雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

七沢温泉、飯山温泉、湯河原温泉を巡り歩いたときのこと

皆さん、こんにちは。秋山です。 年末の恒例行事として、今年も温泉旅館に泊まり、湯治に励んできました。訪ねたのは七沢温泉の七沢荘、飯山温泉郷の元湯旅館、そして湯河原温泉の大滝ホテルです。写真を撮ってきたので、観光してきた場所を紹介させてくださ…

遭遇したら死ぬしかない熊が相手『ときどき熊が襲いかかってくる無人島からの脱出』の感想

SCRAPの新作リアル脱出ゲーム『ときどき熊が襲いかかってくる無人島からの脱出』を遊びました。 最大10人で挑戦するルーム型のリアル脱出ゲームです。

喧嘩別れするかもしれない、というリスクを負って参加する『聖なる夜の贈り物』の感想

カップルや夫婦をメインのターゲットとした2人1組のペア向けリアル謎解きゲーム『聖なる夜の贈り物』を遊んできました。 12月22日から12月27日までのクリスマスシーズン限定公演です。

江戸時代の謎解きを現代で『もしも江戸幕府が21世紀になってもまだ続いていてなおかつ謎解きが大流行していたとしたら!?』の感想

タンブルウィードさんのリアル謎解きゲーム『もしも江戸幕府が21世紀になってもまだ続いていてなおかつ謎解きが大流行していたとしたら!?』を遊びました。 最大6人で挑むルーム型のリアル謎解きゲームです。

第28回『トランプ勉強会』レポート

12月19日は第28回『トランプ勉強会』でした。 草場純さんと開催している古いトランプのゲームを遊ぶ会です。 以下、遊んだゲームの感想を書きます。

"そこ"に何が待ち受けていようとも進む『レムレース』の感想

DOMINAからリリースされたポーンさんデザインの新作『レムレース』を遊びました。 1人から2人用のカードゲームです。

プレゼントに最適なサイズ感『はじめてのナゾトキBOOK』の感想

JOKER PROJECTさんの『はじめてのナゾトキBOOK』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

相手を信じる1時間と疑う1時間『審判にかけられたゾウ』の感想

新澤大樹さんと田中佳祐さんによる2人用コミュニケーション推理ゲーム『審判にかけられたゾウ』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ローグ/ウィザードリィをアナログでレトロに再現『reabyss』+おまけ『La Life』の感想

shootingdesignさんのゲームマーケット2021秋の新作『reabyss』を遊びました。 1人用のダンジョン探索ゲームです。

期待値を計算しようとすると脳が撹拌される『ストリームスクロス』の感想

居椿善久さんデザインのロールアンドライト系のゲーム『ストリームスクロス』のkurumariさん版を遊びました。 1人から何人でも遊ぶことができる紙ペンゲームです。

Mystery for You 2021年11月『おむすび山のおくりもの』『そうぞう力』『なんなんもんもんなぞなぞ』の感想

2021年11月のMystery for You『おむすび山のおくりもの』『そうぞう力』『なんなんもんもんなぞなぞ』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

2人用協力型トリックテイキング『ハーメルンケイブ』の感想

YUTRIOさんのゲームマーケット2021秋の新作『HAMELN CAVE(ハーメルンケイブ)』を遊びました。 2人専用のトリックテイキングゲームです。

マーダーミステリーと推理ゲーム、2種類の楽しみ方ができる『大陸横断特急殺人事件』の感想

まどりやの鷹海和秀さんのゲームマーケット2021秋の新作フラグメント・アンサンブル・マーダーミステリー『大陸横断特急殺人事件』を遊びました。 1人から6人で楽しめるマーダーミステリーであり、推理ゲームです。

