雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第41回AtoZ読書会レポート

『クォンタム・ファミリーズ』以来なので、約1年振りでした、AtoZ読書会。今回の課題本は、舞城王太郎『ディスコ探偵水曜日』。前々から読みたいと思っていた本で、良い機会だから、とりあえず文庫3冊買ってから参加するかどうかを決めようと思っていたので…

秋葉原ゲーム会20110227

東北系ライトノベル書店員として、若手No.1の活躍を誇るトランペさんが上京されると言うので、その迎撃のためにボドゲ会を開催させて頂きました。文字通り迎撃するために……ぐふふ*1。 お昼は、かんだやぶそばで、信じられないくらいに美味しいお蕎麦を頂いて…

渋谷ゲーム会20110225

新宿渋谷近辺でボードゲームが気軽に遊べる適当なスペースはないかのう。と、探していたときに見つけたのが、多目的レンタルスペース、道玄坂カフェ。早速、リッチーと2人で行って参りました。 ちょうどファンタシースターポータブルやモンハンの大会の開催…

第285回秋葉原水曜日の会レポート

ボドゲがしたいよう、したいんじゃよう、と呟いていたら「水曜日だし、水曜日の会があるよ」と教えて頂き、単身、乗り込んで参りました。通称、秋葉原水曜会。 仕事をさくっと終わらせて18時半に会場入り、20時半まで2時間だけプレイ。 ボーナンザ テレボー…

秋葉原ゲーム会20110219

先日のボドゲオフの際、リッパーさんから『パトリツィア』『ハイソサエティ』『カードカソンヌ』の3作を頂いたので、早速、これをプレイしようとゲーム会を企画したら、なんとリッパーさん当人にお越し頂けました。これでインストする必要がなくなって楽だわ…

ドミニオン木曜会20110217

仕事を割合、早く切り上げられそうな気配を感じ取ったので、22時から24時までの2時間だけ参加させて頂きました。ドミニオン木曜会。 前回は基本と陰謀しか知らずに挑んだので、酷い目に合いましたが、今回も2ヶ月ぶりくらいかな? 久々だったのであまり考え…

人狼BBS「荒ぶるバロサウルス村」終了

ぜろさんに誘われて入った長期村は、バロサウルス神を崇める、ぁゃしぃ村でした。 と言うわけで、ここ1週間ほど。久々に人狼BBSの長期村に参加していました*1。村の名前は荒ぶるバロサウルス村。バロサウルスとは、何だったのか……。 初心者多めのゆるふわ村…

第2回ウィザーズブレインカードゲーム大会レポート

WBCGことウィザーズブレインカードゲーム──W.D.さんの作られた、三枝零一『ウィザーズブレイン』を題材としたオリジナルのカードゲームの大会に参加して参りました。 WBCGをプレイするのは、先週のボドゲオフに続き2回目です。ルールが分かりにくく、あまり…

第38回ラ管連ボードゲーム部レポート

id:kirisakinekoさん主催の、ライトノベル読みの多いボードゲーム会に参加して参りました。例の如く、ぱちぱち写真を撮ったので、備忘録を兼ねてレポートレポート。 アクワイア 少し前に商人ゲームと言うオリジナルボードゲームのアイデアをTwitterで、ぽつ…

自宅ゲーム会20110205

ボードゲームに求めるものは、コミュニケーションとジレンマ! と言うわけで、クニツィア・ジレンマというテクニカルタームまで生まれるほど、ジレンマに満ちたゲームを手がけることで有名な、クニツィアのゲームばかりやろうという企画です。名づけてクニツ…

1月の読書メーター

読んだ本の数:30冊読んだページ数:7018ページ折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)操り、忘却、隠密、不死。魔術が存在する中世を舞台に繰り広げられる本格ミステリ。素材のひとつひとつは間違いなく秋山の大好物だったのだが、出来上がった料理が果たして…