雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

Mystery for You 2022年1月分『お正月謎』『五十音島』『パズルロッジ殺人事件』の感想

f:id:sinden:20220401150838p:plain
 SCRAPの『Mystery for You』の2022年1月分である『お正月謎』『五十音島』『パズルロッジ殺人事件』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『お正月謎』の感想

 謎制作信仰は鈴木ひかるさん。
 タイトル通りお正月をモチーフとした謎解きです。
 こういう時事的なテーマの作品は、積むものではないですね。
 クリアに要した時間は、ぴったり1時間。ちょうどいい重さでした

『五十音島』の感想

 謎制作は久留島隆史さん。
 クリアに要した時間は1時間5分。
 これは、とても良かったです。
 五十音を使い切るように答えを当てはめていくのですが、既に使った文字を再利用しないので、分からない小謎があっても「後で戻ってくればいいや」と気楽に飛ばせるので取り組みやすいです。
 アナログゲームのように手を動かして、答えをマス目にあてはめていくのも楽しく、体験として良い謎解きでした。このスタイルの謎解きは、もっと遊びたいのでシリーズ化していただきたいですね!

『パズルロッジ殺人事件』の感想

 謎制作は時嶋コウさん。
 クリアに要した時間は55分。
 歴代の『Mystery for You』の中でも、トップクラスの文章量ではないでしょうか? なんだか、ふつうに小説を読んで、ふつうに謎解きではなく推理ゲーム(ミステリーゲーム)に取り組んだ気分です。
f:id:sinden:20220401150931p:plain

終わりに

 今月のイチオシは『五十音島』ですが、物語好き、ミステリ好きには『パズルロッジ殺人事件』も推したいですね。タイトルに反してパズル系ではないので、パズル系が苦手という方も安心です!