雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再再見する土曜日

七月も今日で終わりですね。何はともあれ、とりあえずはてなの本欲しい! のんびりとamazonで清涼院流水を検索してみたら、来月発売される新刊に著者コメントがありました。

再喫煙する金曜日

昨日は久々に煙草を喫いました。最後に喫ったのが六月十五日だったのでちょうど一ヵ月半ぶりですね。レポートを書いて指導案をまとめ『雲上』の配信準備を行い、大学でミーティングと模擬授業を終えてから、松と回廊の打ち合わせをしに町田に行きました。そ…

再殺戮する木曜日

日々に緊張感が欲しいので、秋山の命を付けねらう暗殺者が欲しいです。そんなようなことを友人と話していたら「瑶、それはお前、単に人を殺す理由が欲しいだけだろう」と簡単に言われました。仔細を問うてみるとつまり「正当防衛ならば殺人も場合によっては…

昨日は慶應大学湘南藤沢キャンパスにて、秋山が聴講している研究会の分析班によるプレゼンがありました。秋山が主に参加しているのは制作班の方なので、昨日はじめて分析班の活動を知ったのですが、その意外なまでの広範さと奥深さに驚きました。女性誌『JJ…

再疾走する火曜日

二十数時間テレビと言うのがあるそうですね。二十四時間以上、生放送する番組だそうです。秋山は先日、その存在をはじめて知りました。毎年、複数のチャンネルでやっているようで、今年のは面白かったと言う人や今年はつまらなかったと言う人がいて、皆、毎…

再顕現する月曜日

『回廊』の編集作業を行う上で一番大事で絶対に忘れてならないのは「楽しんでいこう」という気持ちだと思っています。勿論、原稿を預かる身として責任を求められていますから「お給料を貰ってやっている仕事のつもりで」と思ってはいますが、同時に「思惑と…

再打撃する日曜日

『Fate/stay night』プレイ中。普通にプレイしていた筈なのに、普通にプレイしていたら到達しえないバッドエンドに到達してしまいました。何でも好感度がどーのこーのとかで、えらくやる気をなくします、それはもうこの秋山散人に喧嘩を売っているのかと思わ…

再提出する土曜日

先月は二回しか飲み会に参加せず自粛したのですが、今月はもう今夜で六回目。剣道からも離れつつあるし、ランニングも続行できていません。新しいPCが届いてから三日ほど、遊んでばかりで正直、己の体たらくさに失望。今月はじめて書評の締め切りを破ってし…

再失点する金曜日

『東方妖々夢』の体験版が面白いです。『東方紅魔郷』よりシステムが洗練されており、よりプレイしやすい環境になってます。

再回転する木曜日

昨夜、頼んでおいたPCが届いたので早速、組み立てました。いえ、組み立てましたと言っても単に机の上に乗せたり、接続したりしただけでした。とりあえず『回廊』を作るのに必要なソフトを端からインストールしていって、ついでに今までやりたかったけどでき…

再就寝する水曜日

寝過ごしました。後、三十分早く起きていれば、間に合っていたと言うのに、気がついたときは郵便ポストに不在通知が入っていました。昨夜のうちにモニタやら何やらを片付けて掃除したと言うのに……。 ファウスト感想集にザッと目を通してみました。やはり西尾…

再潜水する火曜日

奈須きのこ『空の境界』を読み終えました。この作品、ネット小説として公開され、同人小説として頒布されたという前身を持っています。そして恐らくはそのために、信者と呼ばれる一部のファンは、本書を過剰に支持し、アンチと呼ばれる一部の人間は、本書の…

再激変する月曜日

綿矢りさ『インストール』を読みました。想像していたのとまるで違っていて驚きました。なんて言うか、セカイ系から童貞くささを除いたような小説でした。逆に考えてみると、滝本竜彦も、もっと世間受けするようにレベルを下げてやれば純文学系の雑誌で作品…

再来週する日曜日

昨日の地震でモニタの限界が露見しました。一時的にですが、もはや、チョップもノックもマッサージも意味を為さず、ただ気紛れに部分的に画面が垣間見える程度になったのです。さすがにどうしようもないので、中古のモニタを買いに出かけたのですが、そこで…

再前転する土曜日

『Fate/stay night』プレイ中。二時間掛けてようやくプロローグ終了、なんて長さでしょうか。それに動作がやけに重いです。不審に思って要求しているスペックを確認してみれば、CPUもメモリも必須の半分以下でした。動きがカクカクなのに加え、ディスプレイ…

