雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おふろcafe「utatane」に行ってきたひとの話を聞きました

埼玉は大宮にある、謎解きやボードゲームも遊べるおふろcafe「utatane」ご存知でしょうか。秋山は知りませんでした。 この度、お風呂大好きぺこらさんが突撃してきたので、そのレポートをお伺いします。

Amazonで低評価過ぎる『圧勝』一気読み後の考察(ネタバレあり)

賛否両論の激しい小虎の漫画『圧勝』を読んでの感想記事。悪評の原因や面白いポイントの考察、今後の展開などを予想いています。

道の敷設とコマのオセロで『ミチトリ』の感想

Gakeoutさんのゲームマーケット2017秋の新作『ミチトリ』を遊びました。 2人~4人で遊べる、アブストラクトゲームです。

『ボードゲーム主催者の会』参加レポート

2018年8月12日に水道橋でかーんさんが開催した『ボードゲーム主催者の会』に参加しました。 近場のゲーム会主催者さんとは仲良しですが、遠方となるとあんまりお会いする機会がないので、交流したいなと思って参加しました。

活版印刷されたポストカードで謎解き『オバケ商店街 V字回復大作戦』の感想

2018年10月13日から14日にかけて開催された宝探し万博2018で販売された持ち帰り謎『オバケ商店街 V字回復大作戦』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

そうだキノコ鍋を食べよう『今夜はキノコ鍋』の感想

アソビ鮫さんのゲームマーケット2018春の新作『今夜はキノコ鍋』を遊びました。 3人から5人までさっくりと遊べるカードゲームです。

自宅で手軽に謎解き『海底基地ネオアトランティスからの脱出』の感想

MOVIE ROCKさんのゲームマーケット2018秋の新作『海底基地ネオアトランティスからの脱出』を遊びました。 想定プレイ人数は1人から4人の、自宅でかんたんに謎解きが楽しめるキットです。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ウェアハウス三橋で謎解き『墜落する天空遊戯城からの脱出』を遊んだひとの話を聞きました

2018年11月16日から2019年4月14日まで、約半年間にわたってウェアハウス三橋で開催されている、よだかのレコードによる周遊型の謎解き『墜落する天空遊戯城からの脱出』を、ぺこらさんが遊びました。 今日は、ぺこらさんの話を聞いて、その魅力をお届けしま…

ひらがなとカタカナで陣取り『かなカナ』の感想

Dig-A-Dooさんのゲームマーケット2018春の新作『かなカナ』を遊びました。 3種類のルールがありますが、メインの2人対戦のルールだけ遊びました。

第4回『日本謎解き能力検定』において準2級に合格しました

題意の通りです。 2018年11月24日から25日に掛けて、Web上で開催された第4回『日本謎解き能力検定』を受検し、準2級に合格しました。 前回の第3回では、2級だったので、残念ながら準2級に落ちてしまったわけで、個人的にやや残念ではあります。

FGOプレイ日記『冥界のクリスマス』(ネタバレあり)

FGO

期間的にちょっと短かったような気がしますが、ライト版で復刻された『冥界のクリスマス』堪能しました。 FGOを本格的に始めたのが昨年末なので、このイベントはリアルタイムで見てはいたのですが、第7特異点をクリアしていることが参加条件になっており、当…

アミーゴ小箱感のあふれる『5 COLORS~ファイブカラーズ~』の感想

GALLERY OUCHIさんのゲームマーケット2017秋の新作『5 COLORS~ファイブカラーズ~』を遊びました。 2人から5人で遊べる、シンプルなカードゲームなのですが、疑いようのない傑作でした。

第70回『大田非電脳系ゲーム倶楽部』参加レポート

2018年8月4日に開催された、第70回『大田非電脳系ゲーム倶楽部』に参加しました。 そう! もう3ヶ月半も前のことであります。いかに、ブログを書けていないかが察せられますね……。 以下、遊んだゲームの感想などを少し。

Twitterのダイレクトメッセージを利用した謎解き『ENDLESS BADEND』の感想

うりよしきばさんが、謎製作団体NewWayを立ち上げ、期間限定で、Twitterのダイレクトメッセージを利用した、謎解き『ENDLESS BADEND』に挑戦したので、その感想です。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

学園祭で喫茶店経営『ガクサイキッサブ』の感想

トーホクウィステリアさんのゲームマーケット2017秋の新作『ガクサイキッサブ』を遊びました。 3人から5人で遊べる、1時間級のボードゲームです。

『ゲームマーケット2018秋』参加レポート(2日目)

2018年11月24日から25日に掛けて、2日間開催された『ゲームマーケット2018秋』に今年も行ってきました。 この記事では、2日目の様子を、写真入りで紹介させていただきます。

