雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年に遊んだ面白かった謎解きベスト10

脱出してますか? 皆さん、こんにちは。秋山です。 この記事では、2021年に遊んだ謎解き作品の中から、特に面白かった10作を紹介します。

2021年に遊んで面白かったボードゲーム・ベスト10

皆さん、こんにちは。秋山です。 毎年恒例、その年に遊んだボードゲームの中から特に面白かった10作を選ぶ! のコーナーです。

2021年遊んで面白かったボードゲーム百選

皆さん、こんにちは。秋山です。 毎年恒例の企画、ボドゲ百選です! 2021年に遊んで面白かったボードゲーム100作をまとめました。

2021年のよく読まれた記事やアクセス状況

みなさん、こんにちは。秋山です。 1月も終わりが見えてきましたが、昨年の振り返り系の記事を書き始めていきます。 まずはGoogleアナリティクスを見ながら2021年を振り返る、です。

売れない画家がその日のパンのために絵を売るリアル感がすごい『パスパルトゥー:アーティストの描いた夢』の感想

ニンテンドースイッチでダウンロードしたゲーム『パスパルトゥー:アーティストの描いた夢』を遊びました。 面白かったので感想を書きます。

絵画を復元し事情聴取する『TERMINAL GALLERY』の感想

よだかのレコードさんの10週連続持ち帰り謎VOL.3『TERMINAL GALLERY』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

宇宙船から放り出されたパイロットをリモートで救う『FAMILY RECORD』の感想

よだかのレコードさんの10週連続持ち帰り謎VOL.1『FAMILY RECORD』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き世界選手権『ER Champ 2021』予選参加レポート

昨年に引き続き、今年も開催されたポーランド発のリアル謎解きゲームの世界大会『ER Champ 2021』。 オンラインでの開催だったので、日本からリモートで参加させていただきました。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

継続だけが覚悟を証明すると信じて『DMM英会話』ゴールド達成しました

皆さん、こんにちは。秋山です。 少しずつ進めていたDMM英会話ですが、ついに英会話時間合計が3000分に達し、ゴールド達成しました。ざっと50時間、120レッスンです。

トイレの中からこんにちは『トイレ天使物語』の感想

劇団ふむふむとノーミーツがコラボしたオンライン演劇『トイレ天使物語』を視聴しました。 素晴らしい作品で、最後はボロボロ泣いてしまいました。

みんなで一致団結して埼玉知識を身に着けよう『みんなのさいたマップ』の感想

ヴェルフェルさんの『みんなのさいたマップ』を遊びました。 2~5人用の協力型ボードゲームです。

準備は10分、プレイは1秒。切れ味バツグンのミニマルゲーム『ヴィラネックス』の感想

こげこげ堂本舗さんのゲームマーケット2014秋の作品『ヴィラネックス~合併競議会~』を遊びました。 1人から4人用のボードゲームです。

ただのオンライン謎解きに収まらない『僕たちは、学園祭の夢を見る。』の感想

なぞ解きゲーム制作団体きりんぐたいむに象の群れさんのWeb謎『僕たちは、学園祭の夢を見る。』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

自宅で遊べる江戸謎解き『もしも「もしも江戸幕府が21世紀になってもまだ続いていて、なおかつ謎解きが大流行していたとしたら!?」が120分公演だったとしたら!?』の感想

タンブルウィードさんの持ち帰り謎『もしも「もしも江戸幕府が21世紀になってもまだ続いていて、なおかつ謎解きが大流行していたとしたら!?」が120分公演だったとしたら!?』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

Mystery for You 2021年12月分『怪奇! 予言する雑誌』『Defective Chain』『小さな檻からの脱出』の感想

Mystery for Youの2021年12月分『怪奇! 予言する雑誌』『Defective Chain』『小さな檻からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

1日限りの配信型オンライン謎解き『ひぐらしのなく頃に慧 隠蔽された村のヒミツ』の感想

よだかのレコードさんが『ひぐらしのなく頃に』とコラボして手掛けた『ひぐらしのなく頃に慧 隠蔽された村のヒミツ』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

765秒以内に脱出せよ『想い出列車となくした切符』の感想

なぞともカフェハムリーズ横浜店で4月12日から開催されていた『想い出列車となくした切符』に参加してきました。 765秒以内に脱出を目指す1~4人用なぞときCUBEです。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

18世紀のヨーロッパを描いたアニメ作品『海賊王女』の感想(ネタバレあり)

2021年の秋アニメで追っていた『海賊王女』を見終えました。 途中までは、とても面白かったんですけれど、後半はちょっと期待していたのとは違いましたね。せっかく全話見たので、すこしだけ感想を書きます。ネタバレありなので、予備知識なく視聴したい方は…

2022年

今年も残すところ365日となりました。 どうぞ、よいお年を。