雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

光と影が美しい良作メトロイドヴァニア『オリとくらやみの森』の感想

Moon Studiosによる『Ori and the Blind Forest(オリとくらやみの森)』を遊びました。 1人用のメトロイドヴァニア系のゲームです。

現在・過去・未来で画面が3分割されたRPG『クリステイルズ』の感想(ネタバレなし)

JRPGへのラブレターとして発売されたコロンビア産のRPG『CrisTales(クリステイルズ)』を遊びました。 と言っても序盤をすこし遊んだ程度です。ネタバレもしていない……というか、できるほど遊んでいないので未プレイの方もご安心ください。

アメリカ映画のようなループもの『Twelve Minutes』の感想(ネタバレあり)

Xboxで『Twelve Minutes』を遊びました。 見下ろし型のポイント&クリックADVです。ネタバレありの感想なので、未プレイの方は回れ右推奨です。

2人用タイルゲームが、複数人向け紙ペンゲームに『パッチワーク:ドゥードゥル』の感想

ウヴェ・ローゼンベルクによる『パッチワーク:ドゥードゥル』を遊びました。 1人から6人まで遊べるボードゲームです。

元祖クトゥルフボードゲームの最新改良『アーカムホラー 第3版』の感想

アークライトが完全日本語版を発売している『アーカムホラー 第3版』を遊びました。 1~6人用の協力ゲームです。

SDJ受賞のタイルゲームが2人対戦型ロール&ライトに『キングドミノ・デュエル』の感想

ブルーノ・カタラによる『キングドミノ・デュエル』を遊びました。 2人専用の対戦型ボードゲームです。

1日限りのファンクラブ会員向けオンライン公演『本当に難しい!? 少年探偵SCRAP団への挑戦状』の感想

SCRAPが自社ファンクラブである少年探偵SCRAP団の会員向けに開催した『SCRAP団スペシャルパーティー 団員10周年 大団円!!』内の企画『本当に難しい!? 少年探偵SCRAP団への挑戦状』に参加しました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨…

仲間と物語を紡ぐ『終わりから始まるクロニクル』のオンライン版をリリースしました

皆さん、こんにちは。ミスボドゲームズの秋山です。 ゲームマーケット2021春で販売し、長らく売り切れとなっていた『終わりから始まるクロニクル』のオンライン版を7月10日にリリースしました。

オーディション会場を舞台に演劇×体験型ミステリー『殺人者にその歌は響かない』の感想

すゞひ企画さんの最新作『殺人者にその歌は響かない』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

寝る間も惜しんで遊ぶ合宿にうってつけのボードゲームホテル『MIMARU大阪 難波STATION』に行ってきた話

大阪は、なんばに爆誕したボードゲームホテル『MIMARU大阪 難波STATION』に泊まってきました! 何枚か写真も撮ったので紹介させてください。

過去のコンテンツが疑似体験できる『密室迷宮倶楽部オンライン』お得過ぎる神企画でした

今日は、E-Pin企画さんの『密室迷宮倶楽部オンライン』が最高でした、というお話です。

クルーボックスシリーズ第3弾にして最難関『ネモ船長とノーチラス号の謎』の感想

iDventureさんのCluebox(クルーボックス)シリーズの第3弾『ネモ船長とノーチラス号の謎』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

襲撃に備えながら街を発展させるのが楽しい『トロワダイス』の感想

傑作『トロワ』をロール&ライト化した『トロワダイス』を遊びました。 1人から10人まで遊べるボードゲームです。

海に囲まれた館ものにしてクローズドサークル『海楼館殺人事件』の感想

G-MODEアーカイブス+としてNintendo Switchで配信されている『探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.2「海楼館殺人事件」』を遊びました。 シリーズ第2弾で、海楼館と呼ばれる建物を繰り広げられる連続殺人事件を取り扱った作品です。

百発百中の推理を披露する天才その名は『因果探偵』の感想

一夜唐辛子さんによるマーダーミステリー『因果探偵』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

魔族の少年と人間の女性の物語を追体験する『追想、君と出会う日へ』の感想

ねこまみれ。さんのストーリープレイング『追想、君と出会う日へ』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

対話を重ねることで見えてくる風景がある『花世界』の感想

とんとんさんによる2人用のマーダーミステリー『花世界』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第34回『トランプ勉強会』レポート

6月19日に第34回『トランプ勉強会』を開催しました。 この日に遊んだゲームの感想を書きます。

『ゼルダの伝説BotW』の追加コンテンツ『英傑たちの詩』をクリアした話

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツとして配信されている『エキスパンション・パス』を購入し、メインミッション『英傑たちの詩』をクリアしました。 ネタバレしているので未プレイの方はご注意ください。

謎専門書店のオリジナル謎解き『消えた大泥棒と絵本の謎』の感想

SCRAPのリアル脱出ゲーム『消えた大泥棒と絵本の謎』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。