空っぽの額縁にARアプリをかざして『空の展覧会』を遊んだひとの話を聞きました

2018年11月10日から12月22日まで、約1ヶ月にわたり開催されているNAZOxNAZO劇団さんによる無料の周遊型のリアル謎解きゲーム『ARリアル謎解きゲームin東京エキマチ 空の展覧会』を、ぺこらさんが遊びました。 今日は、ぺこらさんの話を聞いて、その魅力をお…

夜空に星を輝かせよう『ホシアツメ』の感想

さいころグラスさんのゲームマーケット2017秋の新作『ホシアツメ』を遊びました。 3人~5人で遊べるカードゲームです。

『ゲームマーケット2018秋』参加レポート(1日目)

2018年11月24日から25日に掛けて、2日間開催された『ゲームマーケット2018秋』に今年も行ってきました。 まずは、1日目の様子から、写真入りで秋山が見たものを紹介させてください。

ゲームマーケットの試遊卓で10分謎解き『CHOCOLATE WORD』の感想

2018年11月24日と25日の2日間にわたって開催されたゲームマーケット2018秋。よだかのレコードさんのブースの試遊卓で遊ぶことができた『CHOCOLATE WORD(チョコレート ワード)』という制限時間10分のホール型公演に参加してきましたので、その感想です。 ネ…

ゲームマーケットで遊べる周遊型の謎解き『ドラキラ』の感想

2018年11月24日と25日の2日間にわたって開催されたゲームマーケット2018秋。その期間中に遊べた、よだかのレコードによる周遊型のリアル謎解きゲーム『リアル謎解きゲームマーケット7 ドラキラ』の感想です。 7と振られていますが、続きものではなくて、ただ…

激しく乱高下するビットコインへ投資せよ『ビットコインお嬢様』の感想

7キューブさんのゲームマーケット2018春の新作『ビットコインお嬢様』を遊びました。 4人専用のカードゲームです。

ゲームマーケット大賞2018優秀5作の感想まとめ

ゲームマーケット2018秋の開催まで、いよいよ残すところ1日となりましたね。 こんにちは、秋山です。 遊んだのはずいぶん前ですが、ようやく「ゲームマーケット大賞2018」の優秀作に選ばれた5作の感想を書き終えたので、まとめることにします。

古代ギリシャで正統派拡大再生産『Improvement of the POLIS』の感想

慶應義塾大学の公認ボードゲームサークルである、Head Quarter Simulation Game Clubさんのゲームマーケット2017秋の新作『Improvement of the POLIS』を遊びました。 2~4人で遊べる1時間から1時間半級のボードゲームです。

ついヘビロテしてしまう正体隠蔽系推理ゲームに新たなる傑作が登場『トリックと怪人』の感想

BrainBrainGamesさんのゲームマーケット2017秋の新作『トリックと怪人』を遊びました。 基本的には4人の推理ゲームです。

パリのボードゲームカフェ『OYA』はアットホームで親切丁寧で大好き

人生2度目となるパリ。 今回は観光メインのつもりでしたが、やっぱりボードゲーム分も摂取したいと考え、前回、訪ねて非常に居心地のよかったボードゲームカフェ『OYA』を再訪問しました。

短編映画を見て謎を解く『Mr. Cittaからの招待状』を遊んだひとの話を聞きました

2018年9月14日から川崎のラ チッタデッラで開催されている、タカラッシュブラックレーベルによる周遊型のリアル謎解きゲーム『Mr. Cittaからの招待状』を、ぺこらさんが遊びました。 今日は、ぺこらさんの話を聞いて、その魅力をお届けします。 尚、ネタバレ…

あなたは少年を拾った魔女です『魔女達の集会で…』の感想

しらたまゲームズさんのゲームマーケット2018春の新作『魔女達の集会で…』の感想です。 魔女集会で会いましょうタグにインスパイアされた、ストーリーテリング系のカードゲームです。

開館直後で無人のオペラ座(ガルニエ宮)は豪華絢爛な内装を楽しめて最高

しばらく間が空きましたが、ヨーロッパ旅行記の後半スタートです。 今回はパリ市内をけっこう観光したのですが、なかでもパリ・オペラ座(ガルニエ宮)は最高でした。

西武新宿線に乗って魔女のコンビニに行ってみた『何故スカーレット婦人は消えたのか?』を遊んだひとの話を聞きました

2018年3月8日から西武新宿線沿線の駅構内及びTOMONYで開催されている、タカラッシュブラックレーベルによる周遊型のリアル謎解きゲーム『コンビニナゾトキ CASE01 何故スカーレット婦人は消えたのか?』を、ぺこらさんが遊びました。 今日は、ぺこらさんの話…