雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『あまのじゃくなボブ フィンランドへ行く』の感想

f:id:sinden:20210526163355p:plain
 タカラッシュさんの持ち帰り謎、旅するシール絵本『あまのじゃくなボブ フィンランドへ行く』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

『旅するシール絵本』はシールを貼ることでページが完成し、絵本としてお楽しみいただけるお持ち帰り謎です。
可愛らしいイラストとストーリーで絵本としてお楽しみいただくこともできます。
舞台はフィンランド。家族と旅行に来たボブは本心と違うことを言ってしまい…

https://store.shopping.yahoo.co.jp/takarushshop/ehon2.html

 時間と空間の制限がないため、いつでもどこでも遊ぶことができるタイプの謎解きです
 旅するシール絵本シリーズの第2弾ではありますが、全作と直接の関係性はないため、この作品から遊んでも問題ありません。

ゲームの感想

 クリアに要した時間は55分
 前作と比較するとページ数が少し増え、要素も少し増え、プレイの充実度は上がっているように感じます。
 ストーリーとしてはどうでしょうか、前作は、がんばっているアリスが微笑ましかったですが、本作は、あまのじゃくなボブが主人公だったので、最初のうちは「こいつ、小憎たらしいな!」とか思って、あまり感情移入できませんでした。最後は良かったですけどね!
 後は旅行好きなので、もう少しフィンランド感がほしかったかもしれません。擬似的にフィンランドに行った気になれる! とまでは言いませんが、もう少しフィンランド感に浸りたかったですね。

終わりに

 子どもが主人公で、世界の様々な場所を訪ねるという点で、唯一無二のシリーズだと思います
 第3弾、第4弾と長くつづいてほしいですね。