雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

JOKER PROJECT持ち帰り謎『斯くして我は独裁者に成れり Clear File Riddle』の感想

f:id:sinden:20190724235238j:plain
 クリエイティブAHCさんのゲームマーケット2019春の新作『斯くして我は独裁者に成れり Clear File Riddle』を遊びました。
 ボードゲーム『斯くして我は独裁者に成れり』が元となったA5サイズのクリアファイルに入った持ち帰り謎です。謎制作はJOKER PROJECTさん。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。


 非常に感動的なコラボですね!
『斯くして我は独裁者に成れり』は、最近のボードゲームのなかでは、非常に革新的なメカニクスを持った傑作ですし、JOKER PROJECTさんは謎解き界において知る人ぞ知る団体さんです
 JOKER PROJECTさんに対し、あいにく秋山は、あまり縁に恵まれておらず、今まで遊んだのは制作協力に携わった『魔法律協会 2級書記官試験』と『謎解無限回廊』の「無限地獄牢獄」だけですが、どちらも秀逸な出来栄えで、いずれホール型に参加する機会を見つけたいなと感じました。


 と言うわけで、けっこう楽しみに遊び始めました。
 クリアに要した時間は、ノーヒントで15分強
 プレイ時間的には短めですが、濃密さという観点は、かなり充実していて、終盤の仕掛けはぺこらさんが早々に閃いてくださったので、スムーズに進みましたが、秋山ひとりだったら、気がつくまでもう少し掛かったかもしれません。
 謎解きに慣れていないひとだと30分~1時間くらいでしょうか、クォリティも高いので、ちゃんと楽しめることでしょう


『斯くして我は独裁者に成れり』とコラボということで、原作ファンであれば、くすりと笑う仕掛けも多いのですが、後半の仕掛けは、きれいに噛み合っていて「え、もしかしたら、この謎解きのためにゲームがあったの!?」と勘違いするくらいしっくりくる場面もありました。
 全体的に面白く、我独ファンの方、JOKER PROJECTさんのファンの方、双方にオススメしたいです。


コラボのクリアファイルとして、きゅっとまとまっていて面白かったよ! ちゃんとした謎解きだったよ

そうね、完成度が高かった

難しすぎず、かんたんすぎずちょうど良かったよ。私たちは、すんなり行けたけれど、ゲームマーケットで買ったひとは、ほとんどが謎解き未経験のボードゲーマーだろうから、ちょうどよい難易度だったと思うよ。謎解き入門としても、良いと思う

なるほどね。確かに販売していた場所を考えると、その通りかもね。納得だよ

よだかのレコードさんの周遊謎解きも、難しいって言ってた感想も聞いたよ

何年か前に、めちゃんこ難しいのがあって、あのときのと比べるとだいぶ軽くなっているとは思うけど……まあ、謎解きの難易度設定は、難しいものだよねえ

合わせて読みたい

 原作ゲームも遊び済みです。感想にも書きましたが、非常に革新的なゲームで、ボードゲームの系譜に、新たなるメカニクスを生み出した記念碑的なゲームだと捉えています。


『斯くして我は独裁者に成れり』は、多角的な展開がされていて、舞台化もされました。
 即興演劇と言うのでしょうか、ゲームを遊びながら芝居を演じていくという、非常に役者さんの負荷が高い作品でしたが、それ故に緊迫感もあって楽しかったです。