雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローグライクアクションゲーム『Toroom』の感想

Nintendo Switchで『Toroom』というアクションゲームを遊びました。 1人ないし2人で協力プレイできるローグライクなアクションゲームです。

ロシアの子ども向け謎解き『キッズクエスト:クッキー大作戦』の感想

ロシアのボードゲームパブリッシャーであるLifestyle Boardgamesがリリースした『キッズクエスト:クッキー大作戦』を遊びました。 1人用の謎解き作品で、Unfoldシリーズの2作目です。

環境ストーリーテリングで語られる人生の物語『アンパッキング』の感想

Nintendo Switchのゲーム『Unpacking アンパッキング』を遊びました。 1人用のある種のパズルゲームです。

第11回『HATWボードゲーム部』参加レポート

せりあどさんが横浜駅近くで開催しているボードゲームのオープン会『HATWボードゲーム部』に参加してきました。 当日、遊んだゲームの感想を書きます。

カラー水墨画で描かれる日本神話の異説『大神』の感想

2006年にリリースされたカプコンのアクションRPG『大神』の、絶景版と呼ばれるSwitch版を遊びました。 非常に面白かったので感想を書きます。

『米光一成のゲームづくり道場6』にゲスト講師として登壇させていただきました

池袋コミュニティ・カレッジで米光一成さんが2005年から開講している講座『表現道場』。そのシーズン35は「ゲームづくり道場6」というタイトルで、ゲームづくりに関するあれこれをオンラインでお届けする形式でした。 従来は『ゲーム文学全集』というゲーム…

楽しみ方が分かっていれば、ただの傑作『チェンソーマン』の感想(ネタバレあり)

藤本タツキ『チェンソーマン』を読みました。 ネタバレありの感想を書きます。

レールを切り替え電車を正しく運行させる『コンダクト トゥギャザー!』の感想

Nintendo Switchのダウンロードソフト『コンダクト トゥギャザー!』を遊びました。 1人から4人で遊べるアクションパズルです。

2人で遊べる制限時間15分のルーム型脱出『ある隠し金庫からの脱出』の感想

東京ミステリーサーカスの常設公演のひとつ『ある隠し金庫からの脱出』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

スマートフォンに残された痕跡やSNSを調べ上げる『REPLICA』の感想

Nintendo Switchで『REPLICA(レプリカ)』を遊びました。 1人用のアドベンチャーゲームです。

物語に介入して結末を変える『ガラスの靴は100万回盗まれる』の感想

SCRAPのオンラインリアル脱出ゲーム『ガラスの靴は100万回盗まれる』を遊びました。 チケットを購入すれば、いつでもひとりで遊べるオンラインのリアル脱出ゲームです。

期待し過ぎなければ程々に面白い『アルカディ・スミスの事件簿』の感想

Nintendo Switchで販売されている『アルカディ・スミスの事件簿』を遊びました。 1人用のオープンワールド型の推理ゲームです。

オカルト目線での旅行ガイド『地球の歩き方ムー ~異世界の歩き方~』の感想

地球の歩き方編集室から発行された『地球の歩き方ムー ~異世界(パラレルワールド)の歩き方~超古代文明 オーパーツ 聖地 UFO UMA』を買って読みました。 リバーシブルカバーつきの初回限定版が、Amazonで売り切れていたので、慌てて近くの書店に向かい、…

信号を操作して交通事故を回避する『Urban Flow: 交通パニック』の感想

Nintendo Switchで遊べる『Urban Flow: 交通パニック』を遊びました。 1~4人用のアクションパズルゲームです。

この場にいる全員、裏の顔を持っている『六人の嘘つきな大学生』の感想

浅倉秋成のミステリ小説『六人の嘘つきな大学生』を読みました。 非常にパンチのある作品で感動したので感想を書きます。ネタバレはしていません。

アナログ推理ゲームの最高傑作『クロニクル・オブ・クライム』の感想

デヴィッド・シキュレルによるボードゲーム『クロニクル・オブ・クライム』を遊びました。 1人から4人で遊べる協力型の推理ゲームです。

中古で買った古いゲーム、そこには秘密があった『ザ・イニシアティブ』の感想

暗号解読と謎解きの協力型ボードゲーム『ザ・イニシアティブ』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

双子の姉妹にちょっと不思議な毎日『フタゴノモノガタリ』の感想

よだかのレコードさんの持ち帰り謎『フタゴノモノガタリ』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

古代遺跡をマッピングして探索もする『インザルーイン』の感想

フダコマゲームズさんのゲームマーケット2019秋の作品『インザルーイン』を遊びました。 1人から4人用の紙ペンゲームです。

証言できるひとがいないなら霊媒師に呼び出してもらおう『オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出』の感想

SCRAPのリアル脱出ゲーム『オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

E-PinとRabbitholeがタッグを組んだ演じるミステリー『迷宮の孤島~labyrinth islandへようこそ~』の感想

2月20日に1日限りのイベントとして開催された演じるミステリー『迷宮の孤島~labyrinth islandへようこそ~』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

北欧神話の神々となり、ラグナロクに立ち向かう『ユグドラシル年代記』の感想

北欧神話をテーマとしたボードゲーム『ユグドラシル年代記』を遊びました。 1~5人用の協力型ゲームです。

小田原城周辺を歩き、歴史に思いを馳せながら謎を解く『「謎の城」in小田原城』の感想

NAZO×NAZO劇団が歴史雑誌の『歴史人』とコラボして開催したリアル謎解きゲーム『「謎の城」in小田原城「戦国の世の最終章 五代当主北条氏直編」』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

まどマギ脱出ゲーム『ワルプルギスの夜からの脱出』の感想

SCRAPが『魔法少女まどかマギカ』とコラボしたリアル脱出ゲーム『ワルプルギスの夜のからの脱出』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

女性と未知の言語で対話する『7 Days to End with You』の感想

スマートフォンアプリやSteamで配信されているワードパズル&ノベルゲームの『7 Days to End with You』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

高クォリティな地上波ミステリーゲーム『テレビ愛知社長殺人事件』の感想

ミステリーナイトのE-Pin企画がテレビ愛知とコラボした『10チャンミステリー テレビ愛知社長殺人事件』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎めいたホテルの真実を暴く『HOTELブルーローズの99の部屋』の感想

SCRAPのリアル脱出ゲーム『HOTELブルーローズの99部屋』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

差出人不明のボトルメールの中身は謎『瓶詰めの旅行記』の感想

謎組さんの『ミステリーレターシリーズ 世界は謎に満ちている vol.3 瓶詰めの旅行記』を遊ばせていただきました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

物語、参加、そしてゲームの枠組み関する実作と批評『人数・時間・対象年齢』の感想

大岩雄典 米光一成 2人展+放送と銘打たれたイベント『人数・時間・対象年齢』の全放送を視聴しました。 得るところの多いイベントでしたので、感想を書くことにします。