雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

Mystery for You 2021年12月分『怪奇! 予言する雑誌』『Defective Chain』『小さな檻からの脱出』の感想

f:id:sinden:20220104111757p:plain
 Mystery for Youの2021年12月分『怪奇! 予言する雑誌』『Defective Chain』『小さな檻からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『怪奇! 予言する雑誌』の感想

 オカルト雑誌『ムー』をモチーフとした謎解き。
 クリアに要した時間は40分。
 謎制作は森田貴一さん。
 とにかく『ムー』要素が面白くて、謎解きに関係なくても、それっぽい記事の部分が面白くって隅から隅まで読んでしまいました。謎の本質には関係なくても、細部にクォリティが宿っているのは良いですね

『Defective Chain』の感想

 クリアに要した時間は1時間10分。
 謎制作はXEOXYの常さんとまっきーさん。
 最初のうちは楽しく遊んでいましたが、途中で「あーあ」と感じる謎がひとつ。あまり、好みのタイプではなく、持ち帰り謎でやられるとテンションが落ちる系です。いままでMystery for Youでは見ていなかったのですが、とうとう……という感じです。
 全体で見ると良い部類に入ります。

『小さな檻からの脱出』の感想

 クリアに要した時間は55分。
 謎制作はMK(亀井聖矢)さん。
 面白かったです。
 途中で「え? え? どういうこと??」ってなりましたけれど、面白いアイデアでした。なかなか画期的ですよね。けっこうクリエイティブ度が高いので、斬新な謎解きを遊びたい方にはオススメしたいですね

終わりに

 感想を書くのが遅くなりましたが、12月のうちに遊び終えていました。
 今年も、面白い謎が毎月、届くのが楽しみです。