雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突に気がついた。 彩紋寺浄華と九十九十九を殺したのは、悪連やRISEの関係者ではなく、彼らに触発されて犯罪に走った者である、したがってこの2人に関しては神人・獣人は、関係ない……ということだろうか。 だとすると九十九十九が推理を誤ったのは、…

清涼院流水『カーニバル』

清涼院流水の『カーニバル』を読みました。 読了記念に他の人の感想を見てみようとググってみたのですが、今ひとつ。なんだかどこもかしこも画一的な内容で*1。 仕方がないので自分で書こうと思いました。 ちなみにネタバレです。 ですがいきなりネタバレに…

上手い喩えを思いついた。 振り子のように揺れているんだよね。こうしようか、ああしようか。それで迷っているうちにどんどんずれていってしまうの、フーコーの振り子。まあ、本物の振り子だったら1日待てば元の揺れに戻るわけだけれど、自分は振り子ほどシ…

金曜日。町田のソフマップに、ツクール2000の廉価版が4500円で、3つあった。もうその場で買ってしまおうかなと思ったが、衝動買いは自分のキャラでないし、エロゲか何かの発売日でやけに人が並んでいたので見送ることに。この判断は、結果的に正解だった。 …

ゲームを作るとして、何で作るか。Cか、VBか、HSPか、LQSか。 プログラムを組んだり、スクリプトを書いたりするのは、そう苦ではない。どちらかと言えば好きなほうだし、得意な方だろう。しかし、絵を描くのはいただけない。マップチップやキャラ画…

秋山の書いた小説を、一篇でも読んだことのある方は「わからない」と感じたことだろうと推測する。そう、作者本人が言うのもなんだが、秋山の書いた小説は「わからない」。 何が「わからない」って、そう、作者の言いたいことがわからないのだ。自分で言うの…

画像確認後一声

「うわ、ちっちゃくなってる!」 拡大版はこちら。

その一匹は闇に佇んでいる/いつか光の先へ駆けてゆく

日記にタイトルをつけるのも。 画像を添付するのも。 はじめて……。

斎藤美奈子『L文学完全読本』

もーじょーげんごろん! と、言うわけで斎藤美奈子の『L文学完全読本』です。 オタクその他を語る上で外せないのが、その少女版。別にボーイズラブとかヤオイとかではなく、百合とかカップリングとかでもなく、まあ少女向けと言うか、コバルトと言うか。名称…