雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

輪るピングドラム謎解き『消えた陽毬と謎だらけの水族館』の感想


 4月29日から5月8日にかけて開催の『輪るピングドラム展 運命の至る場所』のお土産謎解き入場チケットを購入したときについてくる持ち帰り謎『消えた陽毬と謎だらけの水族館』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 クリアファイルに謎解きが入っている、いわゆるクリアファイル謎系の持ち帰り謎です。
 一般入場券との差額を考えると、1500円と言えます。
 制作はコラボ系の謎解きに定評のあるクリアクエストさんです。

ゲームの感想

 クリアに要した時間は20分。
 工程ごとに解説が用意されていて、ひとつ前のステップの謎がすぐに説明されるのが新鮮でした。普段、謎を解かない層、純粋なピングドラムファンをターゲットにしているのだろうなという雰囲気でした。
 難易度は高くなく、ノーヒントでクリアでした。
 雰囲気は良く、輪るピングドラムらしい謎にストーリーだったので良かったですね

終わりに

 10周年を迎えて、今年は映画が前後編で公開されますし『輪るピングドラム』の波が来ていますね。
「ROCK OVER JAPAN」のシーンが好きで、あそこばかり繰り返し何度も見返していたことを思い出しました。