雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームマーケット大賞の終了に伴い審査員を終えて思うこと

ゲームマーケット2019秋のカタログが発売されましたね。既に入手された方は、ご覧になられたかもしれませんが、ゲームマーケット大賞が終了となります。 ゲームマーケット大賞が終了ということは、当然ながら審査に携わっていた審査員も任期満了(?)となり…

マーダーミステリーを12作遊んだのでオススメを挙げてみる

新しいジャンルが流行り始める瞬間に立ち会うのって楽しいですね! つい、半年ほど前までは、誰も遊んでいなかったのに、最近、急に注目を浴びるようになってきて面白く感じます。 そんなマーダーミステリーをテストプレイも含めて12作ほど遊んだので、これ…

高難易度マーダーミステリー『業火館殺人事件』の感想

国内にマーダーミステリーを広げるキッカケとして貢献した『約束の場所へ』のMoaideas Game Designさんによる、マーダーミステリー第2弾『業火館殺人事件』を遊びました。 高難易度ということで、怖気づいている方もいらっしゃるかと思いますが、どんな感じ…

ブログの毎日更新をやめることにします!

こんにちは、秋山です。 いつもブログを読んでくださってありがとうございます。ブログを見ていますというのが最高の褒め言葉です。 2年と4ヶ月ほど毎日更新していましたが、今日を限りにやめることにします。

構築済みデッキで2人対戦『戦国覇王』の感想

DRIVE GAMESさんのゲームマーケット2019春の新作『戦国覇王』を遊びました。 2人専用のカードゲームです。

今年の地下謎はここが違う『地下謎への招待状2019』の紹介

東京メトロに載って謎を解く、ナゾトキ街歩きゲーム『地下謎への招待状2019』に参加しました。 リアル脱出ゲームのSCRAPが、毎年、東京メトロとコラボして、東京中に謎を仕掛ける人気シリーズで、今年は2019年10月15日から2020年2月16日までの開催となります…

裏向きコマでブラフ将棋『忍尾将棋』の感想

遊陽ゲームズさんのゲームマーケット2019春の新作『忍尾将棋』を遊びました。 2人専用の正体隠匿とブラフ要素を含む将棋系のゲームです。ちなみに忍尾と書いて、シノビと読むそうです。

『Fate/Grand Order』第1部&第1.5部感想まとめ

『Fate/Grand Order』こと『FGO』やってますか? 以前は、無料配布の聖晶石が少ないですとか、★5サーヴァントの排出率が低いとかありましたけれど、少しずつ軽減されており、アニメ化もされ、ここに来て、またファンが増えているように感じます。 ネタバレ全…

エッセン・シュピール2019に向けてオススメの記事

エッセン・シュピール2019に向けての準備、進んでますでしょうか? 秋山は……まったく進んでおりません。今年はイタリアに前乗りして、イタリア観光をしてからエッセン入りの予定なのですが、まだ航空券とホテルを抑えただけで、どこに行くとも、現地に何があ…

領収書を精算するコミュニケーションゲーム『領収書ゲーム!』の感想

猫の手会計事務所さんのゲームマーケット2019春の新作『領収書ゲーム!』を遊びました。 2人から8人まで遊ぶことができるコミュニケーションゲームです。

先に少なく引くか後に多く引くか『翡翠の商人』の感想

スパ帝国さんのゲームマーケット2019春の新作『翡翠の商人』を遊びました。 2人から5人で遊べる競りゲームです。

中量級マーダーミステリーの中ではベスト『ヤノハのフタリ』の感想

前々から気になっていたマーダーミステリー『ヤノハのフタリ』を、ゲームショップとどのとどちゃまさんGMで遊ばせていただきました。 タイトルにも書きましたけれど、中量級のマーダーミステリーの中では今のところベストです。

紺青の美術館からの脱出特典『謎解きマジシャンズトランプ』の感想

SCRAPの今年のコナン脱出こと『紺青の美術館からの脱出』の特典付き前売り券についてきた限定グッズ『謎解きマジシャンズトランプ』を遊びました。 遊びました、と言ってももちろんオリジナルのトランプを使って遊んだわけではなく、このトランプを使って遊…

SF作家によるマーダーミステリー『スローターズパレス』の感想

第7回創元SF短編賞山本弘賞を受賞してデビューしたSF作家の各務都心氏がデザインしたマーダーミステリー『Slaughter's Palace スローターズ パレス』を遊んできました ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ディアシュピールマーダーミステリー『六花が空を覆うとき』先行公演が始まりました

日本国内において、いちはやくマーダーミステリーを仕掛けていたディアシュピールさんが、オリジナルのマーダーミステリー『六花が空を覆うとき』を発表しました。 現在、先行公演という形で、開催を予定されている様子です。

マーダーミステリーには交渉ゲームの要素が含まれる?

ボードゲームもマーダーミステリーも好きな秋山です、こんにちは。 マーダーミステリーというゲームを、メカニクス的に解体していくと交渉ゲームという要素があるなあと思ったので、今日は、そんな話をします。

エルメロイ謎『七不思議の殺人 謎解きファイル』の感想

よだかのレコードさんがアニメ『ロード・エルメロイII世の事件簿』とコラボして開催したドラマチック謎解きゲーム『case.七不思議の殺人』の持ち帰り謎『ドラマチック謎解きファイル』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨…

マーダーミステリーでやってしまった失敗談をご紹介

最近は、マーダーミステリーが面白すぎて、マーダーミステリーのことばっかり考えている秋山です、こんにちは。 小さいものも含めると10作以上に触れていますが、今日は、そんな中で秋山が陥ってしまった失敗談をご紹介します。

DMM英会話を2ヶ月やってみて息も絶え絶え

英会話、楽しんでますか? こんにちは、秋山です。8月からDMM英会話を始めて、早くも2ヶ月。今月もなんとか200分(計8授業)をこなして400分に到達しました。 けっこうしんどいんですけれど、記事にすることでどこかにいるかもしれない頑張ってる仲間と、こ…

2019年9月の記事ピックアップ

皆さん、こんにちは。秋山です。 一気に秋めいてきましたね。寒さよりも暑さの方に耐性があるので、夏の名残を感じると、むしょうに惜しい気持ちを覚えます。 それはそうと、いよいよ10月に入り、エッセンシュピールが目前に迫ってきましたね。BGGを眺めて、…