2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧
くぁ、ねみぃ……。 『EVER17(PC版)』をプレイしています。購入したのは浪人してたころなので、半年以上積んでいた計算になりますが、プレイに踏み切ったのは期待感が臨界に達したのと、ノートパソコンを手に入れたことでプレイ環境が飛躍したからです。現時…
ロメインレタスのシーザーサラダ→ローマ、だから月曜日羅馬です。 最後の日記は木曜日ですか……金土日と余裕なかったなあ。ええと、金は単位稼ぎのために講義とレポートに尽くしました。土曜日は二限が終わると同時にファウストライブに向かいました。二時少…
と言うわけで復活ですよ。ひゃっほー!
ネカフェより、暇人。ネット用に使っていたPCが壊れたので、新たに二台ほど買いました(神伝、夢想、惜寂、酔狂と来たので、次は七謎と幻夢ですね)。デスクトップとノートです。これからデスクトップの方を組み立ててISDNに接続します。最後にメールチェッ…
文学フリマの打ち上げで「どんな音楽聴くの?」と聞いた前Qさんに秋山は、バンプやポルノと答えた。以前、松が「どんな音楽を聴くかでその人の在り方が分かる」と言っていた。そんなもんなのかなと思いつつ、まあ、確かに「坂本真綾とか片霧烈火が好きです」…
にしても文学フリマは楽しかった。はてな界隈では第二回と比較してつまらないと言っている人もいるけれど。第一回のときは即売会自体にあまり興味がなく、第二回のときは都立大で行われた宮台真司と東浩紀の対談の方に行ってしまったので、今回が初。ああ、…
文学フリマの話、まだまだするよ。 佐藤心氏とループ物について語っていたとき、コンシューマのゲームで『美少女ゲームの臨界点』の「美少女ゲームパーフェクトマップ」にも載せたあるゲームがループ物というジャンルの中では一番だと言われた。題名が横文字…
昨日は秋葉原で文学フリマが開催されたので、それに出てきました。夜勤明けだったので、体調的に万全とは言いがたかったのですが、まあまあ、それなりに集中力を持続できたのではないでしょうか。格好はいつもの白シャツにドクロネクタイで。三名ほどコスな…
気がついたらねこねこソフトからFC会報が届いていて、パラパラとめくってみた木緒なちさんの名前を発見。ああ、麻雀してえ。折角、打ち方を覚えた三年の先輩ももうすぐ引退なんだよなあ。来年、強いやつが入ってこねえかなあ。 星点さん*1が『リプノベル』を…
どうでもいいですが。 土曜は夜勤が入っているので、日曜日の文学フリマは夜勤明け=徹夜明けということになります。正直、またかという感しかありません。夏コミといい、政宗九さんが上京したときといい、オフの度に秋山は徹夜です。もうオフ会の度に会って…
巻いていこう、巻いて。眠いとか言っている場合ではない。ないのだ。
本当は「くぁ、ねみぃ」で終わらせるつもりだったが、たそがれSpringPointさん*1というか、滅・こぉるさんに応援……されたようなので、少しだけ。 『涼宮ハルヒの消失』は本当に良かった。以下、唐突にネタバレ。朝倉の登場シーンでのキョンのうろたえ具合の…
悲喜劇名詞さん*1に桜庭一樹『推定少女』の魅力を、それとなく教えていただきました。関連から関連を辿り、様々なサイトのレビューを読んだのですが、曖昧な肯定的な意見ばかりですね。あー、いえ。ネットに否定的意見がないのは何故、とか言い出すのではな…
最近、えらい勢いでネットから離れていましたが、今日、少しだけ復帰。その反動のように、掲示板やコメント欄に顔を覗かせてしまいました。今週末は文学フリマです。頑張って行こう。
最近、寒いですね。蒲団から出るのが億劫です。
久々にネットに繋がれたりして、繋がれるという表現は妙なものだなと思ったり。長らく図書館に行っていないうちに延滞している図書が増えていたり、予約していた資料が届いていたり、届いた資料の予約有効期限が切れて破棄されていたり、凹みます。『回廊』…
http://www.so-net.ne.jp/e-novels/nov/u001/u0010001.html 記念すべき500回目のブックレビューは、『e-novels』と『ミステリーズ!』の共同企画、川に死体のある風景の第一回である。これはその名の通り毎号、異なる作家が川に死体のある風景を描くというも…
空中ブランコ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (442件) を見る 第131回直木賞受賞作ということで読んでみた。連作短編『イン・ザ・プール』の正統な続編で、相変わ…
的を射る言葉作者: 森博嗣出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (28件) を見る 帯を見ると「わざと的を外すことに真理がある/的を狙わずに本質を射抜く108のメッセージ。/「気付かされ」、そし…
Hyper Hybrid Organization 00-02 (電撃文庫)作者: 高畑京一郎,相川有出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る 熱い、熱すぎる。 電撃hpに連載された『H2O』の外伝二巻な…
撲殺天使ドクロちゃん〈4〉 (電撃文庫)作者: おかゆまさき,とりしも出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (74件) を見る 一巻が最もインパクトを持っていて、二巻三巻と下り気味だっ…
例えば『十角館の殺人』を上梓して、綾辻以前・綾辻以後という言葉を作らせた綾辻行人のように、何かを越えてしまった作品は、歴史に楔のようなものを打ちつけるのではないだろうか。そこに来て本書『リプレイ』は凄まじい、これ以上はないというほどに深く…
ホーンテッド! (MF文庫J)作者: 平坂読,片瀬優出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/09メディア: 文庫 クリック: 40回この商品を含むブログ (57件) を見る アンチ・正統派ラブコメディという言葉がここまで似合う言葉も珍しい。良くも悪くも最…
http://www.so-net.ne.jp/e-novels/nov/a003/a0030016.html この脱力っぷりが堪らない、傑作。 週刊アスキーに連載されたものなのだろうか、編集部はよく許したなと思うぐらい、浅暮三文の世間的にはあまり認められないであろう魅力が十二分に注がれている。…
平井骸惚此中ニ有リ〈其3〉 (富士見ミステリー文庫)作者: 田代裕彦,睦月ムンク出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (28件) を見る 第一巻は大賞を受賞したにも関わらず今ひとつで、二巻はいきなり…
食卓にビールを (富士見ミステリー文庫)作者: 小林めぐみ,剣康之出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/08メディア: 文庫 クリック: 34回この商品を含むブログ (101件) を見る ファンタジアバトルロイヤルに掲載された短編四編に五編の短編掌編を加えた短…
吉永さん家のガーゴイル (ファミ通文庫)作者: 田口仙年堂,日向悠二出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/01メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (124件) を見る いやー、これ面白いわ。 なんと言ってもまず口絵がぶっ飛んでいる。…
推定少女 (ファミ通文庫)作者: 桜庭一樹,高野音彦出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (192件) を見る かなり期待して読んだのだが、あまりよく分からなかった。続き物なのかな。 …
涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10/01メディア: ペーパーバック購入: 15人 クリック: 136回この商品を含むブログ (588件) を見る『ザ・スニーカー』に掲載された短編二編に書き下ろ…
涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/01メディア: ペーパーバック購入: 18人 クリック: 232回この商品を含むブログ (812件) を見る 素晴らしい。 ハルヒシリーズと学校シリーズとでは…