雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

Mystery for You 2022年2月分『まきまき恵方巻』『Infinity』『2月14日、12時の鐘がなるまでに。』の感想

f:id:sinden:20220406111303p:plain
 SCRAPのMystery for Youの2月分である『まきまき恵方巻』『Infinity』『2月14日、12時の鐘がなるまでに。』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『まきまき恵方巻』の感想

 タイトルを見た瞬間に「ああ、紙を丸めて、恵方巻を作るんだな」と分かりますね。いっそ、潔いタイトルです
 謎制作は渡鳥秋さん。
 クリアに要した時間は1時間15分。
 想像していた以上に立体的と言うか、指先の器用さが求められる謎でした。

『Infinity』の感想

 謎制作は、にょろっぴぃさん。
 クリアに要した時間は1時間40分。
 好みの系統ではありましたが、全体的に完成度が低いなと感じました。
 おおきな不満点としては、デジタルの多用でしょうか。Web謎だったら分からなくもないですが、せっかく物理的に紙を使っているので、指示文はそれらを組み合わせてアナログで生み出してほしいなと感じました。
 また、パズルの難易度は問題によってバラバラで、瞬殺できるものもあれば、30分以上、取り組まなくてはならないものもあり、コントロールされてなさを感じました。ヒントも、問題文を読み替えたに過ぎず、もう少し工夫の余地があったのでは、と。
 うーん、面白かっただけに残念ポイントが多いのが悔やまれますね。

『2月14日、12時の鐘がなるまでに。』の感想

 先月の『パズルロッジ殺人事件』もテキスト量が多かったですが、本作のテキスト量もなかなかでした。
 ストーリー枠はテキスト量で体験感を盛る流れなのでしょうか
 謎制作は中島生成さん。
 クリアに要した時間は1時間。
 面白いは面白かったのですが、テキストを読んでる時間の方が長かったかもしれません。後半、少しダレてしまいました。
 後、細かい点ですが、格安SIMではLINEのID検索が使えないので、QRコードの併記が望ましいと感じました。わたしはiPhoneとAndroid(格安SIM)の2台持ちなので大丈夫でしたが、すべてのプレイヤーがそうであるとは限りません。
 また、過去作品を遊んだことがあるひと向けにおまけ要素を用意するのは素敵ですが、さすがに14ヶ月前の作品は答えを覚えていませんし、引っ越しの際に捨ててしまったので遡ることもできず……救済策が欲しかったですね。
f:id:sinden:20220406111511j:plain

終わりに

 2月は、ちょっとモヤモヤする作品が多かったかもしれません。
 3月に期待ですね!