雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日と連休の蜜月の終わり

■今年のGWは5月1日に仕事を入れることにしたので、前半が3連休の後半が5連休という編成です。今日は、ちょうど前半戦が終わったというタイミング。 ■3連休は、id:ni-toさん主催の名古屋ラ管連ボドゲ部合宿に参加させて頂きました。1日目は5時に起床し、6時の…

木曜日は奇天烈なる合わせ鏡の隙間に潜みし影

■面白い言葉を考えてみよう! ■しょんぼりスマイル。 ■うかがか。 ■アンリミテッドリミテッドワークス。 ■はらへねむ。 ■以上! 良い四季を。文体練習作者: レーモンクノー,Raymond Queneau,朝比奈弘治出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 1996/11/01メディ…

ハイテンポなデッキ構築『アセンション 拡張1 堕ちたる者の帰還』開けてみた

『ドミニオン』に始まるデッキ構築系カードゲームの流れを汲む『アセンション』の第1拡張の完全日本語版が発売されました。 『アセンション』は場札として並べられたヒーローを雇って自陣(=デッキ)に加えたり、仲間にしたヒーローたちと一緒にモンスター…

2012年第1四半期オススメ10冊

5年ぶりになりますが、唐突に思いついたのでやってみます。 2012年1月から3月の3ヶ月間に読んだ小説の内、面白かった10冊を軽く紹介します。尚、読んだのがこの期間というわけで、旧作も含みます。と言うか、最近は、全然、新作が読めておりませぬ。 恒川光…

月曜日と月輪の引かれ者の小唄

■『アセンション 拡張1 墜ちたる者の帰還』が近所のコンビニに届いたらしいので、帰路に寄って回収を忘れないように>自分 ■Yahooのリアルタイム検索で「アセンション」と検索すると、ボードゲームのでない、本来の意味としてアセンションを使用しているpost…

日曜日に集いしありったけの陽光と幸福の素

■まあ、たまには、アニメの話でも。先期、追っていたのは『ミルキィホームズ』『戦姫絶唱シンフォギア』『偽物語』あたりだっけか。『ミルキィホームズ』は、なんだか意図不明な義務感に駆られて読んだような気がします。そう言えば、ミステリマガジンの表紙…

本日二信

■NAVERまとめを使って、作ってみました。ゲームマーケット2012春にオリジナルボードゲームで出展するサークルまとめ(101〜127)。 ■リンク先にも書きましたけれど、途中まで作ってから、既に、志向していたものが、先人によって作られていたことに気が付き…

土曜日の黎明に佇む最も優雅なる騎士の後ろ姿

■雲上四季のページビューが100万を突破しました。ご愛顧ありがとうございます。 ■ゲームマーケット2012春のカタログを購入しました。参加サークルが増えてページが増えたのか、背表紙がありますね。これで、本棚にさしても大丈夫。 ■とは言え、これだけサー…

水曜日の間隙を穿つ一滴の雫が如く

■そう言えば、はてなダイアリープラスに申し込んだのでした。元々、有料版に入っていたのですが、気がついたら切れていて、それで、もう一度、有料版に入ろうと思ったら、既に有料版のサービスは終了済みだった様子で、仕方なくプラスに加入しました。 ■この…

100年の戦争を描いたドラフトゲーム『ヴォーパルス』開けてみた

去年の夏は『ヴォーパルス』を遊んでばかりいたような気がします。 あまりに好きで二次創作という名のもとにノベルゲームを1本作ってしまったほどです。こちらは『セレスティア・サーガ』というタイトルで、amazonやDlsite.comで入手が可能です。検索してね…

月曜日は右手から暗黒物質をぶら下げて

■なんだか久々のふつうの日記ですね。 ■TLでりゅーかさんが白スク水と呟いていて、全力で釣られたらスクエニの『拡散性ミリオンアーサー』にハマっていました。何を言っているか分からないと思うが……。 ■と言うわけで招待コードです「2b527」。これから開始…

第1回「ミスボド」レポート

ミスボドおしまいだよ♪ 概要 日時:2012年4月14日(土)13:00〜21:00 場所:大田区民センター 第1教室(JR蒲田駅から徒歩10分強) 会費:300円 参加者(敬称略) マツダ @tiisanaoppai まちこ @sadamatic リッパー @kirisakineko W.D. @WD4096 さたもと あず…

第2回「ミスボド」のお知らせ

日時:2012年5月19日(土)10:00〜21:00 場所:大田区民センター 4階 第1教室(JR蒲田駅から徒歩10分強) 会費:300円 人数:40人まで 蒲田駅の近くで、ボードゲームを、のんべんだらりと遊ぶだけのオフ会です。 参加資格は特にありません。お気軽にお越し頂…

