雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雲上四季の一年間

今年も残すところ僅かとなりました。 ゆるりと2012年という年を振り返ってみたいと思います。 1月 1月は2011年末に完成し、頒布した『PNOS』にamazonでの通販が始まりましたね。2台のPCとプリンタを最大稼働させて、100部以上の増産を行ったことを記憶してい…

クリスタルはこなごなにくだけちった『ファイナルファンタジー3』プレイ日記その4

浮遊大陸を離脱して、下の世界へとやってきた一行。 広がるのは無限に続くかと思われるほど広大な海。なんとなく靄が掛かっていて、不吉なイメージ。まずは地図を見つつ、ぽつぽつと残る島を訪れていきます。

第63回ラ管連ボードゲーム会参加レポート

先月は風邪で、先々月は文学フリマ非公式ガイドブック編集会議とバッティングしてしまい参加できませんでしたので、クリスマス恒例の本交換会を含む今回は、万難を排して参加させて頂きました。 やっぱり親しいメンバーと仲良くボドゲをするのは最高ですね。…

第16回ゆるドミニオン会レポート

ゆるくドミニオンを遊ぶ会において、ドミニオンもブラフも人狼も遊ばずに黙々と他のゲームを遊ぶ勢として参加してきました。会の主旨がドミニオンであるにも関わらず、わざわざ別室を確保し、ドミニオン以外を遊びたい参加者にも遊ぶ場を提供してくれる@shin…

あたし つるぎざき『ファイナルファンタジー3』プレイ日記その3

デッシュがパーティから外れると同時に、外界への道を阻んでいた渦巻きが消えました。 これで船に乗って、外海へと繰り出すことが出来ます。

嫌よカエルなんてっ!『ファイナルファンタジー3』プレイ日記その2

風のクリスタルの加護を経て、ジョブチェンジできるようになった4人。 FC版では、ジョブチェンジさせると、全員が同じような外見になりましたが、iPhone版では微妙に衣装のデザインが異なります。 さて、ジンの呪いも解いたところで、カズス村のシドに会いに…

iPhone版『ファイナルファンタジー3』プレイ日記その1

iPhone版『ファイナルファンタジー3』が800円と安くなっていたので購入しました。 「FF派かドラクエ派か」という質問に対し、テイルズ派もしくはロマサガ派ないしはメガテン派あるいは聖剣派いろいろ答えがあるかと思いますが、秋山はFF派です。 初めて遊ん…

希望を捨てちゃ駄目だ『ダンガンロンパ』をクリアしました

気がついたらiPhoneに移植されていたので遊んでみました『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』そしてクリアしました。 ネタバレは適宜、白黒反転させつつ「ここが面白かったよ」という観点で、少し語ってみたいと思います。遊んでみようか悩んでいる…

面白いボードゲーム百選(2012年版)

昨年末にも100作ほど挙げてみましたが、今年も100作、考えてみました。 条件は2つ。2012年に遊んだゲームであること、そして個人的に面白かったことです。ちなみに母数は、奇遇にも昨年同様210作ほどでした。 では、どうぞ。 昨年に引き続き百選入りした、何…

ミスボド村に人狼がやってきました!

先日、考えてみたオリジナルのパーティゲーム『疑心暗鬼の人狼』をミスボドで遊んでみました。 ミスボドでは『アグリコラ』や『テラミスティカ』といったヘビーゲームを好むゲーマーがいる一方、『テレストレーション』や『ディクシット』を好む層もいるので…

第9回「ミスボド」レポート

ミスボドおしまいだよ♪ 概要 日時:2012年12月8日(土)10:00〜20:00 場所:大田区民センター 5階 第9教室+第3教室(JR蒲田駅から徒歩10分強) 会費:300円 参加者(敬称略) マツダ @tiisanaoppai リッパー @kirisakineko BakaFire @BakaFire まちこ @sada…

第10回「ミスボド」のお知らせ

日時:2013年1月12日(土)10:00〜20:00 場所:大田区民センター 4階 第1教室+第2教室(JR蒲田駅から徒歩10分強)(地図) 会費:300円 人数:80人まで 蒲田駅の近くで、ボードゲームを、のんべんだらりと遊ぶだけのオフ会です。 参加資格は特にありません…

第21回まんまるレポート

なんとなく時間が出来てしまったので、船堀まで出掛けて久々に参加させて頂きました。 第0回、第12回に続く3回目です。だいたい10回の間隔くらいで参加していることになります。お昼過ぎに部屋に入って、ふらふらしながら色々と遊ぶことが出来ました。