雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月、さよならだ。

このところ、新機能が凄まじい勢いで増えていっていますね。まるでついていけません……。

土曜日、また会えるよね。

雨、ですね……。 あいにくの雨、とよく言うけれど。何故。あいにく、の雨なんだろうか。

金曜日、そう来たか。

今日はいい天気ですね。明日はまた雨らしいですが……。

木曜日、寝過ごしたよ。

非常に目が痛く、瞼を下ろすと寝てしまいそうです。今日はまたえらく寒いですね。今日もまたのんびりと立ち尽くし、そろそろ待つことと立つことが特技になったのではないかと思う今日この頃。自分はもうだめです。

火曜日、あれ靴が……。

昨夜、遅くに完成しました。感想としては「甘くない」ですね。糖分、控えめと言うか、何と言うか、とにかく女性にやさしい感じのする味に出来上がりました。難点としては、ややパサついていること。個人的には、しっとり目の方が好きなんで駄目な出来です。…

月曜日、あれは?

ブラウニーを作ります。

日曜日、果敢無きかな。

政宗九さんが東京に来られるというので、昨日は神田でオフ会がありました。それなのに秋山はバイトに入ってしまい、またしても夜勤明けでの参加となりました。オフ会では、沙藤一樹『プルトニウムと半月』、平坂読『ホーンテッド!』をいただきました、あり…

土曜日、もう冬だね。

くぁ、ねみぃ……。

金曜日、冬物を出そうか。

古井さんが羨ましいので、例の箱の作成を始めました。解像度の関係で、どうしても一部の文字は見えなくなってしまうので、いっそ下げてノベルスがきれいに収まるサイズにしたいなと考えています。ある程度の強度があり実用性があれば嬉しいのですが、秋山に…

木曜日、まだ来ない。

ハードを整理していたら、昔に作ったゲームを見つけたので久々にプレイしてみました。『歯車が噛み合わない』『神は砕け散った』『葬送の列は乱れない』『空を駆る少年』。いずれもちょうど一昨年の今ごろに作ったものなんですが、いや、自画自賛ですが、我…

水曜日、一休み。

くぁ、ねみぃ。台風が接近しているためか風が吹き荒れていますが、それでも眼科に行かねばならないし、大学に行かなくもならない。『歯車が噛み合わない』をプレイしたいです。

火曜日、待たない。

昨日は結局、眼科に行ったのですが、院長が学会に参加とかで閉まってました。明日、また行きたいと思います。……ああ。 のほほんとmixiを始めました。気が向いたときにだけ超短編を掲載していくつもりです。

月曜日、もうかい。

ぬぁ、目痛い――酩酊。眼科に行く時間もねえ。

金曜日、そろそろ時間だ。

隈が出来ているよと先輩に指摘され、鏡を見てみたら本当です。目の下が黒くなっています。多分、隈が出来るのは初めてですが、本当に黒くなるのですね。皮膚の下の血液が凝固して、変色しているような感じです。学校にいる間は何とも無かったのですが、帰宅…

木曜日、向こうに明かりが見えるよ。

『ヘリオテロリズム』話、目次に関して。目次の頁には、題名・著者名といった基本的な情報の他に、作品を原稿用紙に換算したときの枚数・キャッチフレーズ・簡単な内容紹介などがあります。原稿用紙枚数に関してですが、実は記載されているものと実際の原稿…

水曜日、終着駅はまだ先ですよ。

昨日に引き続き「メタ探偵の憂鬱」の話を。メタ探偵という言葉を初めて知ったのは、清涼院流水のJDCシリーズで、必要なDATAが揃うと真相を看破する九十九十九(つくも・じゅうく)が、秋山とメタ探偵との第一次接近遭遇でした。秋山作品におけるメタ探偵は、…

火曜日、暖めてあげよう。

昨夜は『ヘリオテロリズム』*1に掲載予定の作品「メタ探偵の憂鬱」の校正を行いました。まだ入稿すらされていないので、完成には程遠いのですが、これは素晴らしいですね(秋山の作品がではなく、それが収録される同人誌全体が)。目次や執筆者紹介の頁を見…

月曜日、かろうじて。

世間様は土日月と連休だったらしいですね、秋山は月曜日に授業を入れていないので常時より三連休です。しかし、土日にバイトを入れているので、実質、無休に等しいです。まあ、いつものことですが時々、どうしたものかと思わないでもないです。土曜は台風効…

日曜日、過ぎ去ったか。

異様に眠いです、最近、そればっかりか。

土曜日、濡れ鼠だよ。

台風のため全休講……でありますが、大学に来ています。新しく定期券も買ってしまったし、判断を誤りました。 夏コミのときリッパーさん他に差し上げた(ニュアンス的には押し付けたが近い)『殺人紳士殺人事件』を公開しました。『回廊』公式サイト*1よりダウ…

金曜日、遠くが見えない。

『グラスホッパー』読了、帰宅次第、ブックレビューをアップします。 新百合ヶ丘のTUTAYAは素晴らしいですね。町田TUTAYAとは、ラインナップもデザインもサービスも段違いです。前々から見たいと思っていた映画やアニメ、聞きたいと思っていたアルバムの大半…

木曜日、今日はまだ会ってない。

『アヒルと鴨のコインロッカー』読了、帰宅次第、ブックレビューをアップします。

水曜日、まだ見つからない。

唐突ですが……誰か、自分をmixiに招待してください。ザ★ボンさん*1、ありがとう。 *1:id:thebomb

火曜日、見つけた。

乾くるみ『イニシエーション・ラブ』読了。これは傑作ですね、帰宅次第、ブックレビューを更新したいと思います。 昨日はコメント欄にて色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。元々『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』を見ようと思ったのは、…

月曜日、来てはいけない。

『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』視聴。途中まで何だこれは、これの何処が面白いんだと思いつつ見続けましたが、エレベータの中における少佐とバトーの会話で物語の中に引き込まれ、人形遣いとのコンタクトや最後のダイブなどは、かなり楽しめました。引き…

日曜日、まだ覚えているかい。

眠いです、壮絶に眠いです。雲上回廊のトップページを改装しました。今回は更新のし易さを追求したので、多少、デザイン性が落ち見づらさが上がっています。

土曜日、君を信じている。

『ニアアンダーセブン』DVD四巻と五巻を視聴。急激にテンションが下がって、ギャグ一辺倒だったアニメが紛うことなきシリアスものに変じたのには仰天。最終的に落ち着くところに落ち着くのだけれど、その決着に今ひとつ納得が行かず。夏の終わりの得体の知れ…

目を擦る女

目を擦る女 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (56件) を見る とうとう小林泰三がハヤカワ文庫に進出した。もうホラー作家としては勿論、SF作家としても…

ワシントンの桜他 浅暮三文B級掌編集

http://www.so-net.ne.jp/e-novels/nov/a003/a0030001.html いやあ、笑った笑った。これは面白い。計八編の掌編からなる掌編集なのだけれど、そのいずれも不条理だったり、俗っぽかったり、くだらなかったりして、妙に面白くて笑ってしまうのだ。全く、我な…

電波的な彼女

電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 片山憲太郎,山本ヤマト出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 99回この商品を含むブログ (140件) を見る なるほど、これは確かに面白い。 周囲を隔絶し不良を気取りその…