雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

オンライン謎解きゲーム『笑ってはいけないお笑いライブからの脱出』の感想

f:id:sinden:20200907093637p:plain
 静岡にリアル謎解きゲーム店舗を持っている、たぬき探偵ジェリーさんのオンライン謎解きゲーム『笑ってはいけないお笑いライブからの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 2017年に開催されたリアル謎解きゲームを、オンラインで遊べるようにリデザインした作品となります
 月に1回程度、公演が開催されています。
 サイトから申し込むと自宅にゲームキットが届くので、公演当日、Zoomにアクセスし、制限時間60分以内に脱出するという仕組みです。

ゲームの感想

 1チケット1アカウントの配布ですが、1アカウントのなかであれば、何人でも参加してOKと公式が表明してくださっているので、ありがたくぺこらさんと一緒に参加させていただきました。
 こういう形式は、家族で遊んでいるプレイヤーにとっては嬉しいですね。別々にチケットを手配したり、公演当日に違う部屋に別れて、それぞれにアクセスして遊ぶ環境を用意するのは大変なので。


 脱出率について、2017年に開催されたリアル公演のときは6%だったのに対し、オンライン公演では54%に跳ね上がっている様子です。
 やはり、自宅で、落ち着いた環境だと謎解き力も向上するのでしょうか。それとも、オンライン公演にすることで、全国の猛者が押し寄せたからでしょうか。
 いずれにせよ54%なら、容易にクリアできるであろう。そんな感じで意気揚々とチャレンジしましたが、あにはからんや難しかったです。
 特にラス謎……分かっていたのですが……うーん、駄目でした。脱出失敗しました。
f:id:sinden:20200904163104j:plain

一緒に遊んだぺこらさんとの対談

終わりに

 脱出失敗しましたけれど、ほのぼのとした世界観で楽しくプレイさせていただきました。
 このスタイルは遊びやすいので、たぬき探偵ジェリーさんには、是非、オンライン公演の第2弾、第3弾を開催していただきたいですね。