ワンドローのデッキ構築&ワーカープレイスメント『7つの島 第2版』開けてみた

遅ればせながら、ようやく入手できました『7つの島 第2版』を開けてみました。 ででん! 初版との区別がしっかりつくよう「第2版」という文字がしっかりとプリントされている上、第2版から追加された新カードにして、可愛らしい猫船長(あだ名)も威風堂々と…

タイルを配置するボドゲ『モンド 拡張 A/B』開けてみた

シャハトの2011年の新作『モンド』に拡張がリリースされました。 『モンド』というのは、1人から4人プレイに対応したタイル配置ゲームで、制限時間内に自分のボードにタイルを配置していって、いちばん美しくタイルを配置できたひとが勝利するというアクショ…

アニメ『氷菓』を観て、ライトノベルミステリが気になったひとに勧める6冊

『氷菓』のPVを見て、きらきらと目を輝かせている千反田えるを見て、なんだかとても、ほのぼのとした気分になりました。いきなり自分語りで恐縮ですが、米澤穂信『氷菓』を初めて読んだのは、大学の入学式のときでした。講堂で式が始まるのを待っている間、…

第55回ラ管連ボードゲーム部レポート

今月も行って来ました。 浜町区民館は近くにある中華料理がとにかく素晴らしいですが、駅から異様に遠いのが難点ですね。帰りはレトスさんや、まちこさんと帰れるのでいいのですが、行きは重い荷物をごろごろ引きずって10分近く歩くのが、けっこう苦行です。…

訓練された土曜日は精巧に造られた土曜日と見分けがつかない

■プロジェクトクロネッカー、つつがなく進行中。 ■モノクロミュージアム『Ib』をプレイしてみました。無口かつ無表情な少女を操作して、迷い込んでしまった不気味な美術館から脱出するフリーソフトです。HPの回復ポイントが多いので、死ぬことは、あんまりで…

金曜日にやってきた首なし騎士と六本脚の蒼ざめた馬

■一週間おしまーい! 今週もお疲れっしたー! ■汀こるもの『パラダイス・クローズド』読了。面白かったです。これでもかと盛り込まれた魚系のうんちくに、ケレン味たっぷりなキャラクタの造形とミステリに対する言説。これは、表面こそイロモノだけれど、そ…

よくアクセスされたエントリ2012年03月

ふと思い立って、久々に*1に、先月のよくアクセスされたエントリベスト5です。 順位 エントリ名 1 第1回「ミスボド」のお知らせ 2 かび宅ゲーム会20120310 3 第53回ラ管連ボードゲーム部レポート 4 リッチー宅ゲーム会20120305 5 日曜日は惨劇の開幕を目の当…

木曜日に降り注ぐ雷鳴と洗礼

■ようやく『サンダーストーン 拡張セット3 竜の尖塔』のカードの内、実際に使用するもの*1をスリーブに入れ終えました。トータルで要した準備時間は4時間くらいかしら。もちろん、淡々とやれば、もっと早く済むのでしょうが、カードを眺めながら、ときおりル…

火曜日の華麗なる挑戦

■たまには食べ物の話題でも。 ■先日、カレーの話をしたんですよ。リンゴと蜂蜜は、市販のルーには最初から入ってるから追加の必要はないとか、チーズを入れると美味しくなるが、食べにくくなるとか。で、そんな流れから「我が家の隠し味話」になったんですよ…

ソロプレイ祭り20120402

購入して、箱を開けただけで満足してしまっていた『サンダーストーン 拡張セット3 竜の尖塔』ですが、気合を入れて、ルールを読んだり、カードをスリーブに入れたり、ソロプレイしたりしてみました。 ルールを読む 読んだのは先週末です。ざっと1時間ほど掛…

第60回高円寺盤遊会レポート

久々に高円寺盤遊会に参加させて頂きました。 ブルゴーニュ フェルドの2011年の新作。 ダイスを振って、土地を獲得したり、配置したり、商品を売ったりするゲーム。ダイスを用いるのだけれど、数字を操作したり、ある程度は出目でやりくりできるので、運要素…

日曜日とラックマウントされた騙人

■京都旅行したときのこと。パラノイアがいかに完全で完璧で、プレイすることで幸福な気分に浸れるか。実際にプレイしたこともないのに雫嬢と語り合っていたら、クトゥルフTRPGと書かれた分厚い本を貸してもらったので、ぱらぱら捲ってみました。 ■ふむ、これ…