雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

心に響く夫婦の物語をふたりで『煙が消えるまでに』の感想


 JOKER PROJECTさんの2人用ミステリーテリングゲーム『煙が消えるまでに』を遊ばせていただきました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

男の元に女の霊が現れる
それは自ら死を選んだ妻の姿
たゆたう煙の彼方に待つ真実とは

https://gamemarket.jp/game/180098

 2人用の推理と議論の物語です。
 それぞれに渡されたハンドアウトを読み、情報を交換しながら、選択して、ひとつの物語を紡いでいくゲームです。

ゲームの感想

『雨が上がるまでに』に続く、ミステリーテリングシリーズの第2弾
 前作と同じく、ぺこらさんと2人で遊ばせていただきました。
 プレイ時間は説明込み60分と短めですが、物語要素がぎゅぎゅっと濃縮されており、穏やかでありながらどこか切ない物語世界を楽しむことができました。
 前作と比較するとミステリ度は下がるかもしれませんが、より好ましく遊ぶことができましたし、感動的なストーリーに身を浸すように遊ぶことができました。
 個人的な好みとしては、こちらの方が好きなので「前作がちょっと……」という方でも本作は楽しめるかもしれませんし、前作が良かった方は、本作も同様のスタイルなのできっと楽しめるかと。

終わりに

 私は、ぺこらさんと向かいあって遊びましたが、リモートでのプレイングも可能なので、一緒に遊んでくれる友人や恋人、家族さえいれば、多様なプレイシーンを受け入れてくれるのが良いですね。
 胸を打つ感動的な物語が好きな方は、きっと涙します。