雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル人狼プチオフを開催しますよ

そう言えば、Twitterでのみ告知して、ここでの告知を忘れていました。 4月1日(金)19:00-22:00、渋谷は道玄坂カフェにて、リアル人狼プチオフを開催しようかと思います。 テーマは初心者卓、ということでルール説明から始めたいと考えています。卓の都合も…

自宅ゲーム会20110329

帰宅したら、さとるさんがさだまちこさんを始め、友人を呼んでいて、ご飯を食べたら、半ば必然の流れでボドゲの流れへ。比較的、可愛かったり、初心者向けであろうと思われるものをピックアップしてみました。 ネオス さだまちこさんが自宅に来る度にやって…

第47回高円寺盤遊会レポート

高円寺で開催されているボードゲーム会。 前々から気になっていたのですが、機会に恵まれたのでお伺いしたところ、ちょうど『7Wonders』大会がエントリーを受け付けていたので、飛び込みで参加させて頂きました。 7Wonders大会 ドラフト式にカードをプレイし…

せっき〜宅ゲーム会20110326

今日はリッパーさんがボドゲよりカラオケを優先され、じゃあ、目黒に行こうか渋谷に行こうか、それとも家で昼間っからウィスキー飲みつつ本でも読もうか迷っていたら、あゆ屋のなかのひとに誘われて遊んできました。 お邪魔させて頂いたのは、せっき〜さんと…

自宅ゲーム会20110321

3連休の最終日は、さすがに自宅にいたいなあと思ったので、自宅でボードゲームをすることにしました。 バベル sleepdogさん遅刻とのことで、まつださんと「軽く2人向けゲームでもしますか」と所蔵ボドゲを並べたところ、まつださんが真っ先に目をつけたのが…

第40回ラ管連ボードゲーム部レポート

主催のリッパーさんに、せっかくなんで1時間早く始めません? と言った数時間後、メールチェックしたら、ほんとうに開始時間が1時間早まっていました。言いだしっぺが遅刻したら、もう出入り禁止になってもおかしくないので、早起きして、万難を排して向かい…

秋葉原ゲーム会20110319

E5Gamers主催のボードゲームイベント、その名もぺらねこなう! が、地震の為、無期延期となってしまい、それを楽しみに生きていた秋山は失意の余り、ひとりトボトボと秋葉原に出向いたら、リッパーさん、りゅーかさん、芹沢藤尾が来て下さいました。ありがと…

amazonで「秋山真琴」で検索したら2件もヒットした件

伊藤鳥子さん責任編集の『絶対移動中』には、毎号、寄稿させて頂いておりますが、いつの間にかamazonでもお求め頂けるようになっていた様子です。 この機会に是非。絶対移動中 vol.6 みどりの…作者: 秋山真琴,伊藤鳥子,高橋百三,橋本賢一,蜜蜂いづる,森皿尚…

2月の読書メーター

読んだ本の数:8冊読んだページ数:2197ページ思春期なアダム (あとみっく文庫 2)ややっ、これは面白い。あとみっく文庫だけれど、別にエロの観点でなくとも、ライトノベルや青春の観点でなくとも、ふつうに小説として面白い。何よりも良いな! と感じたのは…

まんまるチャリティーゲーム会レポート

船堀で旗揚げしたボードゲームサークル「まんまる」。その第1回例会が本日開催……される予定だったのですが、地震の直後と言うこともあり、参加費を無料とし、その代わり募金箱を設置し、義援金を募るというチャリティーゲーム会になりました。会場が自宅から…

ご報告

秋山です。無事です。

ハゲタカのなくころに君を想うということ

タイトルに深い意味はありません。 『ハゲタカのえじき』について考えてみたいと思います。 『ハゲタカのえじき』とは ハゲタカのえじき(Hol's der Geier)は、ドイツのカードゲーム。 作者は、アレックス・ランドルフ。 発売は、ラベンスバーガー社。日本…

秋葉原ゲーム会20110310

リッチーが秋葉原で買い物する用事があるとpostしていたので「じゃ、イエサブで」とリプした数時間後には、イエサブ秋葉原店のゲームスペースを独占しておりましたとさ。 水曜以外の平日夜にイエサブに顔を出したのは初めてでしたが、まさかお客さんがひとり…

第287回秋葉原水曜日の会レポート

今週も参加させていただきました。 なんとなくの印象ですが、自分でプレイしたいゲームを持ってきて積極的に卓を立てる方と、ふらふらして何処かに混ぜてもらう方の二極化現象が発生しているのかなあ、と。不慣れ秋山は当然、後者……と言うか、前回までは、ふ…

人狼BBS「帰ってきた荒ぶるバロサウルスの村」終了

先月に引き続き、今月もぜろさんに誘われて長期村に参加していました、帰ってきた荒ぶるバロサウルスの村。バロサウルスとは、何だったのか……。 前回は初心者多めとのことで、インストのつもりでレクチャしながらプレイしましたが、今回は根幹テーマの「ゆる…

第39回ラ管連ボードゲーム部レポート

リッパーさん主催のボドゲオフは、いつもの月島から場所を移して、四谷三丁目の片隅にある、廃校をリフォームした四谷ひろば。 ここは雰囲気が最高ですね。ノスタルジィ溢れる内装でありながら、トイレもきれいだし、飲み屋やコンビニも近く、アクセスも容易…

自宅ゲーム会20110305

雫嬢宅を辞し、自宅に帰ったら、さとるさんとさだまちこさんが飲んだくれてました。 翌日のリッパーさんのボドゲオフに備えて、早寝を決めようと思っていたのに、まさかのボドゲ第2ラウンドです。 チャイナムーン 勝つために試行錯誤を繰り返す、さだまちこ…

横浜ゲーム会20110305

北の大地から><から遥々やってくるということで、久々に雫嬢の家に集合だ! と思ったら、いつの間にか引越ししていました。神奈川から神奈川へ、もう少し具体的に言うと、横浜から横浜へ。で、何をするかと言うと「カレー食って、ビール飲んで、麻雀やろう…

渋谷ゲーム会20110304

先週に引き続き道玄坂カフェで、リッチーと2人プレイ。 今回は、カレーオフと言うことでカレーというハンドルネームの方が、オフ会でも企画しているのかと思いきや、お店の真ん中に大鍋を置いて、ひたすらカレーを食べるという、まさにカレーオフでした。 「…

定番ボードゲーム『カルカソンヌ』の魅力と戦略

先日、id:kirisakinekoさん主催のボドゲオフで『カルカソンヌ メイフラワー』をやったよ! とレポを書いたら、id:kim-peaceさんから挑戦状を頂きました。 「たかだか数回のプレイでカルカソンヌを語るとは、おこがましいことこの上なし*1」とのこと。そこで…

のりりんさんネットドミニオン会20110302

ドミニオン大好きのりりんさんに、久々にネットドミニオン*1やりませんかとお声を掛けて頂きました。3戦ほどプレイ。下記、結果です*2。 名前 1回目 2回目 3回目 秋山 45 43 51 れき 50 41 40 のりりん 43 34 35 烏兎 13 24 22 セットは特に記録していません…

第286回秋葉原水曜日の会レポート

先週、参加させて頂きました秋葉原水曜会がたいへん楽しかったので、今週も参加させて頂きました。 クロウ 昨年、カナダのValley Gamesというメーカからリリースされ、国内では先月、ホビージャパンより和訳ルールつきで発売された新作。初プレイ。 ゲームの…