雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『幻視コレクション』ディナーミーティングのときのこと

さすがに3回目にもなると「恒例の」感が出てきますね。 9月14日に大阪で開催される第二回文学フリマ大阪にて頒布予定の『幻視コレクション 第3弾』の打ち合わせのため、大阪まで行ってきました。今のところ、京都、東京、新宿、大阪という感じで、幻コレミー…

ブレイブリーデフォルト始めました

今日からプレイします。アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2014/08/07メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (5件) を見る

真・女神転生4が面白かったという話

すべてはタイトルの通りなんですけれど。 32時間ほど掛けてクリアしたので、せっかくなので、どこがどう面白かったのか、逆にどこが微妙だったのか、軽く自分語りしながら、ゆるくネタバレしながら語ってみようと思います。と言うわけで、ネタバレを気にしな…

ゲームブック三昧だった3ヶ月間

こんにちは、秋山真琴です。 3ヶ月に1回の恒例行事として、4月から6月に読んだ本の内、面白かった10冊を紹介します。ただ、今四半期は、かなり偏ってるんですよねえ。商業出版されている本は、あんまり読んでなくて、5月に開催された文学フリマで買った同人…

ミステリ系読書会「MYSDOKU 13」レポート

日曜日はMYSDOKUでした。 今回の課題図書は十市社『ゴースト≠ノイズ(リダクション)』。Kindleダイレクトパブリッシングで出したものが、東京創元社の某氏の目に止まり、刊行に至った作品です。 巷では賛否両論らしいですが……、たまには、ざっくりネタバレ…

映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の感想(ネタバレあり)

懐かしいですね、桜坂洋『All you need is kill』。 確認してみたら2005年5月に読んでいましたね。とても面白かったことは記憶していますが、展開や内容は、さっぱり覚えておらず、なんか少年兵が激戦区に送り込まれて、ひょんなきっかけからループ体質にな…

艦これを半年間やってみて(着任182日目)

特にエントリは書いていませんでしたが、ゆるゆると続けていました、艦これ。 ひと通りステージをクリアしてからは目的を見失い、加賀さんとケッコンカッコカリしたり、改二に出来ていない艦娘を育てたり、ちまちま遊んでいましたが、惰性になりかけたタイミ…

第4回「ミスボド名古屋」レポート

こちらも少し遅くなりましたが、ミスボド名古屋のレポートです。 ちなみに前夜から、にゃかのさんが泊まりに来ていましたので、前半は、にゃかのさんとの2人ゲームとなります。

自宅ゲーム会_2014_0621

少し前のミドルロングの二次会で「FTさんと坂上さんと遊びたいんですよねー」と言ったら、即座にFTさんがケータイを取り出して、気がついたら坂上さんに電話を掛けていて、あわわわわと焦りました。 そうして颯爽と実現したのが、秋山宅『マデイラ』会でござ…

第26回「ミスボド」レポート

本日が第27回「ミスボド」となりますので、約一ヶ月もサボってしまったレポートです。すみません。 いつも通り、会の主催としてのレポートは、公式ブログに上げてあります。こちらは、一参加者として遊んだゲームの感想です。

第18回「文学フリマ」の近辺で出会った本について語るときに自分の語ること

ざっと2ヶ月ほど掛かりましたが、積んでいた同人誌を読み終えたので、その感想です。と言っても、基本的にはすべてTwitterでpostしたものを再編したもになります。後、文学フリマと歌い上げていますが、実際には、ぜんぜん関係ないところで入手した本も含ま…

ニンテンドー3DSを買いました

題意の通りとしか言いようのない日記的エントリですよ、今日は。 3DSを買いました。 逃避先としてのゲーム わりと子どものときからゲームに慣れ親しんでいて、まだ小さいときは、子どもの面倒を見るために家にいる時間が退屈だから、という理由だったと思う…

7月になったので雲上回廊の活動の経過報告いきます

そう言えば、年の始めに「今年は、こんなことをやろうと思います」というエントリを書いたなあと思いだして、読み返してみたら、 経過報告は、半年後くらいですかね。では。あでゅー。 http://d.hatena.ne.jp/sinden/20140118/1390028156 と書いてあって「な…

遊んでみたいゲームを慎み深く羅列してみる

だいたい四半期に一回くらいでしょうか。定期的に「ゲーム遊びたい!」ないし「マンガ読みたい!」という衝動に駆られます。どちらかと言うと、ゲームの方が回数は多いかもしれません。 遊びたいなあとは思うのですが、着手できない理由としては「途中で飽き…