雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドバーに手を加えてみました。

2点加えて、2点削りました。 加えたもの 読書メーターのブログツールを追加し「今読んでる本」と「最近読んだ本」が表示されるようにしました。 Twitterの最新3Postが表示されるようにしました。 削ったもの カレンダー。 注目の新刊。 雑感 時間と質量の関…

見た目と性格は必ずしも一致しない

先月の話ですが、bk1で面白そうな新書を見つけました。タイトルは『男は、なぜ缶コーヒーが好きなのか?』です。 身近に「何はともあれコーヒー」というひとがいて、気がつけば、いつも片手に缶コーヒーを持っているのです。そのひとに感化されて、何度か、…

読書メーターを再開したので、先週のまとめを貼り付けてみんとす。

2009年6月15日 - 2009年6月21日の読書メーター 読んだ本の数:10冊 読んだページ数:1644ページ■銀河英雄伝説〈4〉策謀篇 (創元SF文庫) 振り返ってみると、舞台の用意、もしくは宴の支度に費やされたような巻だった。人材が充実している帝国に対し、同盟側は…

Twitter上で交わされる刹那的な会話と、郵便的不安

東浩紀の『郵便的不安たち』は、大学に入る前に読んだはずですが、内容を、もう残念なくらい覚えていません。ここでは「郵便物って実際に届くかどうか分からないから、不安だよねー」くらいのニュアンスのつもり。 Twitterを始めて、早2年……くらい。ある程度…

物理世界からの脱却、PSP go の行く末

最初に言っておくと、本やCD、ゲームを物理的に所有することの魅力を、あまり理解できません。 絶版になっている本は手放すことができませんが、図書館や新刊書店で容易に再入手できる本は、一度、読んでしまえば手元に置いておく必要性は皆無です。CDもmp3…

てのひら怪談ブンコロリン

水曜日に店頭で見つけて「ああ、もう出ているんだ」と思っただけで、告知を忘れていました。 ポプラ文庫より『てのひら怪談 己丑』が刊行されました。秋山著「弔夜」も収録されています。よろしくお願いします。 ちなみに己丑は、きちゅうと読むみたいですね…

十文字青の『ANGEL+DIVE』が面白かったのだけれど、どうすればいいの?

のっけから違う話で恐縮なんですが、中学高校と『グイン・サーガ』にはまっていたんですよ。正伝と外伝併せて計80冊くらいは読みました。最近は、まったく追っていなかったのですが、先日の栗本薫逝去の報を聞いてから、ここのところ何度も思い返します。自…

佐藤さんの『ピーピング・ダイアリー』を読みました

もう6月ですけれど、まだ、文学フリマの話をしますよ。 第8回文学フリマ終了後、超短編のひとや、てのひら怪談のひとや、オマケノベル部のひとや、ミステリのひとや、ライトノベルのひとたちと、ぞろぞろいつものように飲み屋に行ったわけです。確か30人くら…

『PLAYBOX vol.1』感想

この間、思い出横丁の小汚い飲み屋で、id:ritz-hiroと延々とビールを飲み交わしたんですけれど、その際、初音ミクの話からid:inheroの話になり、feat.の話になり、フィーチャリングって言いたかっただけじゃあるまいかという話になり、何だかよく分からない…