッズゲーム大賞受賞『きらめく財宝』の感想

10月13日に第1860回『なかよし村とゲームの木』に行ったときのことです。 参加するなり草場さんに声を掛けられ『きらめく財宝』を遊ばせて貰いました。

第9回『ミスボド×n'Same』レポート

2018年10月12日は、第9回『ミスボド×n'Same』でした。 この日は、どうしても仕事を切り上げることができず、会場には2時間遅れくらいで到着したのでした。主催がいなくても勝手に始まるゲーム会、それがミスボド×n'Sameです。常連の皆様に感謝です。

絶品オムライスとボードゲームが楽しめる中野のダイニングバー『kurumari』訪問レポート

ボードゲームが遊べるダイニングバーの中でも、関東随一の人気を誇る中野駅南口の『kurumari』を訪問してきたので、かんたんに紹介させてください。

ヤギは手紙を食べるのか『EAT&WRITE』の感想

YACO PRODUCTSさんの『EAT&WRITE』を遊びました。 2~3人で気軽に遊べるカードゲームです。

東京ミステリーサーカス1周年記念『くまっキーと過去からの不思議な手紙』の感想

2018年12月19日に晴れて1周年を迎えた、世界一謎があるテーマパークこと、東京ミステリーサーカス。1周年を記念して作られたMYSTERY MAIL BOXの最新作『くまっキーと過去からの不思議な手紙』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は…

人類滅亡を阻止せよ『最終兵器工場からの脱出』の感想

4年前に大阪で2ヶ月だけ開催された、伝説のリアル脱出ゲーム『最終兵器工場からの脱出』の再演が決まりました。SCRAPの大型施設であるヒミツキチを中心に、12月20日から6月上旬までとなり、早速、遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方…

速攻で要塞を落とす、それとも後から要塞を攻める『フォートレス』の感想

奇才フリードマン・フリーゼによるFast Forward(ファスト・フォワード)シリーズの第2弾『Fortress(フォートレス)』を遊びました。 『緑の召喚術師』というタイトルで、アークライトが完全日本語版を発行予定ですが、今日現在、未だ製作中というステイタ…