雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日は一年の終わり

■冬コミおしまい。大晦日は実家で過ごそうと思っていたので、2時半には撤収準備を始め、3時には帰路についていました。最終的に70部ほどお買い上げ頂き、20部はお世話になっている方に差し上げました。残った10部はAmazonで購入できるようにします。お買い上…

木曜日は冬休み1日目

■昨日は仕事納めでした。12時には退社して良かったのですが、3時過ぎくらいまで働いてお疲れ様でしたと。 ■伊藤鳥子さんの新刊アンソロジィ『ミカンセイ〜蜜柑をめぐる未完成作品』に非常に僅かですが参加しております。冬コミ3日目、東ホ44bですって。詳細…

面白いボードゲーム百選(2011年版)

以前、ライトノベルマイベスト2007年度版というエントリを書いたことがあって、これから毎年、好きなライトノベルをリストに加えて精度を上げていこうと思ったのですが、当然のように2008年度版のエントリが用意されることはありませんでしたとさ。 そんな前…

オムニバスノベルゲーム『PNOS』のご紹介、その4、概要

2011年12月31日、冬コミ3日目、東プ51a「雲上回廊」にて、最新作『PNOS』を頒布致します。 と、言うわけで紹介記事の4回目です。最後は全体的な概要について説明します。 頒布形式 名 称:PNOS 発 行:雲上回廊 初頒布:コミックマーケット81 持込数:90部 …

気がつけば月曜日、君はまだそこにいるの?

■3連休でした。下界ではクリスマスイヴだったりクリスマスだったりしたらしいですが、雲上は今日も平和です。 ■リッパーさんのボドゲオフに行ったり、マスターアップした『PNOS』を5時間かけて100部生産したり*1、ついでに『セレスティア・サーガ』も35部ほ…

第50回ラ管連ボードゲーム部レポート

前回、前々回は諸般の事情によりお休みだったので、久々のボドゲオフでした。 と言うわけでプレイしたゲームを順々に紹介でも。 クク21 すごろくやさんがリメイクした『クク』。数字が1から21なので、5くらいの数字が驚くほど弱かったり、恋人や式典といった…

火曜日は泣き言ひとつ言わず去っていったよ

■朝、目が覚めたら右目に激痛が宿っていました。視界も濁っていましたし「こはいかに」と呟きながら洗面台で鏡を確認したら、上瞼と下瞼が真っ赤に腫れ上がり、眼球が陥没しているようにすら見えました。慄きながら冷静にPCを起動させて症状をグーグル先生に…

オムニバスノベルゲーム『PNOS』のご紹介、その3、キャラ編

2011年12月31日、冬コミ3日目、東プ51a「雲上回廊」にて、最新作『PNOS』を頒布致します。 と、言うわけで紹介記事の3回目です。今回はキャラについて説明します。 鋼一郎(こういちろう) 「鋼一郎最後の夜」の語り手。 新宿の夜に生きるハンター、言の葉使…

人気のボードゲーム、あなたはどれだけプレイしていますか?

mixiのボードゲームコミュで毎年開催されている日本版The One Hundredの結果が発表された様子です。 ミクシィで5042人(昨年比800人増)が参加する大コミュニティ「ボードゲーム」にて、12月2〜15日にかけて毎年恒例の日本版The One Hundredが行われた。発起…

リッチー宅ゲーム会20111211

積みボドゲを崩す会。というわけで、リッチー宅に泊まりこんで、寝落ちするまで遊びました。 マケドニア将棋 岩明均『ヒストリエ 7 限定版』に同梱されていたマケドニア将棋を遊んでみました。写真はお互いの駒を並べ終えたところ。 「ふ、ははは! 此度のマ…

木曜日の螺子を巻いたのは誰だ

■久々に日記らしい日記ですね。だいたい2週間ぶりでしょうか。えーっと、この2週間にあったことは……。 ■ゲームマーケット2011秋に行きましたね。ゲームマーケットに参加するのは2回目ですけれど、前回よりも来場者数は増えたらしいです。個人的な実感として…

オムニバスノベルゲーム『PNOS』のご紹介、その2、世界観編

2011年12月31日、冬コミ3日目、東プ51a「雲上回廊」にて、最新作『PNOS』を頒布致します。 と、言うわけで紹介記事の2回目です。今回は世界観について説明します。 100年後の世界について 物語の舞台となるのは、現代から、ざっくり100年後という未来です。 …

哀、秋山真琴戦記、第三章

それがいつのことか。 どの時空の出来事なのか。 現実に起こったことなのか、白昼夢なのかも分からない、ある瞬間のこと──。 秋山舞琴の手記 その日、私はお屋敷のお庭を散歩していたの。 奥の座敷で臥せった真琴様を残して、兄さまや姉さまたちは鬼退治に出…

秋葉原ゲーム会20111203

先週のことですけれど、ゲームマーケットの新作でも遊びましょうかというわけで、いつものイエサブ秋葉原店でひとしき遊んで参りました。 9Tours まずは軽く遊びましょうかというわけでタイツアーをテーマとした『9Tours』。 プレイ感は『コロレット』に近い…

オムニバスノベルゲーム『PNOS』のご紹介、その1

2011年12月31日、冬コミ3日目、東プ51a「雲上回廊」にて、最新作『PNOS』を頒布致します。 と、言うわけで公式ページを更新しました。ハラさんの手による、力の入ったパッケージイラストがお出迎えします。 読み方は? ぴーのす、と読みます。 ですが、ぴー…

ゲームマーケット2011秋に行って来ましたよ

まだ1週間経っていないはずですが、なんだか激動の1日かつ、この1週間もなんだか色々あって、早くも記憶が不鮮明です。 会場には、スタート直後くらいに到着することができたように思います。まず最初に、かさいさんに頼まれていたハトクラボックスを抑えて…