雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『聖なる夜のキセキのプレゼント』の感想

f:id:sinden:20210528111342p:plain
 タカラッシュさんの持ち帰り謎『聖なる夜のキセキのプレゼント』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

今日は待ちに待ったクリスマス。
目を覚ますと、枕元に不思議な箱とサンタからの手紙。
あなたはどんなプレゼントを望んでいたのか?
不思議な箱にはいったい何が入っているのか?
タカラッシュ!がクリスマスに贈る素敵な宝探しを体験しよう!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/takarushshop/xmas1.html

 クリスマスをテーマとした謎解きシリーズの第1弾。
 多層式のクリアファイルに入った謎を解く、いわゆる持ち帰り型の謎解きです

ゲームの感想

 シリーズ物であることを知らず、先に第2弾の『星降る夜のキセキのロケット』を遊んでしまいましたが、特にストーリー的なつながりはなかったので、問題ありませんでした。
 クリアに要した時間は20分でした
『星降る夜のキセキのロケット』がプレイ時間2時間の大作だったので、同程度を予想して臨んだ結果、わずか20分でエンディングに辿り着いてしまい、思わず「え?」と拍子抜けしてしまいました


 遊ぶ順番が逆だったら違和感はなかったのかもしれませんが、ちょっと気合いを入れて着手しただけに、ちょっと期待はずれな感じになってしまいました。
 内部に仕切りがあって、入れるものを分けることのできる多層式クリアファイルは面白いと思うので、もっとなんかいろいろできたような気もするので、余計にしっくり来ないのかもしれません。

終わりに

 と言うわけで、期待値が高かっただけに、ちょっと残念なプレイ感となってしまいました。
 さっくり遊びたい方にはオススメです。サンタのキャラクターは、味があって良かったです。