雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もえたん課題図書『幽霊には微笑を、生者には花束を』を買ってきました。 そのときですが、レジに「世界の名刀&武器観賞用コレクションモデル 武」と銘打たれたフィギュア(?)が置いてあり、パッと裏返して見ると「村正」の二字が飛び込み、その場で購入…

またりまたりと、GBAソフト『新約聖剣伝説』などやってます。 シナリオは『FF外伝聖剣伝説』、イラストレイタが『聖剣LOM』と同じと言うものでわりと「新約」という感じ。キャラも変わっていたりするし。 自分はRPGとか苦手な性質で、淡々とレベル上げする作…

あー、色々やりました。 とりあえず『雲上』は無事に配信されました。来てなかったら編集日誌に掲載されているので、そちらをご覧ください。 書評を二件済ませました。ファウスト賞に応募したけど駄目だったなんて人は、小説の主張に書評感想を申し込んでみ…

ファウスト賞応募原稿コメント。 28 リリカル・ノート 日本人離れしたSFだなあ……と思ったら帰国子女の方で、納得。文章力が追いついてきたら面白くなりそう。 てっきり、もっと、こう――「読者に理解させようという姿勢を見せろよ」「日本語で送ってきやがれ…

彼女が呼んでいる

まあ、グダグダと考えるのは自分に課せられたタスクのようなものだから仕方ない――と、あらかじめ断っておこう。 基本的に悲劇の主人公めいた行動があまり好きではない。また、後から自分の言動を振り返って後悔するのも、嫌いな部類に入る。しかし、反省は必…

ふたばフォルダを整理していたら、いよいよゼノギアスがやりたくなってきました。 id:asagihara:20040222 「このライトノベルがすごい」の選者に入ったらいいんじゃない? みたいなリストが作られていて、見回らせてもらいました。うんじょーが入っているこ…

萌えミスの第一信の草稿を読み直しながら、洗練具合が足りないなと自己反省。 受験勉強のために巡回サイトを大幅に減らしていたのだけれど、テキスト系サイトを幾つか加えることに。……とは言え、元からテキスト系サイトを巡回してないので、どういったサイト…

書評を一件、済ませました。 久々の超短編小説です。今回から、如月編。 id:sinden:00010201 KATANA id:sinden:00010202 BANKRUPT id:sinden:00010203 CAMOUFLAGE id:sinden:00010204 PERIOD id:sinden:00010205 AKITUKI MAKOTO

Unlocked Roomにて第一回「もえたん 萌える探偵小説」クロスレビューの結果が発表されました。自分も書いていたりしますが、見事なまでに他の参加者と意見&点が逆転しているとこが面白いのではないでしょうか? ちなみに、第二回の課題本は、 秋口ぎぐる『…

昨日は雫嬢、蒼龍と共にコミティア67を見て回ってから、松とタスクを交え、打ち合わせを行いました。コミティアでは印刷所のパンフを貰ったり*1、小説系サークルを端から順に見させていただきました。ペーパーや無料本など、ついつい受けとってしまったので…

今日はファウスト関連で重大な発表があったことを思い出したので、時間を割いてログイン。まずは、こちらをご覧ください。今月9日に自分がここで書いたものです。 ■ 14:18 ファウスト賞、全部読まれたらしいですね。一言コメントは公式サイトに掲載されてい…

あー、ちっと暇少な目です、今。 土日は更新なしで、掲示板とメールの返事は月曜日あたりに出せると思います。んでは。

昨日は雫と松にK氏を加え雑談、および『回廊』と冬コミに向けて話を少々。Fateの設定資料集を見せてもらったり、激しいアルバイト生活の話を聞いたり。冗談でなく大学生になりたいと思い、帰宅後、気合を入れて勉強に集中。 電撃hpとゲームラボを買ってきま…

そう言えば。 バレンタイン企画として進行していた『狂える神が支配する』は完全に没りました。このネタは勿体無いので、超短編として焼きなおしたいところですが、少し長いので「大長編ドラえもん」を真似て「大長編超短編小説」としましょう。長編なのか短…

つげ義春『ねじ式』

キセンさんからの頂き物。家に帰って表紙をめくるまで漫画だと気づかず、気づくと同時にこの強烈なインパクトを有する画風は、自分が小学生のころ読んでえらくショックを受けた作家が持っていたものだと気づく。 ああ、あの懐かしき日々。自分は幾度となく悪…