再焼死する金曜日

ライトノベルについて50の質問*1に答えてみました*2。50の質問のうち半分近くが川上稔ネタですが……やろうと思えば全部、都市シリーズとAHEADシリーズで埋められますね。 今日はあらゆる作業を放り出してオフを満喫して参りました。最初は蒼龍と中古CD屋とか…

再昇天する木曜日

この暑さは死ねます。と思って気軽に家を出たら、夕方から豪雨になり、ずぶ濡れ。酷い目に合いました。 のんびりと『ファウスト』読んでます。原田宇陀児『サウスベリィの下で』、西尾維新『新本格魔法少女りすか』、滝本竜彦『ECCO』。これで第三号で読んで…

再歩行する水曜日

引き続き『ファウスト』読んでます。読んだ順に、元長柾木『ワールドミーツワールド』、西尾維新『零崎軋識の人間ノック』、舞城王太郎『駒月万紀子』。見事なまでに秋山の中での興味の優先順位が表われていますね。後は原田宇陀児『サウスベリィの下で』を…

再活動する火曜日

小説現代増刊号から講談社MOOKになった『ファウスト』第三号を買ってきました。今回は小説作品が八つも収録されているので、読み終えるのにまたしても時間が掛かる模様。とりあえず佐藤友哉「虹色のダイエットコカコーラレモン(短縮版)」だけ読了。 『萌え…

再飛行する月曜日

加納朋子『魔法飛行』読了。これは秋山の私見ですが、『ななつのこ』と『魔法飛行』は、エンターテイメントとは程遠いところにあります。どちらも、もっと読者を驚かせてやろうと思えば、そうできるはずなのです。タイトルの本当の意味を明かすときや、ずっ…

再号泣する日曜日

昨日は編集委員会の飲み会がありました。ほとんど飲まなかったのですが、疲れていることに加え、まあ、色々あって帰りの電車の中で寝過ごしてしまうなんて生まれて初めてのミスをおかしてしました。いえ、寝過ごしたと言うのはちょっと語弊があって、正確に…

再購入する土曜日

英会話の授業でもし父親から百万円貰ったら何をするというテーマで話し合うことになりました。その際、同じテーブルについていた人が「百万円では何も買えないし、海外にも行けない」と即答しました。「海外には十万もあれば行けるよ」「行けるけど、いいと…

再脱走する金曜日

思い出したいほど、いい思い出を持っていないので、秋山はあまり昔のことを思い出しませんし、思い出さないのでどんどん忘れていってしまいます。のはずでしたが、何かの拍子か秋山がまだ幼稚園に通っていた頃のことを思い出しました。昔の秋山はかなりの問…

最読了する木曜日

昨日、帰宅途中に井上玲さんに再会しました。偶然、居合わせたキリスト教会の方で英会話授業を無料で行っている方もお話できて、楽しい時間が過ごせました。 書店を見回って、夏の文庫フェアを見て、プレゼント目当てに何冊か買ってきました。まずは集英社。…

再発生する水曜日

気がついたら水曜日です。いつの間にか、月曜と火曜は過ぎ去っていました。何か色々とやらないといけないことが溜まっているのに、そのどれにも手が付かず困窮しています。 何はともあれ幾つか報告ごとを。秋山の創作やエッセイの活動を公開する場として雲上…

再冒険する火曜日

毎週火曜日、慶應大学に出向いてある研究会に参加しています。新書を作って、出版社に持ち込んで、売ってしまおうということをやるものです。担当教員は元平凡社編集長で、秋山と同じ小田急線沿いに住んでいます。帰宅途中に没になったネタについて話したの…

再羅刹する月曜日

日々に緊張感がほしくて、絶えず自分の命を付けねらうような暗殺者がいてほしいです。そんなことを友人に言ったら、彼の友人も以前に同じようなことを言っていたらしく、それに対し彼は「それは君、ずっと自分のことを見ていてくれる人がほしいんじゃないの…

再昇華する日曜日

昨日一昨日と休んでいたのは、メンタルな理由があったからではなく、ただ単純にPCを立ち上げる余裕もなかったからです。ちなみに昨日の分は、書き溜めておいた分になります。メールの返信が滞っています。なんとか今日中に、すべて送り返せればと思います。

再没落する土曜日

昨日はお休みしました。 勢古浩爾『わたしを認めよ!』を読みました。読む前に「人間は家族からの承認・恋人からの承認・社会(上司や友人)からの承認がなければ崩壊してしまう。それらを得るにはどうしたらいいのか」という内容だと聞いていたのですが、実…

森博嗣の浮遊研究室3 宇宙編

森博嗣の浮遊研究室〈3〉宇宙編 (ダ・ヴィンチ・ブックス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/03メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る『WEBダ・ヴィンチ』にて連載されているチャット風エッセイ風…