雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『ラストプロフェシー』の感想

f:id:sinden:20210921133516p:plain
 MovieRockさんによる小箱サイズの謎解きゲーム『ラストプロフェシー』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 スマートフォンと手元の謎解きキットの情報を組み合わせて遊ぶ、自宅で遊べるタイプのリアル謎解きゲームです
 MovieRockさんお得意のムービー視聴や、謎解きの答え合わせなどはスマートフォンで行いつつ、謎解き自体は手元にキットを使って遊びます。
 時間や空間の制限がなく、どこでも気軽に遊べるのが特徴です。

ゲームの感想

 クリアに要した時間は、1時間40分でした。
 MovieRockさんの前作『PRISONER 囚われた記憶喪失の男』が、かなりの力作でプレイ時間4時間だったことを考えると、今回は半分以下のプレイ時間です。
 ただ、謎解きに慣れているぺこらさんとの2人プレイで1時間40分だったので、不慣れ方だと3時間を見込んだ方が良いかもしれません。


 今回は、伝説の預言者であるノアが残した「最後の予言」を確認するというストーリーで、プレイヤーはノアの残した情報を探ることになります
 情報は謎にされており、謎を解くことで、最後の予言が分かる、という仕組みです。

終わりに

 前作と比較すると、すっきりとしたストーリーラインで、最後まで楽しく遊ぶことができました。
 重量的には前作の方がオススメですが、「あまり重いものは……」という方には本作をオススメします。