各種作業を済ませる。途中、2回も強制終了食らったのでいつになく時間を食う。 オンライン文芸マガジン『回廊』編集日誌と言うのを始めてみました。まあ、こちらもよろしくと言うことで。

先日、オークションで競り落としたジッポー・ハンディウォーマーが届きました。ハンディーウォーマーと言うのは、オイル充填式カイロのことです。ホッカイロとかの使い捨てカイロを生まれてこの方使ったことのない自分に、繰り返し利用できるこれと、使い捨…

これから出願できる大学を探しているのですが、女子大か否かの判別ができず困っています。そういうのって何処で判るんでしょうかね。今のところサイトを見て、写真に男性が写ってなかったら「女子大!」って決めてますが……むう、困った。 回廊編集部のアクセ…

今日からうんじょーの更新再開ということですが、まだ試験がいくつか残っているので更新頻度は少なめ、メールの返信にも時間が掛かります。一分が百秒、一時間が百分、一日が三十時間、一週間が十日、一ヶ月が五週間ぐらい欲しいです。 昨日、未成年氏主宰の…

帰宅。 萌えミ経由でファウストの滝本竜彦『ECCO』のイラストレイタのサイトを発見→FLOWER。 とりあえず、講談社さんのファウストで、物語が終わるまで描きますので、応援してください とあるのですが、ひょっとして『ECCO』って続き物? あれは単発の方が面…

メールを送って一息ついたところ、受信した新しいメールを見てしまい、午後に予定が入る。眼眩めくなあ。 そう言えば、ファウスト第二号を読み終えたのでした。 読み終えてから初めて気がついたのですが、これはかなりいい雑誌ですね。乙一、滝本竜彦、佐藤…

比較的どうでもいい話なんで、流してもらいたいんですが。こう、フィーリングで言えば、一見さんに判らないサイト運営しているにも関わらず、一見さんを歓迎というスタイルがあまり好きではありません。気持ちの悪い言葉を使えば、倒錯的だと思いますし、偽…

クロスレビュの存在意義、及び点数の役割に関して

古井さんから元さんを経由して、拡散した話をしているところ一覧。本家にもあるのだけれど、追いづらいので。一応、時系列。 Fluid Methodology 2/06,2/09 http://fluid.s43.xrea.com/logs/ C/R 2/06 http://p-usagi.icq.to/ コンバンハチキンカレーヨ再 htt…

「どうやらこれから最高に忙しくなってくるようだ」 なんて悠長に構えていたら、既に首が回らなくなっていました。 今現在、自分の今までの一生の中で2番目に忙しいです。あたふたあたふた。ねみゅい。

文藝春秋、買ってきました。目当ては芥川賞受賞作の全文掲載。 とりあえず選評だけ読みました。母君が「村上龍は絶対『蛇にピアス』を推したね。綿矢の方はついでじゃない」と言っておられましたが、本当、僅か四行しか割いてません。

乙一『ZOO』

短編集にはよく枕詞として「珠玉の」という言葉が用いられる。もちろん誉め言葉で、意味は、優れているだの、素晴らしいだのだ。短編好きの秋山は、「珠玉の短編集!」なんて宣伝文句が踊っている帯を見かけると、つい手にとってしまったりする。ちなみに珠…

乙一『ZOO』と、佐藤友哉『黒色のポカリスエット』読了。クロスレビューリレー:読書参加作品の『ZOO』は近日中に何か書きましょう。 『黒色の〜』は意外に奥深いと思った。えっと、この色シリーズ*1は『灰色のダイエットコカコーラ』→『赤色のモスコミュール…

ファウスト・小説以外

とりあえず『ファウストVol.2』の中から軽そうなものだけ読みました。以下、適当に。 『少女漫画化』漫画の“画”が“書”と組み合わせたもので、面白いと思った。内容は……いかにも、ファウスト的だよなあ。 『紅葉狩』きれいな絵。味わいのある数ページ。 『佐…

ファウスト賞、全部読まれたらしいですね。一言コメントは公式サイトに掲載されているとのことでしたが、急いで確認してみれば、 2/20ごろ公開の予定です。 なんて、あったりして。期待して損しちまったよー。

ファウスト買ってきました。 文藝春秋は早売りしてるかなー、とも思ったんですがなかった。残念。