雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界再生の書物と一つの楽園』冬コミでの委託頒布について

年の瀬も迫ってきた今日この頃ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 例年、今年のベスト小説やベストボドゲをリスト化していたような気がしますが、今年は年末でバタバタと走り回ることになりそうですので、年明けに、遅刻遅刻〜とエントリにしたいな…

第33回「謎マジック」レポート

近所で開催されているボードゲーム会に、今月も参加しました。

親睦ゲーム会@坂上宅_2013_12_14

名古屋でボドゲを愛する若手で集まってゲームしようぜ! と言うわけで、坂上さんのお宅に、I was gameのカレーさんと惨劇RoopeRを遊ぶ会のぷれじさんと3人でお邪魔しました。最初の内は、和やかに遊んでいたような気がするのですが「お酒を飲みましょう、お…

第21回「ミスボド」レポート

ようやく今月頭くらいまで追い付いてきましたよ。 と言うわけで、秋山が毎月、東京で主催しているミスボドの、個人的なレポートです。

ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会_2013_11_24

トンボさん主催のゲーム会に初参加しました。 だいたいチャリで往復2時間ほどでした。天白川沿いを走るのは最高でしたね。しっかりと舗装されているわりに、歩いているひとが少なく軽快に走ることができて風が気持よく、帰路は素敵な夕陽を背に走ることがで…

名古屋イエサブゲーム会_2013_1129

5人いましたが「先生……ヘイムスクリングラが遊びたいです……!」とお願いしたら、ねくろんさんが「じゃあ、見守ってます」と言ってくださったので、4人でドラフトして遊びました。

名古屋イエサブゲーム会_2013_1122

もう一ヶ月も前のことなので記憶が曖昧です。 書かなくてもいいのですが、書かないと遡及できないので。備忘録として。

2013年第3四半期オススメ10冊

──第3四半期って君、7月から9月のことでしょう。今、何月だと思ってるの? ──はい……。 ──じゃなくってさあ、何月だって聞いてるんだけど? ──ごめんなさい……。 ──君さあ、日本語、分かってる? 俺の質問は、今が何月か? なんだけど。 ──12月です……。 こうい…

第17回「文学フリマ」の近辺で出会った本について語るときに自分の語ること

ようやく積んでいた同人誌を読み終えたので、その感想でも。と言っても、基本的には、すべてTwitterで呟いたもので、それを再編したものです。後、文学フリマと謳い上げていながら、全然、関係ところで入手した本や、前々から積んでいたものも含まれています…

『幻視コレクション 新しい現実の誕生』再販しています

すっかり告知を失念していましたが、5年前に発行した『幻視コレクション 新しい現実の誕生』を、自宅の物置から何冊か発掘したのでAmazonで再販しています。残部僅少により、気になる方はお早めに。幻視コレクション~新しい現実の誕生~作者: 雲上回廊,秋山真…

オープンゲーム会におけるインスト諸問題にいくつかの提案

昨夜、仕事を終えてTwitterを見ながら帰宅していたのですが、ボードゲームクラスタにおいて、インストの話が盛り上がっていました。誰かが燃料を投下したのかなあと思いつつ、秋山も疲れた頭から、へりょへりょと無責任な発言をいくつかしましたが(と言うか…

架空ストアさんで『幻視コレクション 失われた一葉の架空』の取り扱いが始まりました

雑貨と本と演劇の委託販売を本当にやってる架空のお店こと、架空ストアさんにて『幻視コレクション 失われた一葉の架空』の取り扱いが始まりました。個別ページは、こちらになります。 『幻視コレクション』は小説が好きな本読みの手元に渡って欲しいなと考…

怪奇幻想の掌編小説『よおこそ』期間限定で発表します

先週、発表した1paperzine(A4一枚の用紙に切り込みを入れて、折りたたんで読んでいただく折本)の『かさもん観察日記』が好評で、最終的に20名ほどの方に印刷していただきました。 興が乗ったので、第2弾ということで怪奇幻想を書いてみました。 タイトルは…

CRUNCH MAGAZINEに掌編「幻視蒐集家かく語りき」を投稿しました

先週に引き続き、今週も一編、CRUNCH MAGAZINEに投稿しました。 「偽史編纂家、大いに嗤う」については、特にCRUNCHの動向は気にせず、秋山自身が、最近、関心を抱いているテーマを小説の形に落としこんだものでした。 投稿してから一週間、新着の作品を眺め…