雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム『龍が如く5 夢、叶えし者』プレイ日記第3回

順調にプレイを進めている『龍が如く5 夢、叶えし者』。 ついに大阪編こと第3部をクリアしました。相変わらずネタバレ全開なので、ご注意ください。

謎解き『聖なる夜のキセキのプレゼント』の感想

タカラッシュさんの持ち帰り謎『聖なる夜のキセキのプレゼント』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『あまのじゃくなボブ フィンランドへ行く』の感想

タカラッシュさんの持ち帰り謎、旅するシール絵本『あまのじゃくなボブ フィンランドへ行く』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『恥ずかしがり屋のアリス ニューヨークへ行く』の感想

タカラッシュさんの持ち帰り謎、旅するシール絵本『恥ずかしがり屋のアリス ニューヨークへ行く』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『星降る夜のキセキのロケット』の感想

タカラッシュさんの持ち帰り謎『星降るよるのキセキのロケット』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『変幻自在の迷宮からの脱出』の感想

SCRAPが『HUNTER×HUNTER』とコラボしたオンラインリアル脱出ゲーム『変幻自在の迷宮(トリックダンジョン)からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

SCRAPのサブスク謎『Mystery for You』を1年間契約してみて

皆さん、こんにちは。秋山です。謎解きしてますか? 昨年6月に始まったSCRAPの『Mystery for You』が今月で1年を迎えたので、12回分のメッセージカードを用いた「壮大な謎解き」や、オススメの謎を紹介します。

UREG『●●すると、出られる部屋』の感想

遊学芸さんのTRPG風協力脱出ゲームUREGシリーズ第5弾と第7弾に相当する『●●すると、出られる部屋』と『●●すると、出られる部屋2』の2作を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

月刊謎解き郵便 ある友人からの手紙『映画好きの風変わりな紳士より』『小さな園の小さな住人たちより』『標本作りの旅をするカエルより』の感想

takarush BLACK LABELによる手紙型の謎解き、シリーズ第6弾から第8弾まで3作一気にプレイしました。と言うわけで『#6 映画好きの風変わりな紳士より』『#7 小さな園の小さな住人たちより』『#8 標本作りの旅をするカエルより』の感想です。 ネタバレには配慮…

ゲーム『龍が如く5 夢、叶えし者』プレイ日記第2回

せっせと遊び続けています『龍が如く5 夢、叶えし者』を。 なんとか第2部の冴島編をクリアしましたので、その感想を書くことにします。ネタバレ全開ですのでご注意ください。

謎解き『やりなおし』『イセカイのセイカイ』『謎だらけの誕生日サプライズ』の感想

SCRAPの月額サブスクリプションサービスMystery for Youから5月分の『やりなおし』『イセカイのセイカイ』『謎だらけの誕生日サプライズ』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

マーダーミステリー『ループ探偵の憂鬱』に絵がつきました

4月13日発表の後、このブログでのお知らせをすっかり失念していましたが、Rabbithole様で公演いただいている『ループ探偵の憂鬱』にイラストをつけていただきました。 イラストレーターは『逆転裁判』シリーズ、『歌舞伎町探偵セブン』シリーズで知られる岩…

第32回『文学フリマ東京』参加レポート

5月16日に開催された、第32回『文学フリマ東京』に雲上回廊として、サークル参加しました。 まったく写真を撮らなかったので、文章メインになりますが、ぽつぽつ書くことにします。

『アナログゲームマガジン』創刊のお知らせ

皆さん、こんにちは。秋山です。 noteで共同運営で、定期購読マガジンを始めることにしました。『アナログゲームマガジン』というタイトルで、秋山含め計11名のメンバーでやっていく予定です。

