雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グラブル『ごめんなさいとありがとう』始まりましたね!

グラブルの新イベント『ごめんなさいとありがとう』始まりましたね。

ドイツのリアル謎解きゲーム常設店『Mystery Rooms』に挑戦してみた

先日のTeam Escapeに引き続き、エッセン・シュピール参戦に合わせて、Mystery Rooms社のEssen店に乗り込み、常設されていたルーム型公演『The Captain’s Secret(船長の秘密)』、『Danger alert in the Mining Shaft(炭鉱に鳴り響く警報)』、『Escaping t…

ドイツの気候や水について思うこと

ドイツに来てから、比較的、健康になったのではないか。そんなことを思う秋山です、こんにちは。

ドイツのリアル謎解きゲーム常設店『Team Escape』に挑戦してみた

日本のリアル謎解きゲームで飽き足らず、世界の謎解きにも挑戦してみたい! そう考え、エッセン・シュピール参戦に合わせて、Team Escape社のEssen店に乗り込み、常設されていたルーム型公演『Mr. nobodys first case(ノーバディ氏最初の事件』と『The Inve…

エッセン・シュピール2017限定販売のオインクゲームズ版『モダンアート』を遊びました

ライナー・クニツィアの代表作にして、三大競りゲーの筆頭とも言われる『モダンアート』が25周年ということで、その限定版が、エッセン・シュピール2017にて販売となりました。デザインを手掛けたのは、日本のオインクゲームズさん。こういう時代になったの…

ザ・ゲームシリーズの新作2人用対戦ゲーム『ザ・ゲーム フェイス・トゥ・フェイス』を遊びました

ここ数年のボードゲームの中で、協力ゲームの『ザ・ゲーム』は特に好きなのですが、その2人用新作『ザ・ゲーム フェイス・トゥ・フェイス』が出るということで、エッセン・シュピール新作の中では、真っ先に買いに行きました。

エッセン・シュピールついに始まりました!

日本の皆さん、おはようございます。 こちらは早朝の秋山です。この記事は予約投稿をしているので、日本時間の18時に公開されているはずですが、その頃、ドイツは11時、ちょうどエッセン・シュピールが始まった頃合いです。

よだかのレコードB-SIDE vol.3『クラインの壺』に成功しました

よだかのレコードさん内のもうひとつのチーム、B-SIDEのリアル謎解きゲーム第3弾『クラインの壺』の感想です。ネタバレには注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

イクスピアリミステリー2017『忘却の森の謎』において準探偵として入賞しました

舞浜に「物語とエンターテインメントにあふれる街」がキャッチフレーズのショッピングモール・イクスピアリを舞台に開催されたイクスピアリミステリー2017『忘却の森の謎』の感想です。ネタバレに配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

夏休みにログインしました

いやっ……ほーーーぅ!!!*1 待ちに待った夏休みだぜ、いえーい!!!!! *1:写真は昨年、撮影したものです。

よだかのレコード5≒6周年記念公演『怪人二十面相帝都脱出劇』に失敗しました

今年、6周年となるよだかのレコードさんですが、昨年、間違えて6周年記念公演をやってしまったとのことで、今年は代わりに5周年記念公演をやりますと言うことで開催された5≒6周年記念公演『怪人二十面相帝都脱出劇』の感想です。ネタバレには注意しています…

徹夜必至のノンストップアドベンチャー『ゴーストトリック』を今こそ絶賛したい

アドベンチャーゲーム全般が好きな秋山です、こんにちは。 最初に遊んだアドベンチャーが『オホーツクに消ゆ』だったこともあり、特にミステリ系が好きですね。探偵神宮寺三郎シリーズとか、探偵癸生川凌介事件譚シリーズとか。 『逆転裁判』も大好きなシリ…

東京メトロを乗り回す『地下謎への招待状2017』をクリアしました

東京メトロとコラボし、都内を巡りながら遊ぶSCRAPの毎年恒例となっている周遊謎『地下謎への招待状2017』の感想です。ネタバレには注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

