雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

人気のボードゲーム、あなたはどれだけプレイしていますか?

 mixiボードゲームコミュで毎年開催されている日本版The One Hundredの結果が発表された様子です。

ミクシィで5042人(昨年比800人増)が参加する大コミュニティ「ボードゲーム」にて、12月2〜15日にかけて毎年恒例の日本版The One Hundredが行われた。発起人はさとーさん(ボードゲームのおもちゃ箱)。各自がベスト15を発表して集計したもので、今年は161人(昨年比16人増)が参加した。

http://www.tgiw.info/2011/12/the_one_hundred_2011.html

 昨年はボードゲームの世界を知ったばかりで、未プレイばかりでしたが、今年は、けっこうプレイしていそうな予感です。と言うか、投票しようと思って忘れてました。
 と言うわけで、早速、ランクインしている123作*1の中から既プレイをピックアップしてみましたが、63作ありました。ちょうど半分くらいですかね。さすがにトップ10はひと通りプレイできていて、最初に×がついたのは『ナビゲーター』でしたね。
 未プレイの作品の内、これはプレイしておかないとなあと思ったのは『ラー』『エルグランデ』『キャメロットを覆う影』『それはオレの魚だ!』『ストーンエイジ』『メディチ』『テーベの東』『王と枢機卿』『花火&生け花』『数エーカーの雪』あたりですかね。
 もし投票に参加していたら『藪の中』『ホワイトチャペル』『51番目の州』『怪盗ジュエル』『アークキング』『RRR』『7つの島』『クォーリアーズ』『ゾンビリーバボー』あたりは確実に入れていたかなあ。

*1:100位同着が23作あるため。