ゲーム『リトルビッグプラネット2』の感想

PS3のアクションゲーム『リトルビッグプラネット2』を遊びました。 複数人での協力プレイが、とても楽しいゲームでした。

謎解き『しふくの謎』『numbers』『ささらぎ駅』の感想

SCRAPのサブスクリプション謎ことMystery for Youの4月分『しふくの謎』『numbers』『ささらぎ駅』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲーム『Undertale』のPルートをクリアして(ネタバレあり)

皆さん、こんにちは。秋山です。 『Undertale(アンダーテイル)』の2周目としてPルートをクリアしたので、そのときに感じたことを書き留めておきます。ネタバレ全開ですので、未プレイの方はご注意ください。

謎解き『びっくり謎の塔からの脱出』『ナゾトキインクロスワード』『2021年。間も無く桜が咲く頃に、あなたが送ってきたもの。』の感想

SCRAPのMystery for Youの3月分『びっくり謎の塔からの脱出』『ナゾトキインクロスワード』『2021年。間も無く桜が咲く頃に、あなたが送ってきたもの。』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲーム『龍が如く5 夢、叶えし者』プレイ日記

オープンワールドのゲームを遊んでみたいなと思い立ちました。 最初は、その元祖と呼ばれる『シェンムー』に興味を覚えたのですが、さすがに20年前のゲームは遊びにくさがあるでしょうし、そもそもドリームキャストを持っていません。 そこで、同じセガかつ…

謎解き『幸せを呼ぶお菓子のご案内』『恥ずかしがり屋さんなヒントたち』『バレンタインの特別な贈り物』の感想

遅ればせながらSCRAPの、毎月届くあなたのためだけの謎『Mystery for You』の2月分に含まれる『幸せを呼ぶお菓子のご案内』『恥ずかしがり屋さんなヒントたち』『バレンタインの特別な贈り物』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回…

がちょうのゲームの歴史をフルカラーで辿る『西洋アンティーク・ボードゲーム』の感想

19世紀にヨーロッパで大流行した遊びの世界を紹介する書籍『西洋アンティーク・ボードゲーム 19世紀に愛された遊びの世界』を読みました。 面白い本だったので少し紹介させてください。

『思考ツールとしてのタロット』と『くま対タロットがおーがおー』を読み比べる

米光一成さんの『思考ツールとしてのタロット』と『くま対タロットがおーがおー』を読みました。 タロットは不勉強なので全体的に面白く読みました。

TRPG『アンサング・デュエット』の感想

瀧里フユとどらこにあんによる2人用のTRPG『アンサング・デュエット』を遊びました。 ふたり用のTRPGはずっと遊びたいと思っていて、ようやく望んでいたものに巡り合うことができました。

本『架神恭介の超実践ボードゲーム作る講座』の感想

『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』と『ダンジョン&ダンゲロス』をリリースされた架神恭介さんの『架神恭介の超実践ボードゲーム作る講座』を読みました。 非常に面白かったので感想を書きます。

マーダーミステリー『あの春をむすんでひらいてまたむすぶ』の感想

ワンドローの木皿儀隼一さんによるマーダーミステリー『あの春をむすんでひらいてまたむすぶ』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

寝る前に飲んでも心が痛まない話

たまには雑談でも。 こんにちは、秋山です。 今日は、GABAが配合されたカフェインレスコーヒーの話です。

マーダーミステリー『海亀村の奇妙な殺人』の感想

シュレディンガーのタコさんによる2人用のマーダーミステリー『海亀村の奇妙な殺人』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『セカイナゾトキストリート』の感想

タカラトミーによる謎解きゲーム『セカイナゾトキストリート』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ボードゲーム『レガシーコード2』の感想

クリエイターズ編集部さんによるゲームマーケット2021春の新作『レガシーコード2 四帝の物語』を遊びました。 2人用のライトTRPG協力探索脱出ゲームです。

ボードゲーム『厄介なゲストたち』の感想

前々から遊びたいと思っていた推理系のボードゲーム『厄介なゲストたち(Awkward Guests)』を遊びました。 1人から8人用のボードゲームです。