雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

謎解き『DARK -絶体絶命からの脱出-』の感想

よだかのレコードさんのドラマチック謎解きゲーム『DARK -絶体絶命からの脱出-』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第26回『トランプ勉強会』レポート

10月10日は第26回『トランプ勉強会』でした。 当日、遊んだゲームの感想を書きます。

謎解き『捜査員選抜 最終試験』の感想

すゞひ企画さんがSCRAPとコラボした『星降る夜と3つ目の殺人』のオリジナルグッズ「謎付きクリアファイル」についていた持ち帰り謎『捜査員選抜 最終試験』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ボードゲーム『ザ・キー ラッキーラマランドの妨害工作』の感想

推理ゲームの『ザ・キー』シリーズの第3弾『ザ・キー ラッキーラマランドの妨害工作』を遊びました。 1人から4人用のボードゲームです。

ボードゲーム『世界の七不思議:建築家たち』の感想

アントワーヌ・ボウザによる『7Wonders』シリーズの最新作『7Wonders: Architects(世界の七不思議:建築家たち)』を遊びました。 2人から7人用のボードゲームです。

ボードゲーム『カンタループ 刑務所入獄』の感想

ホビージャパンから日本語版がリリースされたインタラクティブ・アドベンチャー『カンタループ 刑務所入獄』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ボードゲーム『Qシャーロック 疑惑の執事』の感想

グループSNEが日本語版を手掛けている、スペインのエニグマゲームズによるミステリー系のボードゲーム『Qシャーロック 疑惑の執事』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『CRIMSON』の感想

よだかのレコード B-Sideさんによるリアル謎解きゲーム『CRIMSON』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

犯人は分かっている、後はそれを証明するだけ『配信者には殺せない』の感想

SCRAPがヨーロッパ企画とタッグを組んで手掛けた現場捜査ゲーム『配信者には殺せない』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『まほろば』の感想

よだかのレコードさんによるリアル謎解きゲーム『まほろば』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『真夏に消えた恋人』『合体謎』『コロコロラビリンス』の感想

2021年8月のMystery for You『真夏に消えた恋人』『合体謎』『コロコロラビリンス』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『忘れ物探偵と消えた少女』の感想

SCRAPによるオンライン型のリアル脱出ゲーム『忘れ物探偵と消えた少女』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『AIによる世界支配からの脱出』の感想

SCRAPが映画『サマーウォーズ』とコラボして手掛けたリアル脱出ゲーム『AIによる世界支配からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『手を伸ばしても届かない、あの夏からの脱出』『除霊の御札』『色のナゾ』の感想

2021年7月のMystery for You『手を伸ばしても届かない、あの夏からの脱出』『除霊の御札』『色のナゾ』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『繰り返す死の運命からの脱出』の感想

SCRAPがシュタインズゲートとコラボしたリアル脱出ゲーム『繰り返す死の運命からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『鬼棲まう那田蜘蛛山からの脱出』の感想

SCRAPが『鬼滅の刃』とコラボして制作したリアル脱出ゲーム『鬼棲まう那田蜘蛛山からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

演劇×体験型ミステリー『星降る夜と3つ目の殺人』の感想

ついにすゞひ企画がSCRAPとタッグを組んで完全新作をリリース! それが本作『星降る夜と3つ目の殺人』です。 舞台挨拶つきの公演で楽しませていただきましたので感想を書きます。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

アニメ『鬼滅の刃』の感想(ネタバレあり)

アニメで『鬼滅の刃』の「竈門炭治郎 立志編」と「劇場版 無限列車編」を見ました。 非常に面白かったので、感想を書きます。

ボードゲーム『マンハッタン』の感想

1994年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞したボードゲームの古典『マンハッタン』の新版を遊びました。 2~4人用のボードゲームです。

ボードゲーム『グッドナイトファンタジー』の感想

USAPAGAMESさんの新作『グッドナイトファンタジー』を遊びました。 2~4人用の協力ゲームです。