休暇の直前って、ふわふわした気分になりますよね

今日は雑談をします、秋山です。こんにちは。

初めての公演型リアル謎解きゲームの再演を終えて

皆さん、こんにちは。秋山です。 リアル謎解きゲームが好き過ぎて『ぺこラボからの脱出』というルーム型公演を作り、この度、再演を致しました。

加納朋子『ななつのこ』を久々に読んだけれど優しい世界に癒やされました

最近は時間を掛けて小説を読むのが好きです、秋山です。 表題の通り、加納朋子のデビュー作にして、駒子シリーズの第1作『ななつのこ』を再読しましたが、どこまでも優しく、やわらかな作風で、しっとりとした気分になりました。ななつのこ 駒子シリーズ (創…

謎組さんのCUBE『金庫破り〈罠〉』に失敗しました

なぞともカフェで遊べる謎組さんの『金庫破り〈罠〉~今夜も猫は眠らない~』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

よだかのレコードの上級者向けCUBE『鏡の街と深淵の夜』に失敗しました

なぞともカフェで遊ぶことができる、よだかのレコードのCUBE『鏡の街と深淵の夜』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

よだかのレコードの初心者向けCUBE『コップリンとブロックリーフ』失敗しました

なぞともカフェで遊ぶことができる、よだかのレコードのCUBE『コップリンとブロックリーフ』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

メルエのハロウィン周遊謎『満月のHalloweenPartyからの脱出』をクリアしました

メルエさんが公演を開催しているレイクハウスで遊べる周遊謎『満月のHalloweenPartyからの脱出』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

サイコロだらけの謎を解け『サイコロボ王国からの脱出』成功しました

メルエさんがレッドワールドから撤退と言うことで終了の決まった『サイコロボ王国からの脱出』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

DCスーパーヒーローズVS鷹の爪団コラボ『絶対に辿り着けないプレミア試写会!』に成功しました

『DCスーパーヒーローズVS鷹の爪団』とコラボして、試写会の会場に辿りつくための時間制限ありの周遊謎『絶対に辿り着けないプレミア試写会!』の感想です。ネタバレ解禁されているので、適度に明かしています。

未練に理想を積み重ねる『輪果 R-ing-A』に成功しました

マスタッシュさんがニチョ謎さんとコラボした『輪果 R-ing-A』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き風エキサイティングサンクチュアリ『シナリオ2』を遊びました

マスタッシュさんの謎解き風エキサイティングサンクチュアリ『シナリオ2』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

電子書籍版の回廊文庫の価格を見直しました

ざっくり言うと値下げのお知らせです。 どうも、雲上回廊の秋山です。

同人アンソロジー『ゆる本 Vol.36』発行のお知らせ

「気負わず、力まず、ゆるく生きるよ」をモットーとする、創作文芸界で最もゆるい同人アンソロジィ『ゆる本 Vol.36』を発行します。

3目をふたつ同時に作れ『多段三目並べ』を遊びました

ヒラメキ工房さんのゲームマーケット2017神戸の新作『多段三目並べ』を遊びました。

カードの裏を読み、おいなりさんをゲットせよ『キツネのいたずら』を遊びました

雅ゲームスさんのゲームマーケット2017春の新作『キツネのいたずら』を遊びました。

PCを操作して脱出する『新人狼村からの脱出』に失敗しました

自宅のPCを使ってリアル脱出ゲームが体験できる、REGAMEシリーズの1作が、お店で体験できるようになった。と言うことで参加した『新人狼村からの脱出』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

トイデジ「SUN&CLOUD」で撮った写真を10枚ほど紹介します~しながわ宿場祭り~

しながわ宿場祭り2017を見てきました。 デジタルトイカメラSUN&CLOUDを持って、何枚か撮ったので紹介させてください。