大事件や喪失がなくたってふたりが楽しめればそれでいいナラティブRPG『魔女と獣とふたり旅』の感想

コトノハゲームズの藤浪智之さんゲームマーケット2021秋の新作『魔女と獣とふたり旅』を遊びました。 まさしく求めていたゲームで、最高に面白かったです。

第29回『相模大野ゲーム会』参加レポート

12月12日に開催された第29回『相模大野ゲーム会』に参加しました。 当日、遊ばせていただいたゲームの感想を書きます。

台詞がひとつもないのに涙が堪らえられないイマーシブシアター『リメンバー・ユー』の感想

ego:pressionさんの第8回公演『リメンバー・ユー』を観劇させていただきました。 再演される可能性もあるので、ネタバレにならない範囲で感想を書きます。

歯ごたえたっぷりの1人用トリックテイキング『獅子と法冠』の感想

サザンクロスゲームズさんのゲームマーケット2021秋の新作『獅子と法冠』を遊びました。 1人専用のトリックテイキングゲームです。

純然たる謎の暴力に立ち向かう『NEXUS』の感想

XEOXYさんのリアル謎解きゲーム『NEXUS』に挑んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

言葉を使わず絵を描いて伝える謎解き『閉じ込められた芸術家とヒラメキの美術館』の感想

よだかのレコードさんのドラマチック謎解きゲーム第30弾『閉じ込められた芸術家とヒラメキの美術館』を遊びました。 4人1組で挑むホール型のリアル謎解きゲームです。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

幻影戦争2周年記念コラボ中のスクエニカフェを訪ねました

スクエニがサービス提供中のソーシャルゲーム『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』……通称『FFBE幻影戦争』が2周年を迎えたことを祝して、秋葉原のスクエニカフェでコラボが開催されました。 すこし時間があったの…

わずか3枚で読み合いスルメゲー『黄金きのこと毒きのこ』の感想

JOKER PROJECTさんのゲームマーケット2021秋の新作『黄金きのこと毒きのこ』を遊びました。 たった3枚のカードを順番に出すだけのゲームですが、噛めば噛むほど味のでるスルメのようなゲームでした。

グワィニャオン20周年記念公演『マツバラQ』は演劇の楽しさをストレートに楽しめる素晴らしい公演でした

お誘いいただいて演劇ユニット グワィニャオンさんの『マツバラQ』を観劇させていただきました。 実質最前列で楽しむことができたのですが、ほんとうに「楽しい」公演で最高の体験でした。

謎制作の舞台裏って想像以上に激ヤバだった『documentary』の感想

よだかのレコードさんのドラマチック謎解きゲーム第31弾『documentary』を遊びました。 謎解きイベントを制作する様子をドキュメンタリー番組風にコンテンツ化し、制作の舞台裏まで見せてしまうという実験的な作品でした。ネタバレには配慮していますが、気…

参加者200人以上? 超多人数向けオンラインマーダーミステリー『増える小人とクリスマス』の感想

12月18日に開催されたマーダーミステリーオンリーイベント『マダミスフェス2021』の特別講演として開催された『増える小人とクリスマス』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第33回『文学フリマ東京』参加レポート

皆さん、こんにちは。 雲上回廊の秋山です。 11月23日に開催された、第33回『文学フリマ東京』に出店しました。遅くなりましたが、当日の様子をすこしレポートします。

AIと人間の対話を描いたアニメ映画『アイの歌声を聴かせて』の感想(ネタバレなし)

『イヴの時間』や『サカサマのパテマ』を手掛けてきた吉浦康裕監督による最新作『アイの歌声を聴かせて』を見ました。 非常に素晴らしい作品だったので感想を書きます。 尚、より多くの方に見ていただきたい傑作なのでネタバレには配慮します。雰囲気バレは…

1人~2人用のポケットサイズのカードゲーム4作遊んでみた

JUGAME STUDIOさんが新たに打ち出したポケットシリーズの4作『スターマイン・ラミー ポケット』『ソロキャンプ ポケット』『真打 ポケット』『ワインレーティング ポケット』を遊びました。 いずれも薄い小箱に入ったカードゲームで、1~2人用と持ち運びのし…

Mystery for You 2021年10月『3つの願い』『あるディストピアからの脱出』『PuzzleFusion』の感想

2021年10月のMystery for You『3つの願い』『あるディストピアからの脱出』『PuzzleFusion』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

2人用トリックテイキング『Jin-Kei Trick』の感想

梟老堂さんのゲームマーケット2021秋の新作『Jin-Kei Trick』を遊びました。 2人専用のトリックテイキングゲームです。

漫画『鬼滅の刃』を全巻一気読みしたひとの感想(ネタバレあり)

社会現象を巻き起こしたと言っていいほど人気の高い漫画、吾峠呼世晴による『鬼滅の刃』を、今更ながらに読みました。全巻一気読みです。 熱の入ったファンではありませんが、フラットに感想を書ければと思います。最終巻までのネタバレありなので、未読の方…