雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回MMD杯本選で見ておきたい動画10選

ざっと150本ほど見ました。 MMD杯、毎回、楽しみに見ていますが100本以上も見たのは久々かもしれません。ちょうど『異界再訪の扉と十三の不思議』を書き終えて、MPが枯渇したタイミングに始まったので、補給も兼ねて、むさぼるように見てしまいました。 せっ…

朗読劇「異界再訪の扉と十三の不思議」(モジノオト内企画)のお知らせ

同人作家による小さな展示と朗読のイベント『モジノオト』第2回「異界を感じるモジのオト」を開催します。 本イベントは、文学フリマやコミケを中心に創作文芸で長く活動されている絶対移動中の伊藤鳥子さんが主催の朗読会イベントで、2回目の試みとなります…

第22回「ミスボド」レポート

先週末はミスボドでした。 例のごとく、主催としての会のレポートは公式ブログに、こちらは遊んだゲームのレポートとなります。

艦これの北方海域と西方海域を1日で突破完了(着任29日目)

北方海域 北方海域全域、西方海域 カスガダマ沖海戦。 通称3-4と4-4。 これを、1日で突破しました。 ……と言っても、2-4をクリアした時点で、3-1と4-1には行けるようになるので、3-4をクリアした後に、4-1、4-2、4-3、4-4と怒涛の快進撃を繰り広げたわけでは…

ミスボドちょっといい話(略してミスはな)

一昨日のミスボドで、ちょっと良い場面があったので、ふたつ+α紹介させてください。 ひとつ目は、夕方に差し掛かった頃のことでしょうか。 来場される方が落ち着いてきたので、受付の内側で、にゃかのさんと「軽く遊びましょうか」と言って『ベニスコレクシ…

好きなボードゲームを10作挙げてみてよと言われたら

オールタイムベストとなると、けっこう悩ましいですが、試しに「ここ1年で遊んだもの中から」という制限を加えれば、わりと、パッと思い浮かぶものですね。 と言うわけで、考えてみます。 花火 1位は、もう、完全にこれですね。ボザの『花火』ですよ『花火』…

また京都に遊びに行ったときのこと

関東一円に、40年に1度と称される大雪が降り注いでいたときのこと、京都に遊びに行っていました。名古屋に引っ越してから、京都率が高いですね。今年度だけで、もう3回目です。やっぱり近いですよね。バスで往復5000円くらい、新幹線でも往復1万円なので、と…

艦これのキス島沖を駆逐艦だけで突破しましたよ(着任21日目)

北方海域 キス島沖。 通称3-2。 レベリングの聖地であると同時に、駆逐艦だけで挑まなければボスに辿り着けないという、それまで駆逐艦を育てずに進撃してきた提督を泣かせに泣かせる魔の海域です。 それでは、振り返っていきましょう。 準備その1 まずは、…

名古屋イエサブゲーム会_2014_0207

一時期、毎週のように通っていた名古屋イエサブゲーム会ですが、職場が名古屋市内でなくなったことに加え、残業が増加傾向にあり、なかなか参加できていません。と言うわけで、今年初です。 この日は常連のni-toさんも、らっこさんも不参加ということで、少…

第9回「大田非電脳系ゲーム倶楽部」レポート

出張で東京に帰ることになったので、近場でゲーム会やってないかなと思ったら、すごい近くで開催されているのがありました。と言うか、AFさんの大田非電脳でした。 参加するのは第1回以来なので、ざっと8ヶ月振り。 当日は朝7時過ぎくらいに目が覚めて、艦こ…