雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ローグライクアクションゲーム『Toroom』の感想

f:id:sinden:20220330164901p:plain
 Nintendo Switchで『Toroom』というアクションゲームを遊びました。
 1人ないし2人で協力プレイできるローグライクなアクションゲームです。

ゲームの感想

 説明文にローグライクとあったので「そうか、ローグライクか」と素直に受け取りましたが、冷静になって考えると、たいていのアクションゲームはローグライクと言えるのではないでしょうか
『スーパーマリオ』の昔から、面クリア型のアクションゲームは、ゲームオーバーを迎えたら最初からやり直しなので、ローグライクと言えます。


 御託はさておき、2人で協力プレイできるゲームを探している中で本作に出会いました。
 難易度的には高めでしょうか。
 強い武器を入手して、アクセサリーをいくつも装備することでキャラクターの能力を底上げできますが、2人プレイの場合、どちらかに装備は集中させた方が、効率的に強化できるなと感じました


 ボスは硬かったです
 一度、パターンが分かると、安定してダメージを与えることができるのですが、攻撃力を高めるアクセサリーを入手できていないとボス撃破に時間を要し、ちまちま殴っているうちに集中力が切れて、ダメージを受けてしまって死ぬことが多々ありました。
 全3面のようではありますが、結局2面のボスを倒せていません……。

終わりに

 なかなか2面ボスが倒せないので、いったん放置してしまっていますが、そのうちクリアを目指して再挑戦したいなと考えています。