雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゲームマーケット2022秋』参加レポート

10月29日から30日にかけて開催された『ゲームマーケット2022秋』に参加してきました。 ゲームマーケットには浅草時代から客として参加していましたが、出展者としての参加は今回が初めてとなります。出展者目線での記事は別途、noteで書こうと思っていまして…

13年ぶりに遊んだ『極限脱出 9時間9人9の扉』の感想

続編と抱き合わせ販売された『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック』所収の『極限脱出 9時間9人9の扉』を遊びました。 2009年12月に発売されたDS版を遊んだ以来なので、約13年ぶりです。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ…

『BBOX@10/17&18 新作体験&交流会』参加レポート

10月17日はBBOXさん主催の新作体験&交流会でした。 BBOX(ボックス)さんは、ボードゲームクリエイター同士を繋ぐことを目的としたコミュニティで、Anagumaさんが母体の様子でした。米光一成さんや白坂翔さんなど、見知った名前があったので参加を決めまし…

母との絆を追う追憶の旅『A Memoir Blue』の感想

Cloisters Interactive社が開発したアドベンチャーゲーム『A Memoir Blue』を遊びました。 良い作品だったので感想を書きます。

『試遊&PR&交流会inフローチャート』の感想

きりんなべさん主催の元、10月16日に開催された『試遊&PR&交流会inフローチャート』に参加させていただきました。 当日の感想と試遊させていただいたゲームの感想を書きます。

左目のない連続殺人事件を追う傑作推理ADV『AI:ソムニウム ファイル』の感想

スパイク・チュンソフトより発売された、打越鋼太郎シナリオによる推理ADV『AI:ソムニウム ファイル』を遊びました。 非常に面白かったので感想を書きます。ネタバレには配慮していますが、雰囲気バレはありますので、気になる方は回れ右推奨です。

2つの公演を連続して遊び投票する企画『ザ・ヴァーサスII』の感想

よだかのレコードさんのリアル謎解きゲーム『ザ・ヴァーサスII』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解きに慣れているひと向けの公演『内容がコロコロ変わる体験型謎解きゲームからの生還』の感想

タンブルウィードエキスパートのリアル謎解きゲーム『内容がコロコロ変わる体験型謎解きゲームからの生還』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第39回『相模大野ゲーム会』参加レポート

10月9日はsekitaさん主催の第39回『相模大野ゲーム会』でした。 当日はゲームマーケット2022秋の新作を中心に遊ばせていただきました。

心に響く夫婦の物語をふたりで『煙が消えるまでに』の感想

JOKER PROJECTさんの2人用ミステリーテリングゲーム『煙が消えるまでに』を遊ばせていただきました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

口の悪い女記者が暴く世界で一番幸せな田舎町の秘密『The Good Life』の感想

White Owls社によるオープンワールド型の推理ADV『The Good Life』を途中まで遊びました。 ストーリー性は非常に良かったので感想を書きます。

『オーイシ×加藤のピザラジオ』向けマーダーミステリーのシナリオを担当させていただきました

皆さん、こんにちは。秋山です。 今日は10月26日20時に配信される『オーイシ×加藤のピザラジオ』で遊ばれる予定のマーダーミステリーのシナリオを担当させていただいたという話です。

ゲームマーケット2022秋に出展して『ミステリーデュオ』と『あなたの知らないアナログ推理ゲームの世界』を販売します

皆さん、こんにちは。 今日はミスボドゲームズの秋山として記事を書きます。 10月29日から30日にかけて開催される、ゲームマーケット2022秋に向けての告知です。

Mystery for You 2022年6月分『シカクナゾ』『POLYOMINO ZOO』『降やまない雨』の感想

SCRAPのMystery for You、2022年6月分『シカクナゾ』『POLYOMINO ZOO』『降やまない雨』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第37回『トランプ勉強会』開催レポート

9月18日は第37回『トランプ勉強会』でした。 当日、遊んだゲームの感想を書きます。

第3回『ミスボド本厚木』開催レポート

9月17日は第3回『ミスボド本厚木』でした。 当日、遊んだゲームの感想を書きます。

オンラインで脱出体験ができる『モニタールームからの脱出』の感想

ナゾのみかん箱さんのオンラインリアル謎解きゲーム『モニタールームからの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

15人の観客のための儀式『百物語 - 夜香花 -』の感想

ダンスカンパニーDAZZLEによるイマーシブシアター『百物語 - 夜香花 -』に参加してきました。 久遠チケットで1回、オンラインチケットで2回、楽しませていただきました。

何度でも謎を解き、川を下れ『激流!ナゾリバー』の感想

タンブルウィードのリアル謎解きゲーム『激流!ナゾリバー』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

すべてがネタバレになる『TABOO 4』の感想

XEOXYさんのリアル謎解きゲーム『TABOO 4』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。